育毛剤・養毛剤・頭皮ケア – 今も禿げずにフサフサ – ワテの体験談

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

毛髪を気にしている人は多いと思う。

ワテも若いころは額がドンドン後退して禿げてしまうんじゃないかなあと、心配していた。

 

その当時は、頭皮に良いと言われているかなり高価なシャンプーも色々試し、

育毛剤、養毛剤もかなり長い期間使った。かなりの金額になる。

で、年と共に確かに生え際は後退はしたが、現状は、年相応の毛髪量かなと言う感じ。

昔使った養毛剤の効果が有ったのかどうかは、今となっては分からない。

 

最近では、ワテは、毛髪は気にしていてもなるようにしかならないと半ばあきらめている。

ちなみにワテの場合、生え際の形状は、M字と言うよりは、生え際が全体的に少し後退している感じ。

 

でも、男性でも女性でも毛髪には気になると思う。

遺伝的な要因もあるかもしれないが、それとは別にやはり生活習慣あるいは生活スタイルを良くすると毛髪にも良い影響があると思う。

 

ワテ流ヘアケア

毛髪に良いとワテが思うのは、

  • 頭皮に良いシャンプーで洗う
  • 養毛剤、育毛剤を振り掛ける
  • 指先やブラシでマッサージする
  • 規則正しい生活をする
  • 好き嫌いなくバランスよく食べる
  • 良く眠る

などだ。

風呂に入って血行を良くし、シャンプーで頭を洗う。

その後風呂上りに養毛剤を振り掛ける。

頭皮にジュワーっと広がる爽快感が気持ちいい。

その後、指先で丹念にマッサージ。

あるいは、豚毛のブラシでツンツン叩いて刺激を与える。

 

ワテはこういうふうな手入れを長年していた。

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワテ推薦の毛髪、頭皮ケアグッズ

シャンプー

ワテのコメント入り

植物系洗浄成分をベースにしたノンシリコンのヘアケアシャンプー。ワテは植物派だ。

アマゾン商品ランキングも高い。

 

男性シャンプーシェアで上位をキープしているスカルプDだ。CMでも有名なので利用者も多い。女性用もある

こちらは、コンディショナーもセットだ。こういうのを両方使って十分ヘアケアする事が重要だ。

 

石鹸作りでは、職人技が必要な「釜だき製法」を今も採用している牛乳石鹸(1931年設立)

そんな会社が作ったシャンプーなら使ってみたい人も多いだろう。

ひまわりの種から作った植物派のシャンプーだ。

 

資生堂の有名なアデノバイタルだ。セットで買って使うと効果倍増するのかな。

 

養毛剤・育毛剤

養毛剤、育毛剤に関しては、ワテの経験では、最低でも半年くらい使ってみないと効果は分からないと思う。

大量の抜け毛で悩んでいる人が、有名な育毛剤を使い始めたからと言っても翌日から毛が生えてくるとか抜け毛が止まるとか、そういう即効性は当然ない。

なので、まあ、数か月くらい連続で使う気持ちで商品を選択する必要がある。

 

その時の判断材料は、やはりネットの評価や口コミを頼りにするのが良いと思う。

 

シャンプーがアデノバイタルなら、育毛剤もアデノバイタルで揃えたい。

パッケージ記載の効能効果には、発毛促進、毛生促進、育毛、養毛、その他多数の効能が書かれている。商品ランキングもとても高い人気商品だ。

 

独特の噴射機構によってトニック成分が毛穴にジワーっと染み込んでいるような感じが気持ちいい。

 

昔から有名なカロヤンだ。世界的な指揮者はカラヤン。カラヤンがカロヤンを使っていたのかどうかは未確認だが、晩年のカラヤンの髪の毛は量も多くてフサフサだ。

大正製薬のリアップ。これも超有名だな。

頭皮に染み込むような爽快感が気持ちいい。

 

ブラシ

こういう豚毛ブラシでツンツン頭皮を叩いて刺激を与えると良いらしい。

ワテも毎日やっていた。

 

ちょっと高いが、こういうタイプだとどんな向きで叩いても、うっかり木の柄の部分で頭を叩いて痛いなどと言う心配がないので、ウッカリさんにはお勧めだ。

ブラシなんて壊れる事も無いし、時々風呂に入って頭を洗う時についでにシャンプーでブラシも洗えば清潔に保てるので、これくらいの価格のものを買っても損はしない。

 

電動式で刺激が与えられるブラシらしい。ワテは使った事が無いのだが、一度試してみたいと思っている。

 

ヘッドマッサージ器など

 

これを一度使うと止み付きになる人も多い。

経験した事のない快感がある。

確か、電動式のタイプもアマゾンにあったと思う。

パナソニックの製品だ。使ってみたいなあ。

パナソニックは、こういう小型の電動製品が得意だな。電気シェーバー、電気鼻毛剃り、その他、いろいろ作っている。

こういうマッサージ器を一つ持っていれば、頭だけでなく腕や肩や足や、どこでもマッサージ出来るのでお勧めだ。

 

カツラ

まあ、ワテの場合、将来禿げてきたら、思い切って坊主にするつもりだ。

でも冬場は寒いかもしれないので、そういう時にはカツラという選択肢も良いかもしれない。

 

 

カツラって高価な印象を持っていたが、今は安いのもあるようだ。

 

男性用もあるぞ。

 

こういうのを持っていれば、いつでも好きな時に長い髪型に自由自在に変身できるな。

ワテ試してみたい。

 

かつらと言えば、こんなネットニュースを見た。

 

カツラがずれた北の富士 琴奨菊優勝で舞う座布団

2016年大相撲初場所
大関琴奨菊(31)が優勝した。

その前日の14日目(1月23日、両国国技館)、

大関琴奨菊(31)が関脇栃煌山を寄り切りで下し1敗を守り、
横綱白鵬(30)は大関稀勢の里に押し出しで敗れ2敗目。

その瞬間、琴奨菊が優勝争いで白鵬を一歩リードしたので、国技館も沸いた。

観客が座布団を投げる。
会場を舞った座布団がラジオ中継席にも何枚も届いた。

独特の口調で人気があるラジオ中継解説の北の富士勝昭氏(元横綱73)だが、

太田雅英アナ 「北の富士さんにもだいぶ(座布団が)当たりましたかね」
北の富士氏は 「カツラがずれた」
太田アナは  「いやいや、カツラしていませんけどね」

やはり独特の解説だ。さすが元横綱 北の富士、貫録があるなあ。

 

いや、それよりも、カツラの冗談はあまりお勧めではないな。

本人がカツラならまだ良いが、カツラじゃない人がカツラネタでジョークを言うのはあまり感心しない。

 

毛髪が少ない人は、本人はとっても気にしているものなのだ。

まあしかし、髪の毛が多い少ないで悩んでいる余裕があるなら、それは贅沢な悩みと言う事もできるが。

ちなみに、このブログ記事は↑の相撲ニュースが切っ掛けで執筆したのだ。

 

結論

ワテの経験では、抜け毛が気になってきたら

シャンプー、トニック、育毛剤、養毛剤を使う

十分マッサージする

規則正しい生活を送る

食生活もバランスよく食べる

こういう生活習慣を身に着けると、毛髪に良いと思う。

 

禿げてきたら、あきらめる。

諦められない場合には、植毛などの高額な手段もある。それは各人の判断で。

 

思い切って短髪あるいは坊主にするのも良い。

あるいはカツラでも良い。最近では安いカツラが売っている。

 

以上、ワテのヘアケア体験談でした。

 

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント