記事内に広告が含まれています

【ワレコのセキュリティ】ノートンの過去製品

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

従来のノートンの製品は、種類が沢山あって訳分からなかった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去のノートン製品は沢山あってややこしかった

ワテが知っている主なノートン製品は以下の通り。

製品名 販売開始
ノートン インターネットセキュリティ(Norton Internet Security) 2000年10月12日~
ノートン アンチウイルス(Norton AntiVirus) 1990年~
ノートン パーソナルファイアウォール(Norton Personal Firewall) 2006年11月1日~
ノートン コンフィデンシャル(Norton Confidential) 未確認
ノートン 360(Norton 360) 2007年3月6日~

表1. ワテが知っているノートン製品(主に個人向け)

注意:販売開始年月日は独自調査なので、間違いなどある可能性あり。

 

こんな風に沢山あってややこしかった。

 

ワテの場合、長年に渡り

「ノートン インターネットセキュリティ」

を使っていた。

ところが2007年に「ノートン 360」と言うのが出た。

確かどちらのソフトも

  • インターネットファイヤーウォール機能
  • アンチウィルス機能

を持っていたと思う。

ワテの失敗。ノートン360を買ってしまった。

ある日ワテが使っているノートン インターネットセキュリティのライセンスがあと数日で切れそうになったので、パソコンショップへ買いに行った。

そしたら、ノートン インターネットセキュリティと同じ棚にノートン 360と言う見慣れぬ製品がある。

どうやら新製品のようだ。

パッケージもよく似ているし、機能を比較しても同じような機能が書いてある。

違いが分からない。

でもノートン360のほうが若干安かった。

店員さんに聞いても、「同じ様なもんですよ」と言う、ちょっといい加減な説明。

まあ、出た直後の製品なので店員さんも良く知らなかったのだと思うが。

それでノートン360を買ってみたのだが、失敗だった。

必要な機能があらへん

理由は、ノートン インターネットセキュリティでワテがいつも良く使う以下の2つの機能がノートン360には無かったのだ。

  • 今すぐスキャン
  • ノートンファイルインサイト

これらの機能に関しては、このページで詳しく説明しているので参考にして頂きたい。

ノートンを使う人なら必須の機能と言っても良いかも知れない

(少なくともワテの場合には)。

 

現在では、ノートンセキュリティに一本化

さて、従来はこんなに沢山の似たような製品があって訳分からなかったノートンの製品体系であるが、現在では基本的にはノートンセキュリティに一本化されたのは歓迎したい。

と言うか、常識的に考えても似たような製品が沢山あり、自称パソコンの達人のワテですら混乱するような製品体系にしてしまうと、一般の人ならそれ以上に混乱するだろう。

その結果、

「ノートン〇〇、ノートン△△ ん? 良く分からん、カスペルスキーにしようかな」

と気が変わるお客さんも続出してノートンのビジネスチャンスを失っていたに違いない。

 

ノートン インターネットセキュリティ

}

   ノートンセキュリティ

ノートン アンチウイルス
ノートン パーソナルファイアウォール
ノートン コンフィデンシャル
ノートン 360

 

パソコンやスマホを使っている人が、インターネットのセキュリティ対策を行う場合の標準的な製品だ。

良く分からない人は、取り敢えずノートンセキュリティを選んでおけば良いかも。

あるいはスマホだけで良いならノートン モバイルセキュリティかな。

 

ノートンセキュリティ以外の製品

なお、現在の製品体系では、このノートンセキュリティ以外に以下の製品もある。

  • ノートン モバイルセキュリティ
  • ノートンオンラインバックアップ
  • ノートン ユーティリティーズ
  • ノートンファミリー
  • ノートン WiFi プライバシー

 

これらに関しては「ノートンのどれを買うべきか?」のページで個別に説明しているので興味ある人は確認して頂きたい。

製品名が分かり易いので、名前を見ただけで大体どういう製品なのか分るのが良い。

従来のノートン360の360って何やねん?

そう言うヘンテコなネーミングが廃止されたのは良い傾向だろう。

ノートンを買う

よっしゃ、ノートンを買うぞと言う人は↓こちらからどうぞ。

ワテ推薦のノートンです。

なお、「ワレコのサイトで見た」と言ってもポイント還元も割引も無いと思う。

ある訳がないw

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

セキュリティソフトノートンセキュリティパソコン
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント