都立狛江高校 体育館 杭データ改ざん 地図 場所 旭化成建材

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

旭化成建材が行った各地の工事で杭データが改ざんや流用された問題が世間を騒がせている。

2015/11/2(月)の午前11時ごろのテレビのニュースでは、新たに東京都内でも狛江市の都立狛江高校の体育館と八王子市の首都大学東京の校舎の2件でデータ流用が確認されたらしい。

地図アプリを作成している私としても、こういうニュースにはとても関心があるので、自作「われこマップ」でその場所を確認してみた。

われこマップ v3.9 を起動して、検索欄に

都立狛江高校

と入れてENTERを押す。検索機能の注意事項は左メニュー上部の?アイコンで確認して頂きたい。

一発で都立狛江高校の地図とストリートビューが表示出来た。

小田急小田原線の和泉多摩川駅から直線距離で200mくらいの位置にあるようだ。

でも黄色い人(Pegman ペグマン)の向きが逆だ。

右側のストリートビュー画面でマウスドラッグすると回転出来る。

立派な建物だ。

でも、ニュースでは、杭データ偽装が有ったのは体育施設と言っていた。

周囲を探索して、体育館を探してみよう。

反対側の多摩川側に行ってみたところ、驚いたことにストリートビュー画面で、まさに工事中の写真が写っている。

問題の工事は、この工事なのかな?

写真の年月日を知りたいところなのだが、残念ながら自作「われこマップ」では、その情報は取得していない。

でも、本家Google Mapsでは撮影年月が分かるので、早速同じ場所を開いて見た。

左上に撮影日が 2009/7 と出ている。

また、写真では、

林・朝倉建設共同企業体

と書かれているのが分かる。

早速、この「都立狛江高校」、「林・朝倉建設共同企業体」、「体育館」のキーワードでネット検索を試みたが、これ以上詳しい情報は得られなかった。

なので、上記の写真が杭データ偽装や流用が問題になった工事なのかどうかは分からない。

しかし、これだけでは、せっかく「われこわれこ」のサイトを訪問して頂いた皆さんに申し訳ない。

もう少し調査してみた。

都立高校の工事だから、公共事業なので入札での受注だったと思われる。

狛江市のウェブサイトを見てみる。

こんなページを見つけた。

緑の枠は私が書いたものだ。

難しそうな文字が沢山あるが、「狛江市工事成績評定規程」ということなので、公共工事が完成した時にその工事が正しく行われたのかどうかチェックするための指針のようなものだろう。

取りあえず、全部開いて見た。

そしたら、緑の枠で囲っているPDF書類

【第7号様式~第8号様式の13】検査員評定 [540KB pdfファイル]

の中に、

というページがあった。赤線は私が引いたものだ。

要するに、杭に関するチェック項目のようだ。

  • 杭材料の材料検査を実施し,規格又は性能を証明する資料が整理されている。
  • 杭芯のズレ,杭施工長さ等杭の精度が良好である。

などの項目がある。

この書類を見る限り、杭に関して正しく工事が施工されたかどうかは、狛江市側でもチェックする体制になっているようなので、この狛江高校の工事の際にこの書類がどのように作成されたのか気になるところだ。

と思ったのだが、さらに調べていたら、上記のPDF書類の第一番目の、

狛江市工事成績評定規程 [183KB pdfファイル]

の中に、

この規程は,平成25年4月1日から施行する

と書いてあるので、平成25年つまり2013年の4月1日からか。

もし、冒頭のストリートビュー画面の工事の写真(2009/7)が、ニュースで報道された杭データ改ざんの体育館の工事だとすると、この2009/7時点では上記の「工事成績評定」指針が制定されていなかった事になるなあ。

ということで、もし、この「工事成績評定」指針がもっと早い段階で制定されていたら、こういう事件は防止できたのかもしれない。でも、指針が有っても無くても、行政側は工事が正しく行われたかどうか確認する義務があると思うのだが、その点に関して狛江市側の意見を聞いてみたいと思う。

ところで、建設分野には私自身全くの素人なので素朴な疑問なのだが、

「杭芯のズレ,杭施工長さ等杭の精度が良好である。」

なんてどうやってチェックするのかな?

工事している最中に、区役所の土木課の担当者の人が、杭を打ち込んでいるのをジーッと見ているのかな?それは無いかな。

それとも、工事後に建設業者さんから提出された印刷データを見れば、専門家の人なら分かるのかな?

でも、もしそうなら、同じデータを流用していたら、素人が見比べても同じだと分かるような気もする。

謎だ。

以上、私の調査結果でした。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント