記事内に広告が含まれています

【ワレコ体験談】ゲロルシュタイナーは便秘解消に効果的か?

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク
ワレ子
ワレ子

生まれてこの方、ワテは便秘になったことが無い。

はっきり言って快便だ。

当記事では、ワテがなぜ快便なのかをワテの体験談を交えて紹介したい。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

快食・快眠・快便

幸いにして、ワテの場合は お通じは良くて便秘と言う悩みは今まで一度も経験したことが無い。

毎日、快食・快眠・快便だ。

体質的なものが関係するのかなと思うが、ワテの場合、乳製品は好きなほうだ。

牛乳、ヨーグルト、バターなど大好きだ。

ただしマーガリンは一切食べない。数十円くらいの値段差なら多少高くてもバターを買う。

あと、野菜も良く食べる。レタスやキャベツならいくらでも食べられる。

写真 ワレコの朝食の例

キャベツは大玉のやつを買って一週間くらいで食べ切る。上写真の朝食の場合ならキャベツを4センチ幅くらいに放射状にカットして、それを刻んでいるので大皿に山盛り状態だ。

あと、玉葱スライスも載せている。

上写真の製品はプロテクター付なので安心だ。

マヨネーズはカロリーなんて気にせずにタップリと掛ける。食べたい物を食べる主義だ。

そして最近は、上写真のように国産蜂蜜を大さじ一杯くらい玄米フレークと一緒に食べる。

蜂蜜は輸入品は混ぜものが入っているので国産蜂蜜を選ぶ。その場合でも、養蜂業者さんが製造販売している昔ながらの蜂蜜が安心だ。

 

もうこんな朝食を数年続けているのでワテの体はケロッグ、キャベツ、牛乳、蜂蜜で構成されていると言っても過言ではない。

もちろんワテは低温殺菌牛乳しか飲まない。

缶ビール350mlに250円払うくらいなら、250円~300円くらいの低温殺菌牛乳を1リットル買うほうが余っ程健康的な食生活が送れる。

 

こう言うワテの食生活が快便と関係しているのかもしれない。

さて、そうは言っても、こればっかりは体質的な問題もあると思うので、食生活に気を付けていても便秘になる人はなってしまうものだと思う。

便が出ないのは、気持ち的にも、体調的にも苦しいと思う。

参考になるかどうか分からないが、ワテの体験談を書いてみよう。

ワテの体験談 – 出る出る

肝臓は大事にしなくてはならない

或る時期、アルコールを飲み過ぎた時があった。

アルコール中毒と言うほどでもないのだが、夜食事する時には毎日ビールやワインなどを飲んでいた。休肝日も無くほぼ毎日習慣化していた。

会社の健康診断でも肝機能障害とまでは行かないけれど、ガンマGTPとかいう数値が若干高いと出た。肝臓が弱っているとこの数値が高くなるのだ。

これは行けない。

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていて、物凄く丈夫な臓器なのだが、その肝臓が危険信号を出している。

肝臓は、例えば手術で半分くらいに切っても何か月かすれば元の大きさに戻って機能も回復するほどの再生能力がある凄い臓器なのだ。

逆に言えば、もし肝臓が自己修復出来ずに再起不能に陥り、何らかの病状が出たらそれはかなり重症だと言う事を以前何かで読んだ事が有ったからだ。

肝臓は大事にしなくてはならない。

アルコールの代わりに炭酸水を飲む

ということで禁酒をしたのだが、毎日の習慣になっていたので何か飲まないと満腹感が無い。

それでビール以外のノンアルコール飲料やコカコ-ラ(ペプシも)などを飲んでいたのだが、あるときスーパーの飲料売り場のミネラルウォーターのコーナーに炭酸入りのミネラルウォーターが販売されているのを見つけた。

主に外国からの輸入品だが、価格はそんなには高くない。

何種類かあったので、適当に買ってみて飲んでみたのだが、口の中に広がる炭酸の爽快感もあり、満腹感もあるので、ビールやシャンパンの代わりに良く飲んでいた。

同じ銘柄だけだと詰まらないので、売り場の棚にある他の商品なども何種類か試していた。

  • ペリエ
  • エビアン
  • クリスタルガイザー
  • コントレックス
  • ボルヴィック

などの有名なやつはだいたい飲んでみた。

で、或る時、ゲロルシュタイナーと言うのを買ってみた。

ゲロルシュタイナーで出る出る!

ゲロルシュタイナーはWikipediaにも説明があるくらいなので知っている人も多いだろう。

これが、物凄く強烈な味の炭酸水なのだ。

まず、苦い。

苦いと言っても、例えようのない苦さなのだ。

コーヒーの苦さでも無く、山葵の辛さでもなく、独特のにゅるっとした感じの苦さなのだ。

そればっかりは飲んでみないと伝えられない味わいなのだ。

もちろんゲロルシュタイナーは成分は「水」なので、人工的な味付けがしてある訳ではない。

あくまで天然のミネラル成分がこのゲロルシュタイナーの独特の苦みを出しているのだ。

ゲロルシュタイナーは世界最高レベルの硬度1310

水の分類では、ゲロルシュタイナーは硬水の天然炭酸水になるが、兎に角、苦くて炭酸の刺激も強い。

硬水(こうすい)とは、硬度の高い水。つまり、カルシウムイオンやマグネシウムイオンが多量に(120ppm以上)含まれているものを言うらしい。

ゲロルシュタイナーはその成分を見ても分かるが、

  • ナトリウム – 122 (mg / l)
  • カルシウム – 359 (mg / l)
  • カリウム – 10~18 (mg / l)
  • マグネシウム – 100 (mg / l)
  • 重炭酸イオン – 1770㎎ (mg / l)
  • 硬度 – 1310 (mg / l)
  • pH – 6.5

なので、兎に角、物凄く硬度の高い硬水なのだ。

一般的な、エビアンですら硬度304だ。

ゲロルシュタイナーでは、それが、硬度1310なのだ。硬すぎるぞ!

世界保健機関 (WHO) の基準ではアメリカ硬度に従い以下の通りに分類されるらしい

  • 軟水           0 – 60未満
  • 中程度の軟水(中硬水) 60 – 120未満
  • 硬水           120 – 180未満
  • 非常な硬水        180以上

硬度1310 と言うと一桁違うぞと言う世界最高レベルなのだ。

ゲロルシュタイナーで出るわ出るわ!

で、ワテの場合、刺激を求めてこのゲロルシュタイナーを毎日のように飲んでいたのだが、一週間くらいすると、快便のワテが、ますます快便になってしまったのだ。

具体的に言うと、一回トイレに行って快便。

10分もしないうちに便意を催し二回目のトイレ。また出る。

で、また、10分もしないうちに便意を催し三回目のトイレ。また出る。

で、また、10分もしないうちに便意を催し四回目のトイレ。また出る。

確か、多い時には連続5回くらいトイレに駆け込んだ。兎に角出るんだ。

体内の全てが出た感じだった。

まあ、これは、健康に良いのか悪いのかは分からない。

その後、特に体調が悪くなったと言う事も無い。ゲロルシュタイナーを沢山飲むとトイレに行きたくなる回数が増えたと言う事なのだ。

事実としてこういう体験をした事は確かなのだ。

飲む量は日によって異なるが、500ミリリットルボトル一本とか、あるいは、多い時には二本くらい飲んだ時も有った。

まあ、過ぎたるは猶及ばざるが如しと言うから何事も程々が良いと思うが、便秘気味の人は、一度、こういう硬水を飲んでみると良いかも。

ワテのお勧めは、ゲロルシュタイナーだが、硬水を飲み慣れていない人は行き成りゲロルシュタイナーを飲むのはつらいかもしれない。

その時は、水で薄めるなどすれば良いかも。

注意

と言う事ですが、十分注意して頂きたいのは、ここで紹介した内容は、あくまで大量の硬水を毎日飲んだワテの体験談を書いただけなので、硬水に便秘解消効果があるのかどうかという医学的根拠などは知りません。

便秘に悩んでいる人は、まずは病院などでお医者さんの診察を受けて、適切なアドバイスをもらうのが良いだろうと思います。

或いは、便秘解消に効果がある健康食品を試すのも良いだろう。

ワテが食事で注意していること

よく噛む

これもワテの体験談になるのだが、ある時、テレビか何かを見ていて良く噛んで食事をすることの重要性をお医者さんが説明していた。

その内容は忘れたのだが、ふとワテも良く噛んで食事をするようにしてみたのだ。

そのやり方は簡単で、

まず普段の食事で食べ物を咀嚼する時の回数を数えてみる。

例えばご飯を噛む回数が10回だったなら、その倍以上(20回以上)噛んで食べるようにする。

でも実際にやってみると分かると思うが、普段の倍以上の回数を咀嚼すると顎が疲れてくる。

なので、あまり無理をせずに顎が疲れてきたら、程々にして普通に食べる。

そんな感じで一週間くらいよく噛む習慣を続けてみたのだ。

太っとくて長い便

その結果何が起こったかと言うと、理由は不明だが、事実だけを述べるなら、物凄く長くて太い便が出たのだ。

その当時は和式の便器だったので体内から出た便が和式便器の平らな部分に横たわるのでよく見える。

自分の健康状態を便で判断するには和式便器は最高だと思う。

まあそれはどうでも良いが、兎に角、ぶっとい便が出たのだ。

長さ40cm前後、直径4cm前後はあったと思う。

それはそれは見事なウンチだったのだ!

誰かに見せたいくらいに、これぞウンコだと言うくらいの立派なやつだった。

さらに驚いたことに、よく噛む習慣を続けていると、こんな見事な便が何度も出るのだ。

ただし、やはり咀嚼回数を多くする食べ方は顎が疲れるので、毎日継続するには無理があった。

なので、あまり極端なやり方はせずに今までより20%くらい多く噛むなどのやり方のほうが、長く習慣として続けられると思う。

その後、気が向いた時に、倍の回数以上を噛む食べ方を試みたが、そうすると又しても40cm級の便が出たのには驚いた。

という事で、もし皆さんが便秘などに悩まされているなら、いつもの倍の回数以上咀嚼して顎が疲れるくらい良く噛む食事を一週間くらい続けてみることをお勧めする。

便秘に悩む人向け【カイテキオリゴ】などの紹介

便秘で悩んでいる人は多い。

そんな貴方にこんな製品はいかがでしょうか?

商品説明を引用すると以下の通り。

便秘の悩みを解消する健康食品のうち、オリゴ糖食品で日本一売れています!

売れる秘密は…

◇30万人以上の便秘に悩む方が愛用!

◇高純度オリゴ糖 食品市場売上 日本第1位(日本能率協会総合研究所調べ)

◇ほぼ純度100%なので赤ちゃんやお子様でも安心して使用出来ます!

◇ほんのりした甘さで味を壊さないので、飲み物だけでなく料理にも使えます!

◇商品に自信があるからこそ出来る『全額返金保証』付!

◇国際品評会モンドセレクションにおいて4年連続最高金賞を受賞!

などなど、アピール出来るポイントがいっぱいあるのがこの『カイテキオリゴ』なのです。

甘くて料理にも使えるとの事なので、このオリゴ糖で料理を作って楽しく食事。

その後は、トイレで快便。

これは気持ちいい。

 

その他の商品(当記事に関連するもの)

1リットルサイズよりも500ミリリットルのほうが飲み切りサイズなのでお勧めかな。

でも、キャップをしっかり閉めておけば数日くらいは炭酸もそんなには抜けないので、500か1リットルか迷った場合には、安い方を買うと良いだろう。

行き成りゲロルシュタイナーは苦くて飲めないかも知れないので、そんな人は無難にペリエなどが良いだろう。

まとめ

ワレ子
ワレ子

いや~、快便ってのは本当に気持ち良いもんですね。

当記事ではワテの体験談を紹介した。

ゲロルシュタイナーのような硬水を一週間くらい飲んでいたら、今まで以上に快便になったのだ。

出るわ出るわで連続で5回くらいトイレに駆け込んだ。

それは下痢になったとか言う感じではなく、体調は至って健康。

もし皆さんの中で便秘で悩んでいる人がいれば、硬水のミネラルウォーターを一週間くらい飲んで見ると良いかも。

それと、咀嚼回数を倍以上にしてみるのもお勧めだ。一週間くらい顎が疲れても咀嚼回数を増やしてみるとワテみたいにぶっといウンコが出るかもよ。

それはそれは快便だったのだ!

(続く)

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

ヘスルケア生活
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント