【ワテ感想】ショーンK氏 学歴詐称問題

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今更だけれど、ワテもショーンK氏の学歴詐称問題について感想を述べたい。

まあ、そんなのを聞きたい人もいないと思うが。

 

ショーンK 氏のWikipedia情報を一部引用すると、以下の通り。

ショーン K
本名 川上 伸一郎
(かわかみ しんいちろう)
別名義 ショーン・マクアードル川上
(Sean McArdle Kawakami)
生年月日 1968年3月21日(48歳)
出生地 日本の旗 日本
職業 キャスター
ラジオパーソナリティー
ナレーター など
活動期間 2000年代 –
配偶者 既婚
事務所 サンディ

 

さて、ネットの情報を参考にすると、現在では、ショーンK氏を擁護する人も多いらしい。

その主な理由は、学歴詐称は良くなかったが、ショーンK氏の話術を高く評価する人達だ。

まあ、その点はワテはノーコメントだ。

つまり、どっちでも良い。関心が無い。

それよりも、ワテが一番驚いたのは、今まで何年もの間、その学歴詐称がバレなかったという事実だ。

 

なぜ学歴詐称がバレなかった?

それが一番不思議だ。

入学も卒業もしていないハーバード大学でMBA取得したとか、パリ大学に留学したとか、そんな大それた嘘を何年も吐き通すなどワテには到底無理だ。

 

例えばテレビの生放送に出演していて、他の出演者から

「ショーンさん、ハーバードでMBAを取得されたと言う事ですが、MBA取得するにはどんな勉強されたんですか?」

などと質問されたら何て答えるつもりだったんだろう。

 

あるいは、私生活でもいろんな人と交流があると思うが、飲み会にでも行った際に、その中のメンバーに本当にハーバードでMBAを取得した人がいて、

「ショーンさん、わたしもハーバードでMBAを取得したんですが、ショーンさんは何ていう教授の下で勉強されたのですか?」

とか、

「ハーバードのどの辺りにお住まいだったんですか?」

みたいなそんな場面に遭遇した事は無いのだろうか?

 

不思議だ。

もし過去にそういう場面が何度も有ったとして、適当に嘘で誤魔化していたのなら、物凄い度胸だと尊敬するわ(皮肉ではなくて本当に)。

 

あるいは、そういう状況にならないように上手い具合に話題を逸らすなどの話術を身に着けていたなら、それはそれで凄いテクニックだと思う(これも皮肉ではなくて本当に)。

 

全国放送のテレビで解説する度胸が凄いな

結局、学歴詐称がばれてしまい、数多くのテレビ番組やラジオ番組から降板されたようだが、その一部は以下の通り。

  • 報道ステーション」(テレビ朝日系)
  • とくダネ!(フジテレビ) – 金曜コメンテーター
  • MAKE IT 21 TV(ダイワ・証券情報TV)

報道ステーションなんて、全国放送の報道番組やがな。

そんな番組に出て政治、経済、金融その他の各種の分野でコメントを求められると思うが、高校卒業の肩書きでハーバード大学MBA取得を騙り、それで全国数千万人(推定)の視聴者に対して、解説コメントを言えるって、或る意味凄すぎるだろ。

その度胸と話術は評価するわ。

 

 

と言う事で、ワテにはショーンKさんのような真似は到底出来ない。

いや、真似しようとは思わないし、真似しようとしても絶対に出来ないが。

 

世の中には、稀代の詐欺師と形容されるような人物が時々話題になるが、そういう人達は、何か先天的にそういう才能?を持っているんじゃないかとワテは思う。

ショーンK氏に対しても、ワテはそういう印象を受けるのだが…

そういうのは、ある種の才能だと思う。法律に違反しなければ全く問題では無い訳で、今回は明らかに学歴詐称をした点が問題な訳だ。

教員免許を持っていないのに何十年も教員として生徒を教えていた人とか、医師免許や歯科医師免許を持っていないのに、医者として何年も勤務して多数の患者を診察したとか、そういう人が時々ニュースになる。

恐らくそういう人達は、その嘘がばれない様に必死でその分野の知識を身に付けて、振舞っていたと思うのだが、そういう事が出来るのもある種の才能だと思う。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

結論

まあ、良く分からない文章になってしまったが、結論としては、ワテには真似が出来ないと言う事だ。

それと、ショーンKさんとしては学歴詐称というレッテルが貼られてしまった今のままだと今後の仕事にも差し支えると思うが、能力は高いと思うのでこの際本当にMBAの取得に挑戦して、数年後に本当のMBAの肩書きを身に付ければ、逆に人気が出るかもしれない。

 

支離滅裂な文章を最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

 

ショーンKさんの本だ。

 

日本人は騙され易いらしい。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント