【当然だな】ヤフージャパン・楽天・ツイッター 1800万人分のID流出

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

世の中に絶対と言う物は滅多に無いからなあ。

IDやパスワードなんて人間が管理している以上、悪意が有る人物がいれば盗む事は容易に出来る。

それにしても、1800万人分ものIDが流出しているのに、ニュースの続報など殆ど無くて、このニュース自体が世間から忘れ去られている気がする。北海道新幹線開通やJR摩耶駅、東姫路駅の新駅のニュースなどの陰に隠れてしまい、ID流出のニュースそのものを見なかった人も多いのではないか。

1800万人分って物凄い数字なのに。

何だか世の中おかしいぞ。

普通なら社長が謝罪会見する程度では収まらない、緊急事態なのに。

 

数年前なら、100人分くらいのIDが流出しただけでも大事件だったのに、この数年の間に各社でID、個人情報の流出事件が続出したものだから、世の中の人々の感覚が麻痺しているんだろうなあ。

ワテもYahoo、楽天、ツイッターのIDを持っているので早速パスワードを変更したのだが、どの会社もその設定画面に大きな問題がある。

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Yahooの問題点

安全性を高めるために、長くて複雑なパスワードを設定しようとしてみた。

その為に、自作の

オンラインパスワード生成

オンラインパスワード自動生成(改良版)   <== こちらがお勧め!

機能を使って、128文字の記号、数字、英字が混じった以下のような文字列(例)を設定してみた。

z>Wi%4BuqUS/82gh_Hut\;[=}V,'}PD*/rft#3bi<V_*,zKLxzY_h[s-{ikcRdwTGq2sv>+z/C&yKF8ZBuBZ[HW[}_wLr}Ji'avRz"z)='EWJ^w:cCT%TNb~KAt_Tt9;

入力すると、パスワードの安全性は最高と出た。

で、パスワードの変更ボタンをクリックしたら、パスワードは32文字以内で入れて下さいというメッセージ。

アホか!

先に言えよ。

 

楽天の問題点

128文字の新パスワードを入力欄に入れたら、パスワード強度はと出た。

まあ、これは普通だな。

で、確認の為の入力欄にコピペで同じパスワードを入れようとしたら、

確認のためもう一度、コピーせず直接入力してください(コピー・貼り付けはしないでください。)

 

おい楽天、こんなパスワードをコピペせずに直接手入力させるのか!!!!!!!!!

kRZbp3~\m#.K*\ng_~Mc>Rsm%<,5Va's5"*fmC>(.cU_uFdcn:63jsfM&=#"N_xD_RG9F8^;Cmwk`[]ricrkW&8mPr&_hLm<,G%W~VNg@L@}`^S.^EK=eC/NJ#<zaVc\

アホ過ぎて話にならない。

それも、「コピー・貼り付けはしないでください。」と要請しているような書き方だが、実際はコピペは一切出来ないようになっている。

だったら、「しないでくさだい。」じゃないだろ。「コピペできません。」と書けよ。それに気づかずに10回くらい CTRL+V を押しちまったがな。キーボードが壊れているのかと勘違いしたわ。

 

こんなアホみたいな仕様にしているから、利用者は簡単に手入力出来る安易で短いパスワードを設定してしまうんだろ。

パスワード設定がこんなヘンテコなアホみたいな仕様になっているから、ASDFGHJKL みたいな入力し易いパスワードを設定する利用者が何パーセントかはいるに違いない。

そういうのも不正アクセスの原因に成る事に気付けよ。

 

まとめ

ユーザーインターフェース研究の第一人者(自称)のワテとしては、こういう大企業ですらこんなヘンテコな仕様のユーザーインターフェースになっているのが不思議だ。

三木谷氏に会う機会が有ればアドバイスしたいもんだ。

 

以上、多少酔っ払ってるので少し文体が荒い点はご了承下さい。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント