【ワテのコラム】ダッカ襲撃テロ事件【表現の自由・不自由】

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

個人ブログで政治ネタと扱うと、何かとトラブルの元なのでワテとしては政治関連の話題にはあまり触れないようにしていた。

もっともブログが炎上するほどの影響力は、今のワテのブログには全く期待出来ないが、将来、数千万人の読者の皆さんが訪問して頂く事を想定して、取り上げる話題には注意を払っているつもりだ。

 

ダッカ襲撃テロ事件(2016年7月1日)

全国に衝撃が走った事件だろう。

自分は日本人だから、海外に行っても赤いパスポート(今は紺色もあるか)を見せれば、出入国の手続きも短時間で済むし、みたいに、何か日本人なら海外でも特別扱いで安全だと思っている人も多いだろう。

戦後の復興を遂げた日本が、高度経済成長期から現在に至るまで、アジア各国を含め世界中の様々な国に経済支援を行ってきた訳で、その結果日本に親近感を持っている国も多いのは事実だ。

 

バングラデシュに対しても、数々の経済支援をして来た歴史があるので、親日国としても有名なバングラディッシュだ。

 

バングラデシュ人民共和国 গণপ্রজাতন্ত্রী বাংলাদেশ

 

500px-Flag_of_Bangladesh.svg

 

バングラデシュの国旗は赤が昇る太陽、緑が豊かな大地を表している。

別の説では、豊かな自然を表す緑の地に独立のために流した血を示す赤い丸、という説もある。

初代バングラデシュ大統領ムジブル・ラフマンの娘のシェイク・ハシナ首相は、「父は日本の日の丸を参考にした。」と証言しているらしい。

中央の赤丸は真ん中ではなくて、旗竿寄りにしてある。

 

同じく親日国のパラオ共和国の国旗も日本に良く似ている。

Flag_of_Palau.svg

 

さて、

そのバングラディッシュに対する日本からの最近の経済支援のニュースを一つ取り上げる。

 

バングラデシュに6000億円、政府が供与 インフラ整備

と言うのがある。

引用元 外務省

 

2015年4月22日(水)、アジア・アフリカ会議60周年記念首脳会議出席のためインドネシア・ジャカルタを訪問した安倍晋三内閣総理大臣がシェイク・ハシナ・バングラデシュ首相との会談の中で、

「ベンガル湾産業成長地帯(BIG-B)構想の下で既に約束した最大6000億円の支援を通じたバングラデシュへの協力,近く実施予定のバングラデシュの地方選挙の自由・公正・平和裡の実施への期待等」を表明したのだ。

外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sw/bd/page1_000103.html

 

6000億円か。大金だ。

 

また、別の経済支援のニュースでは、

ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束

と言うのもある。

 

安倍総理大臣が中東を訪問して、2015年1月17日 エジプトの「日エジプト経済合同委員会」の場で幾つかの経済支援を表明た中にある一節だ。

引用元 外務省

 

外務省のサイトから安倍首相のコメントの一部を引用すると以下の通り。

太字はワテが付けた。

 ここで私は再び、お約束します。日本政府は、中東全体を視野に入れ、人道支援、インフラ整備など非軍事の分野で、25億ドル相当の支援を、新たに実施いたします。

(略)

E-Justにとって便利で、有望な産業立地とも近いボルグ・エル・アラブ(Borg El-Arab)国際空港の拡張を、お手伝いします。電力網の整備とあわせ、3億6000万ドルの円借款を提供します。

(略)

イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。

引用元 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/eg/page24_000392.html

 

 

う~ん、この最後の2億ドルの支援が今回のダッカテロ事件の遠因になっている気がするのはワテだけでは無いだろう。

 

イラク、シリアの難民・避難民の皆さんの為に人道的な立場で経済支援をするのは良いと思う。しかし、そのスピーチの中で、わざわざ、

ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。」

い言う件(くだり)は入れるべきでは無かったのではないかなあ?

 

当たり障りの無い様に、ISILと言う単語を入れずに、例えば、

「イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノン、周辺各国にインフラ整備を含め、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。」

などで良かったんじゃあないかなあ?

と思う。

 

それが、

ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。」

なんて言えば、当然ISILが反発する事は予測出来ると思うのだが。

安倍さんのスピーチ原稿は、安倍さん自身が起稿したのか、外務省のエリートキャリアが書いたものを安倍さんが多少手直しして完成させたのか分からないが、いずれにしてもISILの件は、拙かったんじゃないのかなあと思う。

 

誰か注意しなかったのかなあ?

疑問だ。

これだと、日本がISILに喧嘩を売っているようなもんだ。

 

まあ、もう手遅れだが。

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

ワテも表現には気を使う。

自分では意識していなくても、何気ない一言、何気ない一文が、徒に他人を刺激する可能性もある。

 

無用なトラブルに巻き込まれても何一つ良い事は無い。

要注意だ。

 

こういう本を読めば、少しは日本語表現力が上達するかな?

分からん。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント