【シスコのスイッチが故障】ANAシステム障害 国内線予約【Catalyst 4948E】

2016年3月22日に発生した全日空ANAの国内線予約システム「エイブル」の大規模障害であるが、原因が判明したらしい。

ANAの公式な報告やIT Proの報道よると、米シスコシステムズ製の、

Catalyst 4948E

と言うイーサネットスイッチの故障が原因だったらしい。

以下は、上記のANA報告などを参考にワテがまとめた情報です。

勘違い、間違いなどが有る可能性もあります。

シスコ? スイッチ?

シスコって何やねん?

と言う人も多いだろう。

ワテの推測では、一般の人は、

を想像すると思う。

コーンフレークだ。牛乳を掛けて食べると美味しい。
ちなみにワテはケロッグもシスコも買う。

同じく、スイッチって言うと、普通の人は、


こんなのを想像するだろう。ちなみに、この画像のスイッチは、
日本開閉器工業  S-3A
だ。ワテの好きなスイッチのメーカーだ。

しかしながら、インターネットの世界ではそれぞれ別の意味になる。

シスコシステムズ

シスコとは、シスコシステムズの略称であり、Wikipediaから引用すると、

シスコシステムズ(英: Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社。Cisco(シスコ)の略称で呼ばれることが多い。

と言う物凄く巨大な会社なのだ。

どんな製品を作っているのかと言うと、

こんな製品を作っている。

この写真の製品(Catalyst 4948E)はイーサネット スイッチと言う物で、何に使うのかと言うと、インターネットの世界でネットワークを中継する装置だ。

まあ、簡単に言えば皆さんが自宅で使っている無線ルーターハブみたいなものだ。


このバッファロー製品(アマゾン商品ランキングが高い人気製品)は無線タイプであるが、上記のシスコ製品は有線タイプであり、光ファイバーで10ギガビットもの高速通信が出来る高性能な製品だ。価格も高い。

シスコのスイッチはアマゾンで買う事も出来るし、自宅で使おうと思えば使えなくはない(マニアか!)。普通は、BUFFALO、エレコム、NEC Aterm など一般向け製品を使うと思うが。

ちなみに、Ciscoのスイッチには電源スイッチが無いそうだ。理由は、24時間連続運転が基本だからスイッチを切る必要がないかららしい。もし電源スイッチがあると、腕などがぶつかってうっかり切ってしまう可能性があるからだろうなあ。

ANAエイブルシステム故障原因の詳細(公式発表)

dom_system_imageANAの国内旅客システムの構成図(概要)

引用元 https://www.ana.co.jp/topics/notice160330/

ANAの公式発表をワテの理解で要約すると、以下の通り。

発生原因

4台のDBサーバー間の同期を中継するネットワーク中継機の故障が原因。

具体的には、ネットワーク中継機で以下の2点の故障が発生。

(1) 中継機能の故障

DBサーバー間の同期処理が正常に完了せず、データの整合性が保たれなくなる為、DBサーバーを自動的に停止する機能が働いた。

=> 対策:DBサーバーから直接ネットワーク中継機の故障を検知できるように改善済。

(2) 「故障シグナル」の発信機能の故障

本来であれば、ネットワーク中継機が故障すると「故障シグナル」を発信し、予備機に自動的に切り替わる設計になっているが、今回は故障しているにも関わらず「故障シグナル」を発信せず、予備機に自動的に切り替わらなかった。

=> 対策:メーカーで既に故障原因が判明していて改善策を検討中。

と言う事だ。

なんだか、どえらい素早く対策が出来たようだが、そんなに簡単に出来るものなのか?(ワテ疑問)

まあ、兎に角、解決してよかった。

今後の対応

上記のANAの発表によると、

システム不具合により、3月22日(火)および3月23日(水)にご搭乗分のご予約をお持ちでしたお客様は、無償にてご予約便出発予定日より10日以内に変更・払戻しを承ります。
変更・払戻しのお手続きはANA WebサイトまたはANA国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。
ANA国内線予約・案内センター 0120-029-662(フリーダイヤル)

営業時間 6:30-22:00

との事なので、該当する人は電話すると良い。

スポンサーリンク

ワテ感想

この全日空のエイブルシステムの開発には多数の会社が関与している。

開発元 日本ユニシス
サーバー担当 日本ヒューレット・パッカード(HP)
データベースソフトウエア担当 日本オラクル
ネットワーク シスコシステムズ

担当している人たちは、今回のトラブル発生以来、原因究明の為に多分休みも無く徹夜で大変だっただろうなあと思う(推測です)。

原因が判明した今の時点でも、関係各所にお詫びとか、類似のシステムで同様の問題が出ないかどうか見直すとか、てんてこ舞いかもしれない。

ANA関連商品

2016年版 ANAカレンダー「TEAM ANAカレンダー」

今年のカレンダーだ。まだ3月なので今買っても9か月使える。

クリックしてアマゾンサイトに行くと、中身もチラッと見られる!

飛行機に頻繁に乗る人はこういう本で知識を得ておけばマイレージの有効活用が出来るだろう。

ちなみにワテは飛行機が怖い。

毎回乗るたびにビビる。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク