【ワテの政治評論】橋下徹と小池百合子の関係【政治の裏を読む】

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2016年に小池百合子氏が東京都知事に当選して、オリンピック開催施設問題、築地市場移転問題など、各種の巨大公共事業に絡む政治の闇の部分に光を当てた。

その結果、国民の多くが築地市場の新豊洲への移転に関わる東京都の杜撰なやり方、あるいは、その根源にあるドンとやらが牛耳る東京都政のあり方に関心を持っているのではないだろうか。

ワテもその一人である。

 

さて、橋下徹氏の動向も気になる。

小池百合子都知事が誕生して以来、橋下徹氏は、何かと小池氏に批判的な立場だ。

 

例えば 2016年9月18日の橋下徹氏のツイッター

小池さんに対しては、厳しい意見だ。

こんな調子のツイッター投稿を毎日ようにしている。

小池塾の講師依頼を橋下氏が断ったツイッター2016年11月17日

 

などなど。

兎に角、ワテが見る限り橋下氏は何かと小池氏のやり方に疑問を呈している。

 

こういう橋下氏の態度を見て、皆さんはどうお思いだろうか?

大阪都構想をぶち上げて、大阪市と大阪府を統合して二重行政の無駄を省こうと猛烈に努力していた橋下氏である。

残念ながら、住民投票の結果、否決されてしまった。

でも、まだ将来覆る可能性はあるだろう。

ワテとしては大阪都構想には賛成である。

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

橋下徹氏の真意は何なのか?

橋下氏は、現在は政治家を引退して一個人としてタレント活動などされているようだが、その影響力は今でも絶大である。

安倍晋三首相、菅官房長官と会食したなどと言うニュースも見た。

 

安倍晋三首相と橋下徹前大阪市長が24日に都内で会談することが8日、わかった。日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)と菅義偉官房長官も同席する。(2016/12/08)

引用元 http://www.sankei.com/politics/news/161208/plt1612080026-n1.html

 

単なる一個人が日本の首相と会食するなどと言うのは、普通は有り得ないだろう。

 

さて、その橋下氏であるが、東京都政に切り込む小池氏に対しては、否定的な発言が多い。

皆さんはそんな橋下氏をどうお思いだろうか?

 

大阪都構想を推進していた橋下なら、小池百合子さんの改革も応援するのが自然な流れだと思う人が多いと思う。

ワテも当初は、そう思っていた。

なので、橋下氏の小池氏に対する何かと否定的な発言をニュース報道で見ると、違和感を覚えていた。

 

ワテの推理

でも、最近のワテはそうは思わない。

これは橋下氏の計算なんだろうなあと。

つまり、数年前に橋下氏が大阪維新の会を旗揚げして、日本全国に橋下旋風を巻き起こした。

一時は、その勢いで橋下首相の誕生か!と言うくらいの勢いが有った。

現在では政治家を引退しているとは言え、将来的には政治家に復帰する可能性は十分にある。

それに今でも多くの支持者がいるだろう。

さて、そんな橋下氏がもし小池都知事が誕生した直後から、小池氏のやり方に賛同する姿勢を見せるとする。

そうなると、国民の多くは、

小池百合子さんも橋下さんの一派、あるいは、同じグループのような印象を受けると思う。

つまり、自民党支配の既成政党に対する維新の会と言う改革勢力との二極構造と言う感じ。

小池さんがそんな風に見えてしまうと斬新さに欠ける。

「小池さんも橋下さんと同じ派閥なのかな」

と言う感じに見えるだろう。

それだと、確かに、なんだかつまらない。

小池さんの斬新さを演出するための戦略だと思う

小池百合子さんは、あくまで小池百合子新党でも立ち上げて、独自色を出してくれるほうが政治が面白いだろう。

頭脳明晰な橋下氏の事である。

その程度の事は当然計算済みだろう。

なので、ワテの推測では、橋下氏はあえて自分から小池氏と距離を置くような発言をしているのだと思う。

あるいは、かなり否定的、攻撃的な発言をして、小池さんが維新の会などとは何ら関係の無い新しい政治家なのだと言う印象を国民に抱かせる。

それは、彼一流の計算なのだ。

国民の皆さんの目に、小池と橋下は同じような政治家とは見せないテクニックなのだ。

そのほうが、小池さんに期待が持てるし。

まあ、全部ワテの推測なので証拠は無い。

小池百合子・橋下徹新党に期待したい

また、橋下さんが一方的にそういう演技をしているのか、あるいは、小池氏と裏で繋がっていて、将来の日本を改革する為に両者で計算の上でそのような演出をしているのかも知れない。

将来、橋下氏が政治家に復帰して、小池氏と共に新政党を旗揚げする可能性もあるだろう。

そして、大阪都構想を実現し、東京都も大改革をして、財政破綻寸前の日本を大改革する。

そんなシナリオが橋下さんと小池さんの間で描かれているのかも知れない。

最近、明治維新の立役者の坂本龍馬の書簡が発見されたようだが、将来、WikiLeaks あたりから、橋下氏と小池氏との密約メールみたいなのが流出するかも知れない。

その時には、このワテのこの記事が一躍脚光を浴びる事は間違いない。

そして、ワテが自称政治評論家から、本物の政治評論家になる時である!

 

なお、本記事は全て自称政治評論家のワテの勝手な推測である。

全く根拠は無い事は言うまでも無い。

もし、素晴らしい読みだ、是非、「朝まで生テレビ」に政治評論家枠で出演して欲しいと言うテレビ番組関係者の人がいましたらコメント欄などでご連絡下さい。

検討させて頂きます。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント