記事内に広告が含まれています

【ワレコのコラム】鼻毛を抜く、鼻毛を切る、鼻毛を伸ばす。髭も。

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク
ワレコ
ワレコ

今日は鼻毛の話題だ。

ワテは鼻毛の成長が速い。

気が付いたら物凄く伸びている。

でもクセ毛で丸まっている場合が多いので普段は鼻の穴の中で丸まっているのだ。

で、ティッシュで思いっきり鼻を噛むと、ビヨーンと伸びて鼻の穴から飛び出すのだ。

まさにバカボンのパパ状態。

 

当記事では、ワテの経験に基づいて鼻毛や髭の処理について解説した。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワテお勧めの鼻毛のお手入れ用具

ワテの場合、バカボンのパパのように鼻毛が伸びたまま出歩く勇気は無いので、指先で摘まんで、ブチブチっと引き抜く事もある。

あまり沢山の鼻毛を引き抜くと、毛穴や鼻の粘膜に良くないと思う。

鼻毛も必要だから伸びている訳で、異物の侵入を防ぐとか、臭い匂いをフルターする効果があると思う。

でも飛び出した鼻毛は気になる。

長いのは摘まんで引き抜けるが、短い鼻毛は爪先で摘まめそうで摘まめない。

イライラ。

ヒゲの剃り残しがあり顎の下に数ミリの髭が一本だけ残っているのを見つけると、指先で摘まんで抜きたくなるのと同じだ。

でもなかなかそれが抜けない。

イライラ。気になる。

そういうワテみたいな短気な人は、鼻毛のお手入れに関してはこういう製品を一つ持っておくと便利だ。

電動鼻毛カッター

これなんか1000円以下なので安い。

ワテもこの機種の古いのを持っている。

耳毛もカット出来る。

スイッチONして鼻や耳に突っ込めば、ジョリジョリと良い音を立てて一瞬で刈り取ってくれる超便利グッズだ。

先端部分を簡単に取り外して水洗い出来る気の利いた設計なので清潔に保てる。

水洗い可能な電動鼻毛カッターもお勧め

もし、もう少し予算があるなら、水洗い可能な製品もある。

外刃・内刃・毛クズボックスはもちろん、本体も水洗いOKなのだ。

 

これらの製品は、替刃の部分だけを単品で買えるので、刃の切れ味が悪くなったら替刃を購入すれば良い。

でも、ワテも長年使っているが、未だに刃を交換しなくても問題なく切れているので、かなり丈夫な刃が付いているのだろうと思う。

手動式鼻毛カッターもお勧め

手動式の鼻毛カッターもお勧めだ。

これは良いかも!

というのは、電動式だと久しぶりに使おうとして電池切れだったなんて言う経験が時々あるからだ。

この製品なら手動式なので電池が無くてもいつでも切れるし、金属製なので水洗いも可能だ。

 

なお、これらの鼻毛カッターで鼻毛を切った後は、洗面台で鼻の中を水で洗うと良い。

切ったままだと、細かい鼻毛の切れ端が鼻の中に付着していて、放っておくと鼻の中がムズムズして来てくしゃみが出る。

鼻の中を洗う時に、同時に鼻毛カッターの刃の部分も水洗いすれば清潔に保てる。

これで貴方のエチケット対策も完璧だ。

ヒゲ一本の剃り残しが気になる

そういう場合は、毛抜きがベストだ。

バッグやカバンの中に一本持っておくと、トイレに入って鏡を見ながら確実に引っこ抜ける。

これは、有名な貝印の製品だ。

 

もし一生モノと考えて高級手作り毛抜きを買うならこれがお勧めだ。

こんな超高級毛抜きを一本持っておくと、貴方の髭抜きライフが充実する事は間違いない。

 

電動鼻毛カッターより数倍高いが、半永久的に使えるだろうから買って損は無い。

 

大きな先端部分で確実に短い髭をキャッチして摘まんで抜ける。

刃先の形状は、これ以外に先細タイプ、口中毛抜きなどがある。

髭を全抜きするとどうなる?

ところで、5chのサイトでは

【ひげ】髭を抜くのが好き【ぬき】 11本目

と言うスレッドが有るくらいなので、髭抜きが好きな人も多いようだ。

 

ちなみに、ワテも以前、暇な時に毛抜きで何となく口のまわりの髭を殆ど抜いてしまった事がある。一本抜くともう一本抜きたくなり、次から次に暇に任せて抜いていた。

結構出血もした。

で、その後どうなったかと言うと、口のまわりが少し赤く腫れ上がった。

その腫れは二、三日で治まったが、その後、再び髭は生えてきた。

まあ、当然だな。

毛抜きで髭を抜いたくらいでは、永久脱毛出来る訳が無い。

髭や腋毛などを永久脱毛したいなら、それは、専門の病院とかエステとかクリニックに行ってレーザーとかそういう最新医療で処理してもらうのが良いだろう。

最新の技術で専用スキンケアをする

ヒゲが濃くて悩んでいる人も多い。

上でワテの体験談を紹介したが、自分で毛抜きで髭を抜いたところで数日経つと生えて来る。

そう言う場合には、永久脱毛をしてもらうと言う選択肢も良いだろう。

なお、脱毛する場合には、全部抜いてしまうと逆に違和感があるかもしれない(ワテの感想)。

もしワテが髭を脱毛するなら、全部脱毛してツルツルの肌にはせずに、髭の量を減らすような脱毛法を選ぶと思う。

その辺りはクリニックの先生と相談するのが良いかな。

 

あるいは、スキンケア商品を試してみるのも良い。

毛抜き関連の話題

「口中毛抜き」とは、口の中の歯に挟まった食べ物や魚の小骨を取るピンセットだ。

自分では使わなくても、何かのご贈答やお礼の品として贈れば喜ばれると思う。

贈答に毛抜きはマナー的にどうなん?

だがしかし、ご贈答に毛抜きを贈るのは、礼儀作法としてはどうなんだろう?

こういう本を読めば書いてあるかも知れない。ワテは読んでないので分からないが。

でも、竹田恒泰さんは半分くらいお笑い芸人と化しているので、ちょっと怪しいと思う人は、

こっちがお勧めだ。とは言っても、ワテはまだ読んでいない。

小笠原敬承斎と言う名前から勝手に想像すると、かなり年配のお爺さんなのかな?

なお、この本に毛抜きに付いての記載があるかどうかは未確認だが、正統派の礼儀作法を学べるだろう。

それにしても、「小笠原流」と言うのは時々耳にするが、なんか由緒ある流派って言う感じだなあ。

小笠原敬承斎さんと言うのは、一体、どんな人やと思ったら、男ではなく女性だった!

それも、着物が良く似合う美人だ。

鼻毛の話題なんてしている場合では無いぞ。

最近のワテは鼻毛も髭も抜かない

最近のワテは、鼻毛も髭も抜かなくなった。

髭は風呂に入った時にT字カミソリで剃る。

その後、剃り残しに気付いても抜かない。

次に髭を剃る時に剃ればいいのだ。

剃り残し一本の髭は、

気にするから気になるので有って、気にしなければ気にならない。禅問答かよ!

鼻毛も同じだ。抜かない。

なぜワテが毛を抜かなくなったかと言うと、髭一本、鼻毛一本と言えども体がエネルギーを使って生やしているのだ。

抜いても抜いても生えて来る訳なので、それはエネルギーの無駄遣い。人体にも負担をかけているはずだ。

髭一本生やすエネルギーが有れば、毛髪を一本増やすエネルギーに活用出来るだろう。

そう言う理由で、ワテは無駄な毛抜き作業は中止したのだ。

扁桃腺、親不知、盲腸・・・なども必要な器官

何十年も前から盲腸は不要な臓器だと言われている。

しかし、最近の研究では盲腸は決して不要な臓器などではなくて、人間の身体に必要な臓器らしい。

詳しくは知らないが、盲腸(虫垂)は、大腸の善玉菌と悪玉菌のバランスをとっているらしい。盲腸を取ってしまうと大腸がんに掛かる割合が増えるらしい。

親不知を抜く人が多い。

安易に親不知を抜歯する歯医者はワテは信用しない。

人間の身体に不要な臓器や器官は一つもないのだ。何らかの必要があるから存在する訳で、親不知も同じだ。

親不知があると虫歯になりやすいと言われるが、最近ではジェットウォッシャーなどの機器も手軽に買えるので寝る前にクリーニングする習慣を付けておけば良い。

親不知以外の大臼歯が虫歯になって抜歯せざるを得ない場合、インプラント治療では高額の費用が掛かる。ところが親不知が有ればそれを移植してインプラント代わりに使えるのだ。

自分の歯なので、移植の成功確率も高い。ワテも数年前に親不知の移植治療を受けたが、その歯医者さんは「成功確率は私は今までの経験で約80パーセントです」と言ってたのでそれを信用して移植を決断した。場合にもよるが健康保険適用出来る場合であれば移植費用の自己負担は確か1万円程度だったと思う。ただし、その上に被せる歯の材料によって追加料金が発生するのは言うまでも無いが。

ワテの場合は、ジルコニアを入れたので追加料金が十万円ほど掛かってしまったが。高かったw

高額費用が掛かったが移植後数年経っても何ら問題なく生活出来ているので大満足だ。それにもしインプラント治療なら数十万円の出費になるし。

まとめ

ワレコ
ワレコ

人間、気にするから気になるのだ。

気にしなければ、気にならない。

鼻毛も同じだ。

当記事では、鼻毛の処理、剃り残しの髭の処理についてワテの経験を元に解説した。

現在のワテは上に述べた理由によって毛は抜かない。

なので、鼻毛は鼻毛カッター、髭はシックのT字カミソリで剃っている。

でも、貝印の毛抜きは持っている。

何かの役に立つからだ。

刃先のみ水洗い可能な電動鼻毛カッターがお勧め

刃先のみ水洗い可能な製品や、本体も含めて丸洗い出来る製品もある。

上の二つの製品は刃先のみ水洗い可能だ。なので本体は防水にはなっていない。

その分、本体の構造が簡単なので、スリムで細いデザインだ。

これだと携帯にも便利なので、旅行・出張にも持っていける。

ワテが使っているのも刃先のみ水洗い可能なタイプだ。

それでも十分清潔に保てる。

お勧めの製品だ。

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

便利グッズ電化製品
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント