【ワレコの調査】2015/11/23 靖国神社 爆弾テロ トイレ爆発事件 場所と地図

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

靖国神社で爆発、警視庁テロ容疑で捜査というニュースが報道されている。上空には報道のヘリコプターが飛来して、物々しい雰囲気だ。

気になったので事件現場の位置や地図を調査してみた。

では本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015/11/23 靖国神社 爆弾テロ トイレ爆発事件 場所と地図

日時 2015年11月23日(月)午前10時ごろ

場所 東京都千代田区九段北

靖国神社南側の男子トイレ

状況

23日午前10時ごろ、トイレ内で爆発音があって煙が出ていると110番通報があり、駆け付けた警察官が確認すると、神社南門付近の男子トイレ個室の壁が焼け、天井には穴が開き、発火式の爆発物や乾電池などが見つかったそうだ。一部報道によると乾電池は韓国製だったらしい。

靖国神社は安全が確認されるまで、七五三と本殿の参拝の受け付けを中止するとしている。

靖国神社 爆弾テロ トイレ爆発事件現場の写真

yasukuni

引用元 NHK

消防隊員が写っている。

気になるその場所と地図は、以下の通り。

靖国神社の場所と地図

「靖国神社南門付近の男子トイレ」という情報しか分からない。

そのキーワード「靖国神社南門」でGoogleマップ検索してみた。

その南門が見つかった。

 

で、その付近のストリートビューを見ていたら、トイレらしき建物が見つかった。

トイレらしき建物が見つかった。パソコンで見ている人は、マウスホイールを回してズームアウトして全体を見回すと、南門を入ってすぐ右手にこのトイレが有る事が分かるだろう。

ティッシュの販売機などが写っている。冒頭の写真とよく似ている。

靖国神社南門付近には、何か所のトイレがあるのか未確認だが、このトイレの可能性が高いと思われる。

われこマップで見る靖国神社 爆弾テロ トイレ爆発事件の場所

WarekoMaps Mobile ver1.5 - Wareko.NET アプリケーション

 

上記掲載の情報に関しましては、あくまで個人的な調査結果ですので、間違っている可能性もあります。正確な情報は警察発表などで確認下さい。

追記(2015/12/09)

靖国神社爆発事件の続報が入った。

韓国籍の27歳男が建造物侵入容疑で警視庁に逮捕されたようだ。

羽田空港から2015年12月9日(水)午前に再入国したようで、警視庁は男を任意同行して事情を聴いていたらしい。

ワテが不思議に思うのは、爆破事件関連の報道ニュースでは、防犯カメラ映像に袋を持った不審な男が写っており、宿泊していたホテルなども突き止められていると、何度も繰り返し放送されていた記憶がある。

この男は韓国に帰国していても、当然、これらの日本の報道を知っていただろうから、それにも関わらず日本に再入国して、逮捕されないと思ったのだろうか?

何を考えているのか分からない犯人だ。
まあ、兎に角、犯人が逮捕されて安心だ。

乾電池

ちなみに、ワテは乾電池はエネループを使っている。

Lite, スタンダード、大容量と三種類あるが、例えばスタンダードだと2100回も繰り返して使えるのでとても経済的だと思う。

  低容量モデル
スタンダード
大容量モデル
電池容量 min. 950mAh min. 1,900mAh min. 2,500mAh
くり返し使用回数 約5,000回 約2,100回 約500回
おすすめの用途 消費電流の少ないリモコンなど オールラウンドに使用可能 パワーの必要な機器や、カメラに

それに、充電式だと、切れた場合に充電器で充電すればすぐに使えるようになる。

一方、乾電池だと切れた場合には買い置きが無い場合には、新しい乾電池を買いに行く必要があり面倒だ。

それと、一個だけ買いたいのに、4個セットとかでしか売っていない場合が多い。残りの3個の置き場所に困る。

ワテは、そういうややこしい事が嫌いなので、乾電池は充電式と決めている。

まだエネループを使ったことが無い人にはお勧めだ。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント