長野県でスキー合宿中の高校生が盗難被害 ホテルの名前 場所と地図

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

2016年1月9日(土)朝のニュース報道によると、

長野県でスキー合宿中の高校生170人の財布などが盗まれた。

日時 2016年1月8日(金)午前

状況

1月6日(水)からスキー合宿中(3泊4日)の神奈川県の高校生170人の財布などをホテルに預けていたが、ホテル担当者が8日昼前にその保管場所を確認したところ無くなっていた。

被害は、生徒およそ170人分の財布や定期入れ、携帯電話、現金の被害額は約80万円。

場所 ホテルサニー志賀

〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原高天ケ原7149

ちなみに、このホテルでは、昨年(2015)8月にも学習塾 早稲田アカデミーの夏合宿中学生340人の財布などが盗まれている。

 

二年連続で同じような手口の盗難事件だから、同一犯の可能性が極めて高いと思う。

ホテルが貴重品をどのように管理していたのかは未確認だが、これから長野県にスキー旅行など計画している人はとても気になるニュースだと思う。

 

ワテも気になったのでホテルの場所を調べてみた。

われこマップ

WarekoMaps Mobile ver1.5 - Wareko.NET アプリケーション

 

Googleストリートビュー

Googleマップ

二度ある事は三度あると言う諺もあるので、今後は十分注意して欲しいものだ。

ちなみに、ワテはホテルに貴重品を預けた事は一度もない。肌身離さず身に着けているのが安心なので。

こういう奴を使っている(下図)。こういうので腰に巻いているのが一番安心だと思う。値段も安い。

でも、こういうのがオッサンくさいという旅行女子には、首から下げるタイプ(下図)がお勧めだ。

 

こんな監視カメラでも付いていたら犯行現場が映っていると思うが、このホテルには無かったのだろうか。気になるところだ。(補足:下記続報によると多数の防犯カメラが設置されていたそうだ)

夜でも見える暗視タイプ。赤外線LEDを搭載し、周囲が暗くなっても撮影可能、動体検知の見守りモード搭載などの機能があるらしい。

 

ちなにみ、「二度ある事は三度ある」は英語だと、幾つかの表現があるらしい。

Never twice without three times. – 英語ことわざ教訓辞典

What happens twice will happen thrice – JMdict

What happens twice will happen three times.  – 研究社 新和英中辞典

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

続報(2016/1/9)

その後の報道によると、ホテル関係者の証言として、

  • 貴重品は鍵を掛けた部屋に保管していた
  • 昨年の盗難事件の後に、多数の防犯カメラを設置した

という事だ。

現在、恐らく警察は防犯カメラの映像を解析中だと思う。

多数の防犯カメラが設置されていたという事なので、ワテの予想では、今回は意外に簡単に犯人が特定されるのではないかと思う。

いずれにしても早期解決を願いたい。

 

と、書いていて今ふと思ったのだが、

170人もの貴重品類を集めた訳だから、その中には携帯電話、スマホなども何十台かは含まれているのではないのか?

その中には、電源を完全にはOFFにせずに、通常の着信モードのものも有るのではないか?

携帯電話会社がそれらの電話から出る電波を受信すれば犯人が今どこにいるか分かるのではないかと思ったが、時すでに遅しかな。

犯人が電源を切るだろうなあ。

 

続報(2016/1/9)

事件の詳細が判明した。謎がある。

  • 宿泊していたのは神奈川県川崎市内の私立桐光学園高校の2年女子生徒175人
  • ホテルに他の客はいなかった
  • 学校は生徒の貴重品をまとめてホテルに預けた
  • 1月6日から3泊4日の日程でスキー合宿のため宿泊
  • 財布などは学校側が7日午後10時頃に生徒から集めて袋に入れてそれを段ボール5箱に入れてホテル側へ保管を依頼
  • 三階フロント奥の事務所を施錠した状態で保管
  • 8日午前7時半頃に無くなっている事にホテル社長が気付く
  • 去年8月の事件以降、貴重品保管場所に人の動きを感知録画する防犯カメラ2台設置
  • 事件に関係するとみられる映像が残っていない
  • 被害生徒たちの高校は毎年スキー合宿でこのホテルを利用していた
  • 生徒たちは9日に学校に戻る予定で、財布・定期券を盗まれた生徒には交通費を渡す対応

おかしい。

人の動きを察知する防犯カメラが二台も設置してあったにもかかわらず、映像に犯人が映っていない? 謎だ。

夜の10時に預けて、翌朝7時半に無くなっているので夜中の犯行だ。

 

私立桐光学園高校スキースクール

この高校のホームページに今回のスキースクールの写真がアップロードされていた。

404 Not Found
404 Not Found

楽しそうだなあ(現在はリンク切れだが、スキースクールの説明は下のURLで見られる)。

桐光学園 中学校・高等学校TOP > 充実の学園生活 > 年間行事 > スキースクール

 

 

「毎年1月に中学1年生~高校2年生で男女別・学年別でスキースクールに行きます。行き先は以下の通りです。」

と記載されているので、被害に遭ったのは「高2女子:志賀・一ノ瀬」グループのようだ。

中1男子:菅平高原 中2男子:木島平 中3男子:北志賀竜王 高1男子:志賀・熊の湯 高2男子:志賀・発哺
中1女子:黒姫高原 中2女子:菅平高原 中3女子:斑尾高原 高1女子:志賀・丸池 高2女子:志賀・一ノ瀬

ちなみにこの「高2女子:志賀・一ノ瀬」グループのみ、本日1/9の時点で3日目の写真が掲載されていない。他のグループは1日目、2日目、3日目の写真が掲載されている。

もし盗難事件でカメラなども盗まれて撮影出来なくなってしまったのなら、それは大変気の毒な話だ。

(2016/2/20 追記 その後、高2女子の写真は掲載されなくなってしまった。理由は未確認です。)

 

続報を待ちたい。

追記(2016/1/10)

監視カメラについて調べてみた。

幾つかの種類があるようだ。

 

種類 長所 短所
連続録画

テープやメモリカードに連続録画

全てを記録できるので最も安心

データ量が多くなるので画素が粗くなるが大容量のメモリカードを利用すれば解決。ただし価格も高い
連続録画+動体感知 通常は粗い画質で撮影し、データ量をおさえる。何らかの動きを感知した場合には高解像度で撮影 動体を感知するソフトウェアやセンサーの性能が低いと撮り逃す可能性もある。センサーを手で覆うなどされると撮影されない場合もある。
連続録画+赤外線感知 同上(ただしセンサーに人体から出る赤外線感知センサーを使う) 同上
コマ撮り

 銀行ATMなどで多い。

10秒に一回、30秒に一回などのコマ撮り方式。

高解像度撮影しても、データ量を抑えられる。

 全てを記録することは出来ない。

Panasonic HDビデオカメラ V360M 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360M-W パナソニック 6TB 11チューナー ブルーレイディスクレコーダー 全録 8チャンネル同時録画 4Kアップコンバート対応 ブラック 全自動 DIGA DMR-BRX6000

220万画素のビデオカメラと6TBのハードディスクレコーダーを組み合わせれば、高解像度で長時間録画が可能だと思う。こういうのを買って防犯カメラシステムを自作すればいいかも。

 

上記の記事はあくまで私の個人的な調査結果ですので、正確な情報は警察発表などで確認願います。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント