【ワレコ調査】さいたま市見沼区 大宮東宮下団地 5号棟 杭データ偽装 場所や地図 ここかな?

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

旭化成建材が建物の杭データを偽装した問題が徐々に明らかになっている。

埼玉県は2015/11/4(水)、県が発注した県営大宮東宮下団地5号棟(さいたま市見沼区)の杭打ち工事において偽装が有ったと発表した。

杭が支持層に達したかを示す「電流計」データと、杭を支持層へ固定するセメントミルク量を示す「流量計」データに流用があり、計32本中の9本に偽装があること分かったそうだ。県は「杭自体は支持層まで達していることは確認した」として、「安全性に問題はない」としている。

また、県によると、旭化成建材は偽装を認めているそうだ。

当記事では、旭化成建材の杭データを偽装事件や、その中の一つである「さいたま市見沼区 大宮東宮下団地 5号棟 杭データ偽装事件の」場所や地図を調査した。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在までに判明している旭化成建材の杭データ偽装事件まとめ

今まで公表された問題の工事をまとめてみた。ただし、私の知っている限りなので、漏れがある可能性があります。

  • パークシティLaLa横浜
  • 横浜市青葉区 市立あかね台中学中学校
  • 江戸川区立 第二亀戸中学校
  • 東京都立狛江高校 体育館
  • 首都大学東京 南大沢キャンパス6号館
  • ビジネスホテル 三交イン豊田
  • 神戸製鋼・大安(だいあん)工場
  • 北海道釧路市 道営住宅愛国団地D10R

今回の偽装事件発覚の発端となったパークシティLaLa横浜では、住人が傾きを発見して、それで業者側が偽装を発表したと思う。

今回のさいたま市見沼区 大宮東宮下団地 5号棟 に関しては、冒頭の県による説明では「旭化成建材は偽装を認めている」と言う事なので、県側が過去の公共工事の中で、旭化成建材が関わった工事の「電流計」データや「流量計」データを再調査して、流用を見つけたのかなと思う。

なので、今回の事件が報道された以降は、全国の公共団体、あるいは民間企業においても、工事関係の部署では、過去の工事記録を調査して旭化成建材が関与しているデータの再調査が行なわれていると思う。あるいは、旭化成建材だけでなく、全ての業者を対象に調査しているところも有るだろう。

ということは、そういう部署の人は、物凄く多忙で大変な状況なのではないかと心配になる。

電流計データや流量計データなんて、素人が見ても良く分からないだろうから、工事関係の部署の専門家の人しか分からないと思うからだ。

というのは、この記事を書いた時に見つけた、旭化成が会見で公表した電流計データの実物(以下に引用させて頂く)を見ても、私には何が何だか分からない。

やはり、こういうデータを解析するには、かなりの土木関連の知識が必要になると思う。

工事関係者が関わった物件が3000件と言う数字がニュースで流れていたので、今後、まだまだこういう発表があるのかもしれない。

いずれにしても、この問題は、工事現場の作業担当員の人の個人的な問題ではなくて、業界全体で解決に取り組まなくてはならない問題だと思う。

どんな環境でも、間違いなくデータが取得出来る、そういう高性能なデータ記録機械を開発すればいいと思うのだが。

さいたま市見沼区 大宮東宮下団地5号棟の場所や地図

このキーワードでわれこマップを検索すると、二つ見つかった。

地図中の緑線は私が目印に書き込んだものです。

東宮下団地5号棟 (図中左側)

大宮東宮下高層5 (図中右側)

の二つだ。

名前が良く似ているので紛らわしいが、後者は高層建築と思われる。

それで、まず前者の東宮下団地5号棟だけれど、それは上のストリートビュー写真で、東宮下団地3号棟(手前)の奥にある建物だと思われる。白い自動車の左側の建物。

でも、ちょっと見た目が古いぞ?

埼玉県住宅供給公社

大宮東宮下住宅のサイト

を見つけた。その中で、

建築年度    昭和42年度~平成23年度

となっている。

なので、この地図中左側の

東宮下団地5号棟 (図中左側)

は、恐らく昭和の時代の建設だと思われる(私の推測です)。

一方、大宮東宮下高層5 (図中右側)は、

だ。

わりと新しい感じ。こちらが、

建築年度    昭和42年度~平成23年度

の平成23年度に建築された建物ではないかと思うが、私が写真を見て勝手に推測しただけですので、真偽は未確認です。

もしそうなら、杭データ流用が問題になっている建物はこちらになる。

あくまで推測ですので、この記事を読んで頂いた皆さんも、十分ご注意ください。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ何でも調査
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント