【ワレコのコラム】さいたまの保育園プールで事故・場所と地図・安全対策案

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

報道によると、さいたまの保育園プールで事故があり、女児が亡くなったそうだ。

意識不明の重体女児が死亡、さいたまの保育園プールで事故 当時は保育士2人で監視「片付け中に目が離れ」

 埼玉県さいたま市緑区大間木の認可保育所「社会福祉法人こぐま会めだか保育園」のプールで浮いているのが発見され、意識不明の重体となっていた女児(4)は25日未明、搬送先の病院で死亡が確認された。浦和東署が明らかにした。同日夜に行われた保護者説明会の出席者によると、保育園側は「プールの滑り台を片付けている時に子どもから目が離れた」と説明した。

引用元 8/25(金) 22:28配信 埼玉新聞

 

2名の保育士の人がいたが、たまたま最終日だったので滑り台を片付けている時に事故が起こったらしい。

 

まあ、この手の事故は毎年起こる。

一所懸命に幼児の世話をしている保育士さんを責めるのは酷である。

今回はたまたまプール運営の最終日であり、プールの滑り台を片付けている最中に事故が起こったようだ。

責任の所在と言う観点では、保育士さんや保育園の責任が問われるのかも知れない。

水の事故は毎年起こる。

川でも海でもプールでも起こる。

監視員がいるとしても今回のような事故も起こる。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

埼玉県のめだか保育園の場所と地図

めだか保育園 

所在地: 〒336-0923 埼玉県さいたま市緑区大間木144

電話: 048-795-8011

埼玉県さいたま市めだか保育園のGoogleマップ

 

そんな水難事故を防止するために、ワテが良いアイデアを思い付いた。

ワテの水難事故防止改善案

プールでも海でも川でも、

「遊ぶ場合には他の人が溺れていないか注意を払いましょう。」

と一声かける運動をすれば良い。

監視員一人や二人だと限界がある。

一方、泳いでいる人は大勢いる。

その人たちが周囲の状況に気を付けていれば、溺れている人を見付ける事は可能だ。

将来的はAI(人工知能)で監視する案はどうか?

現状では、溺れている人を見付ける手法は、プールでも海水浴場でも人の監視員による目視だ。

でも、それだと限界がある。

今回の事故では、約1分目を離した隙に事故が起こったそうだ。

人間の監視員だと、何時間も単調な作業をしていると疲れるし、注意して見ていても泳いでいる全員を常時監視する事は不可能だ。

監視員さんの視野に入る人達しか見えないからだ。

そう言う作業に最適なのが人工知能だろう。

最近では、囲碁の世界チャンピオンをも上回る頭脳を持っている。GoogleのAlphaGo(アルファ碁)は、Wikipediaによると、AlphaGoのハードウェアは以下の通り。

Google Cloud Platformのコンピュータ資源(CPU1202個、GPU176基)を使って学習させている。また、TensorFlowに対応したディープラーニング専用プロセッサ「Tensor Processing Unit (TPU)」をも使用している。

引用元 https://ja.wikipedia.org/wiki/AlphaGo

物凄い巨大クラウドシステムだ。

どこのメーカーのCPUやGPUを使っているのかは未確認だが、例えばこんなやつか。

 

AI技術は、今後ますます進化すると同時に、パソコン程度の大きさでも高性能な人工知能が登場するだろう。

そう言う人工知能に監視員を任せれば良い。

大勢の人が泳いでいても、テレビカメラで撮影した画像の中の個々の人をAIが認識する。

そして、その中で溺れている人を見付けるのだ。

あるいはドローンを飛ばして上空から撮影すると、より分かり易い映像が撮影できる。

そう言う水難事故防止AIも、ワテの予想では数年以内には実現されるだろう。

ワテの経験

ワテの場合も、子供の頃に川で溺れた事がある。

流れの速い川で泳いでいて、速い水流に流されてしまい、必死で手足をバタバタさせても流されるだけで、岸に辿り着けない。

はたから見ていると、泳いでいるように見えるかもしれないが、よく見ると溺れている。

その時には、たまたま友人の〇〇ちゃんがワテの手を引っ張って助けてくれた。

なので、今、ワテがここにいるのは〇〇ちゃんのおかげである。

まとめ

全国の学校、海水浴場、プールで、お客さんに対して

「常に周囲を見渡して、もし溺れている人がいたら助けましょう!」

と呼びかける運動をすると、水難事故はゼロに出来ると思う。

名付けて、

「プールで一声掛ける運動 by ワレコ」

だ。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

コラム
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント