【全壊の「壊」の字に特徴がある】損壊した八代市役所にスプレーで落書き犯人

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

報道によると、熊本地震で半壊した八代市役所に誰かがスプレーで落書きしたらしい。

けしからん事件だ。

犯人が書いた落書きの全文は以下の通り。

「キャハーHAARPで全壊も少しだったネーでも落書き報道はできましぇん だってポチモン放送局だし~666」

 

ツイッターでも話題になっているようだ。


HAARPってなんや?

ポチモン放送局も分からん。

666も何や?

ぐぐって見ると、HAARPとは高周波活性オーロラ調査プログラムという高層大気、太陽地球系物理学、電波科学を調査する米軍のプロジェクトらしい。

それが、何故か陰謀論と結びついて、地震兵器などというものと関係があるとか無いとかがネットで議論されているようだ。

666は、キリスト教と関係がある数字のようだ。

また、昔の映画で、

オーメン(The Omen)
監督 リチャード・ドナー
脚本 デヴィッド・セルツァー
出演者 グレゴリー・ペック、リー・レミック
音楽 ジェリー・ゴールドスミス
配給 20世紀フォックス
公開 1976年6月25日
上映時間 111分
製作国  イギリス

オーメンという映画にも関係ある数字らしいが、ワテは知らない。

この映画か?

兎に角、良く分からん落書きだ。

さて、前置きが長くなってしまったが、この記事では自称推理の達人のワテが犯人像を推測してみた。

金田一ワレコと呼んでくれ!

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

意外に字が上手い

この事件に関して、ネットの反応を見ると、犯人は意外に字が上手いなどの記述もある。
確かに、カクカクした几帳面そうな字体だ。

「落書き」の「落」と言う字のさんずいへんが片仮名の「シ」のような普通の書き方ではなくて、三つの部品が全部右上がりと言う特徴もある。

rakugaki

こんな感じだ。

さんずいを右上がりで書く人は珍しい。

ちなみに上記の記号は「さんづくり・けかざり」という部首で、

などに使われるやつだ。

ワテの推測する犯人像

ワテの分析では、犯人は几帳面なA型に違いない。
また、落書きを注意深く見てみると以下の特徴が有る事が分かる。
書き出しから中ほどまでは横一直線に書いているのに、後半の「落書き報道はできましぇん」の辺りから上の方に上がっている。

migiagari

 

Googleマップで地震前の八代市役所の玄関の写真があったので比較すると、

銀色の文字「八代市役所」が見えるが自動車の天井より少し高い位置だ。

yashiro_entrance

落書きはその銀色文字の下から書き始めていて、後半が上に上がって乱れている。

恐らく犯人は、背が高い人間だ。

最初は銀色文字の下から書き始め、その時点では中腰で足を少し曲げて書いていた。

でも途中からその姿勢がつらくなり、真っ直ぐに立って書いたので字が上にずれたのだ。

なので身長180cm以上くらいかもしれない。

 

文字のもう一つの特徴 全壊の「壊」が間違い?

全壊の文字を拡大したものが下図だ。

zenkai

良く見てみると、「壊」の字が何だか変だぞ。

 

正:全壊

 

誤:全kai_mistake2

 

となっているような気がする。「壊」の下の部品が「衣」ではなくて

 

などの部品が使われている気がする。画像が不鮮明なので断定は出来ないが。

或いは「女」になっているようにも見える。

兎に角「壊」の字に特徴があるのは事実だ。

 

犯人は、漢字に弱いかもしれない。

 

八代市役所

まとめ

小学生の犯行とは思えないので、近隣の中学、高校における在校生、あるいは卒業生の過去の答案用紙を総点検すれば、文字の筆跡、漢字の間違いから犯人が特定される可能性が高い。

 

その前に自首するほうが良い。

 

漢字を習う

これくらいデカイ辞書ならどんな漢字でも載っているだろう。

 

八代亜紀

 

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント