【ワレコ時事評論】アパホテル 中国で批判 全客室に南京大虐殺否定本【わざとだろ】

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

報道によると、アパホテルが中国で批判の的らしい。

全客室に南京大虐殺を否定する内容の本が置いてあるとのニュースが中国のSNSで炎上しているのだ。

 

例えばこの記事。

 【上海・林哲平】日本のホテルチェーンを展開する「アパグループ」(本社・東京)の全客室に旧日本軍による「南京大虐殺」を否定する内容の書籍が置かれているとして、中国で批判が高まっている。中国人観光客も多く利用するホテルだが、旅行社が取り扱いを控えるなど波紋が広がっている。

 アパグループは国内外で400のホテルを展開。問題となっているのは、グループ代表の元谷外志雄氏が執筆した書籍で、日本語と英語で書かれ、南京大虐殺は「中国側のでっちあげ」としているほか、朝鮮半島での従軍慰安婦の強制的連行はなかったとしている。

 書籍の内容を批判的に紹介する動画が15日にインターネット上に投稿され、7800万回以上、再生された。ネット上では「中国人を客にしてもうけながら、気持ちを踏みにじっている」と利用中止の呼びかけも相次ぐ。中国外務省の華春瑩副報道局長は17日の会見で「日本の一部勢力は歴史をゆがめようとしている」と批判した。

引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000002-mai-cn

 

例えば元谷外志雄氏が執筆した本の一つがこれだ。

この本が置いてあったのかどうかは未確認だが。

 

それに対して、アパホテルの公式な見解は以下の通り。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アパホテルの公式な見解

客室設置の書籍について

 

 弊社ホテル客室に設置している『本当の日本の歴史 理論近現代史』等について、南京大虐殺を否定するものだとして批判的に取り上げる動画がインターネット上にアップされたことをきっかけに、昨日からご意見やお問い合わせをいただいていますので、ここで弊社の見解を述べさせていただきます。

 ご指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として、弊社グループ代表の元谷外志雄が「藤誠志」のペンネームで月刊誌『Apple Town』に連載している社会時評エッセイを1年分まとめたものに、まえがきとして解説を付して制作したもので、日本語の他に、英語訳も付いています。

 本書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。したがって、異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます。なお、末尾に本書籍P6に記載しています、南京大虐殺に関する見解を掲載いたしますので、事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています。 

(以下省略しました)

引用元 https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325

 

一歩も引かない毅然とした態度とはこの事か!

ここまで毅然とした態度を見るとある種の清々しさを感じる。

本来の意味での確信犯にも見える。

 

かくしん‐はん【確信犯】 の意味
出典:デジタル大辞泉
1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。「違法コピーを行っている大多数の利用者が確信犯だといえる」

引用元 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/38874/meaning/m0u/

 

つまり、「確信犯」と言うと上記の2の意味で利用する人が多いが、本来は1の意味だ。

本来の意味の「確信犯」とは、道徳的、宗教的または政治的信念に基づいた行動なのだ。

それが本当に正しいと信じて疑わずに実際にその行為を行う。

信念に基づく行動が本当の意味での確信犯なのだ。

 

さて、アパホテルの行動は確信犯なのか?

 

アパホテルの公式見解は炎上にガソリンを注ぐ事は容易に想像できる

 

まあ、こんな公式見解を世間に公表すれば、益々炎上する事は容易に想像が付く。

それにも関わらずこんな見解を発表したアパホテルの意図は何か?

 

 

これらの本と今回の事件は無関係だとは思う。

アパホテルはわざとやっているんじゃないの?

 

あくまで自称SNS炎上評論家のワテの推測であるが、アパホテルはわざとやっていると思う。

つまりまあ、こんな本をホテルの客室に置けば、遅かれ早かれこんな事件が起こる事は容易に想像出来る。

さらに、実際にSNSが炎上しているにも関わらず、間髪を入れずに

「本は撤去しない。」

「記載内容に誤りがあるなら指摘してくれ。」

との「完全対決」姿勢とも言える公式見解を表明。

手際よすぎる。

 

これだと、完全に炎上に油を注ぐ事態に成る事も容易に想像出来る。

 

あるいは、炎上する事を予測しておいて、バケツにガソリンを満杯に入れて待ち構えていたかのような手際の良さだ。

 

その結果どうなるか?

中国人がアパホテルの宿泊を控える、それが目的なのではないの?

外国人観光客が大挙して来日している。

図1.ホテルの受付の人

その多くは中国人観光客だ。

その結果、日本のビジネスマンが出張で使うホテルの予約が困難になるなどの問題が数年前から起きている。

また、外国人観光客のマナーの悪さも時々ニュースで報道される。

  • ホテルの備品が無くなる。
  • 汚物をトイレに流さずにゴミ箱に捨てる。
  • 公共の場で大声で会話する。
  • 公共の場で辺りかまわずに食事する。

 

まあ、アパホテルの場合、価格的にも手頃な価格帯で大勢のビジネスマンが利用しているホテルだ。

サービスの質も良い事でも知られている。

 

 

なので、中国人観光客が減っても何ら経営的には影響は無いと思われる。

今まで通り、日本人ビジネスマン、日本人観光客、中国以外の外国人観光客が宿泊するだろうから。

図2. ホテルのボーイさん

まとめ

自称SNS炎上評論家のワテの推測では、アパホテルの客室に『本当の日本の歴史 理論近現代史』と言う本が置かれた理由は、日本人客を取り戻すために意図的に置いたんじゃないのかなと思う。

まあ、一般にホテルと言うものは客を選べない。

でも、ホテルの品格と言うものがある。

それを維持するためにはこういう手段を用いざるを得ない場合もあるだろう。

 

同じような事例としては慰安婦問題

日本政府は10億円の解決金を拠出して「最終的かつ不可逆的に」解決したはずだが、韓国では、今でも少女像、慰安婦像が設置されている。

でも、日本政府もその事は予測済だろう。

10億円を払ったからと言って、それによって慰安婦問題が韓国内で完全に解決できる訳が無い。

その結果、長嶺安政・駐韓大使の一時帰国。

まあ、日本政府はそれくらいのシナリオは描いていたはずだ。

その結果、安倍さんの支持率は一気に上昇。

さらに今後も幾つかのシナリオを描いているだろう。

 

つまりまあ、何らかの事件には全て何らかの意図がある。

意図して仕組まれている場合もある。

世の中そう言うもんだ。

 

全部、ワテの推測であるが。

図3.ホテルのベッドメーキングの人

 

さあ、このSNS炎上事件が今後どうなるのか?

自称SNS炎上評論家のワテとしても大変興味深いので、引き続き注目して行きたい。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント