フランス パリの爆弾 銃撃テロ イスラム過激派 事件現場の場所と地図

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

フランスのパリで2015年11月13日(金)夜(日本時間14日早朝)

北部のサンドニ競技場付近など

パリ中心部のバタクラン劇場やレストランなど

で複数の銃撃や爆発などがあり、少なくとも120人死亡したと言うニュースが報道されている。

銃撃事件があった劇場では犯人が立てこもっており、その劇場には14日未明(日本時間同朝)、警官隊が突入しイスラム過激派とみられる容疑者3人を射殺したらしい。

サンドニ競技場ではフランス代表とドイツ代表によるサッカーの親善試合が行われており、フランスのオランド大統領も事件当時には観戦している最中であったそうだ。

観光で人気のあるパリでこのような事件が起こると観光客が減るなどの影響も出ると思う。

日本人にも人気のある観光地なので今回のテロ事件のニュースに関心を持っている人も多いと思う。

そういう方々の為に情報を提供する為に、早速その事件現場の場所と地図を調べてみた。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

北部のサンドニ競技場付近

気になるその現場であるが、まずはサンドニ競技場だ。

サンドニ競技場(Stade de France、スタッド・ドゥ・フランス)

住所
Zac du Cornillon Nord 93200 Saint-Denis, France

われこマップで見てみた。

黄色い人が立っている場所がその競技場だ。

左下にある赤いマーカーはエッフェル塔の場所。

直線距離でだいたい10キロ弱くらいの位置にあるようだ。

ストリートビューで見るとこんな感じ サンドニ競技場

Googleマップ サンドニ競技場

われこマップ 地図とストリートビューを同時に見る事が出来る

WarekoMaps Mobile ver1.5 - Wareko.NET アプリケーション

 

パリ中心部のバタクラン劇場やレストランなど

バタクラン(Bataclan )劇場の住所
50 boulevard Voltaire Paris, France

われこマップで見てみた。

黄色い人が立っている場所がその劇場だ。左にある赤いマーカーはエッフェル塔の場所。

直線距離でだいたい6キロ弱くらいの位置にあるようだ。

ストリートビューで見るとこんな感じ バタクラン劇場

Googleマップ バタクラン劇場

続報が入り次第、情報を更新したい。

追記 (2015/11/14)

カンボジア料理店 Le Petit Cambodge

住所: 20 Rue Alibert, 75010 Paris

でも爆弾テロがあったらしい。

この店名で調べてみたところその名前のお店がパリにあったので、おそら下図がそのお店の場所だと思う。でも、写真が撮影された時(2014/5) には工事中だったようで、お店の様子がよく分からない。

Le Petit Cambodge

広域地図 左はGoogleマップ、右はYahooマップLe Petit Cambodge2

黄色い人が立っている場所がそのカンボジア料理店 Le Petit Cambodgeだ。

左にある赤いマーカーはエッフェル塔の場所。われこマップではこういう表示も出来るのだ。

少し訂正

上の写真は隣にある別のお店のようだった。カンボジア料理店はこの右隣にあり、丁度建物の角に位置しているようだ。上の写真の黄色い人が立っているアリベール通りを少し左に行くとピシャ通りなどが交わる五差路があるが、黄色い人がその交差点に立つと目的のカンボジア料理店が見える。

そのストリートビューがこんな感じ。

シャッターが閉まっているが、赤い文字でLe Petit Cambodgeと書いてあるのが見える。

Googleマップ カンボジア料理店 Le Petit Cambodge

続報が入り次第、情報を更新したい。

フランス旅行

本ブログに訪問して頂いた皆さんの中には、フランス旅行を計画中の人もいるに違いない。

ワテも昔パリに行ったことがあるが、ヨーロッパの街並みは日本では味わえない独特の落ち着きというか静寂感があり、大変印象深かった。

夜になっても煌々と照明で照らす日本の暮らしとは異なり、ヨーロッパの人々は夜になると(日本人のワテから見て)ちょっと薄暗いと思うくらい仄かな照明で生活しているのだ。

ホテルなども、部屋も廊下もロビーも、全て薄暗い感じ。

最初は、「ちょっと暗いんちゃう?」

という印象だったが、数日滞在していると、逆にそのほうがゆったりと静かな夜を過ごせる事に気づいた。日本に帰国してからは、夜の照明は薄暗い感じにしている。電気代も節約出来るし、気分も落ち着くし、良い事尽くめだ。

テロ事件はちょっと怖いが、一度はフランスやパリに行くのは良いと思う。

ワテもこんなガイドブックで計画を立てたもんだ。

また行ってみたいなあ。

 

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ何でも調査
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント