記事内に広告が含まれています

【ワレコのコラム】カーリー・クロスがVOGUEで芸者の格好。日本文化をバカにしているのか?

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

報道によると、有名なモデルのカーリー・クロスさんが、米国の有名ファッション雑誌VOGUEに芸者のような格好で登場して批判を浴びているらしい。

一体全体、どんな格好なのか?

気になる。

 

この木なんの木、気になる気になる。 それは日立製作所のCMやがな。

当記事では、自称、伝統日本文化を守る会(仮称)の会長のワテが、このニュース報道に対する感想を述べたい。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カーリー・クロスがVOGUEで芸者の格好、どんな格好なのか?

さて、冗談を言っている場合ではないのでその気になる写真を探してみた。

ツイッターで見付けた。

こんな格好らしい。


う~ん、着物のようで着物で無い。

髪型も日本髪にランダムに簪(かんざし)を多数挿しただけのようだ。

挿せばいいって言うもんではないぞ。

あるいは、伝統ある文金高島田の髪型とは似ても似つかない。

 

 

もう一枚、ツイッターで写真を見付けた。

 

純粋な日本人だと思っているのワテの率直な感想では、撮影者に人種差別意識が有るのか無いのかは分からないが、少なくとも言える事は、撮影者さんは日本の文化を全く理解していない事は確かだろう。

手水鉢(ちょうずばち)の使い方がおかしいぞ?

上のツイッターの写真にお手水鉢で手を清めている写真があるが、鉢の真上で手をすすぐと、すすいだ水が鉢に入ってしまうじゃあないの?

汚いぞ。

手水鉢

手水鉢(ちょうずばち)とは、元来、神前、仏前で口をすすぎ、身を清めるための水を確保するための器をさす。その後茶の湯にも取り入れられ、露地の中に置かれるようになり、つくばいと呼ばれる独特の様式を形成していった。

引用元 Wikipedia

 手や、口をすすいだ水は手水鉢の外に流さなくてはならない。

まあ、当然だな。

撮影場所は伊勢神宮なのかな?

日本では昔から、神社に日本酒を奉納する伝統がある。

今回の撮影は日本の伊勢志摩国立公園などで撮影したらしい。

日本酒の樽が沢山写っている写真があるので、早速検索してみた。

キーワードは、

伊勢神宮 奉納 日本酒

だ。

直ぐに見つかった。

この写真と、Vogueの写真を比較してみた。完全に一致した

「大濵彩花 2016ミス日本酒 月刊たる賞」さんの投稿写真拡大

「lindsay peoples」さんの投稿写真拡大

美味しそうな日本酒が沢山あるなあ。ワテも全部の種類を飲んでみたい。

まあ、東京の明治神宮にも、こんなふうに沢山の日本酒が奉納されている。

あの樽の中身は入っているんだろうなあ。

空の樽を奉納するとは思えないし。

でも、そうすると不逞の輩(ふていのやから、けしからん連中)が日本酒の樽を盗むんじゃあ無いかと心配になるが、まあ、普通の日本人なら神社に奉納されている品物を盗もうなどと言う発想には決してならないから、盗まれる心配は無いだろう。

 

上の写真の丁度中央付近にの字がある。

気になったので調べてみたらが有名な日本酒のようだ。

ネットの情報によると、以下の通り。

2016年7月19日・20日、

ホノルルにあるハワイ・コンベンション・センター

「US National Sake Appraisal 全米日本酒歓評会2016」約350銘柄の日本酒が「香り、味、バランス、総合評価」の4つのカテゴリーで審査され、

  • 大吟醸A(精米歩合40%以下)部門「作 槐山一滴水純米大吟醸」金賞
  • 大吟醸B(精米歩合50%以下)部門「作 雅乃智中取り」金賞
  • 吟醸部門 「作 恵乃智」金賞
  • 吟醸部門 「作 奏乃智」銀賞
  • 純米部門 「作 穂乃智」銀賞

2001年からの累計が最高得点の蔵として、エメラルド賞も「作」清水清三郎商店が受賞致しました。

引用元 http://www.jizake.com/html/zaku.html

そんなに有名な日本酒なのか。ザクと言う名前でガンダムファンからも人気あるらしい。

まあ、ワテなら純米酒「作 穂乃智(ざく ほのとも)」が一番気になる。

大吟醸、吟醸も美味いが悪酔いする。やはり日本酒は純米酒がワテ好み。

御酒殿神(みさかどののかみ)

Wikipediaによると

御酒殿神(みさかどののかみ)は、三重県伊勢市にある神社及び同神社の祭神。

伊勢市内に2社存在し、1社は伊勢神宮皇大神宮(内宮)所管社、もう1社は伊勢神宮豊受大神宮(外宮)所管社である。

御酒殿神で催行される御酒殿祭では、神宮で醸造する神酒が無事できるよう祈るだけでなく、日本の酒造業の繁栄も祈念される。

 

との事である。

内宮には三重県産の清酒が沢山奉納されているようだ。

上記の大濵彩花 2016ミス日本酒 月刊たる賞さんの写真も、内宮に奉納されている日本酒のようだ。

 

Googleマップで見る伊勢神宮の御酒殿神(みさかどののかみ)付近の地図

 

さて、もう一つ気になる。

カーリー・クロスさんってどんな人?

こんな人らしい。

別名義 カーリー・エリザベス・クロス
生年月日 1992年8月3日
現年齢 24歳
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
イリノイ州シカゴ
瞳の色 淡褐色
毛髪の色 ライトブラウン
公称サイズ(時期不明)
身長 / 体重 188 cm / ― kg
スリーサイズ 78.5 – 58.5 – 86.5 cm

引用元 Wikipedia

 

身長190cm近くあるのか。

デカいな。

実際は、2メートルくらいあるんじゃ無いのか?

兎に角デカい。

 

それにしても、この衣装、ダダだろ!

 Diane von Fürstenberg Spring-Summer 2014 04.jpg
 By CHRISTOPHER MACSURAK – Flickr: DVF ss14-4, CC 表示 2.0, Link  ウルトラ怪獣シリーズ14 ダダ

完全に一致した⁉

爪先までゼブラ模様にするなんて言う斬新な発想は、ダダが世界初だとワテは思う。

 

ダダにソックリと言っても良いくらい似ている。

芸者風の衣装を着た問題よりも、ウルトラ怪獣ダダ風の衣装を着た事は問題無いのか?

円谷プロダクションの許可はいらないのかな?

ワテには分からない。そっちのほうが気になる。

まとめ

カーリー・クロスさんは何を着ても良く似合う事は間違いない。

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

コラム何でも調査
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント