【ワレコの備忘録】ChromeのBookmarkのバックアップ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ワテはバックアップが好きだ。

  • 使っているパソコンのHDDのバックアップ
  • レンタルサーバーのWordPressデータのバックアップ

など毎日やっている。
ブラウザーはChromeを使っているのだが、最近ではブックマークにもかなり沢山のサイトを登録しているので、これが失われると損失が大きい。

なので最近では、このChromeのブックマークも時々バックアップしている。

以下では、Chrome Bookmarkのバックアップ方法を紹介したい。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ChromeのBookmarkのバックアップ手順

Chromeのアドレス欄に

chrome://bookmarks/

と入力するか、あるいは、画面右上のメニューから

[ブックマーク] -> [ブックマークマネージャ]

に進むと、下図が開く。

bookmgr

上図が開いたら、

[管理] -> [HTMLファイルにブックマークをエクスポート…]

を実行すると出力先ファイルを指定するダイアログが出るので適当な場所を入力して[保存]を押せば完了だ。

ChromeのBookmarkは使い辛い

バックアップの話題とは異なるが、Chromeのブックマークは使い辛いと思う。

ブックマークするのは簡単なのだが、整理整頓する機能が貧弱だ。

Chromeのブックマークマネージャー画面が、Windowsのファイルエクスプローラーのような画面が表示されて全く同じ操作性ならば良いと思うのだが、現実は程遠い。

何で、わざわざWindowsのファイルエクスプローラーと似ても似付かぬデザインにするんだろう。

ブックマークなんて、ファイルやフォルダの階層構造と全く同じデータ構造な訳だから、ブックマークマネージャー画面もWindowsのファイルエクスプローラーと同じ見栄えにすればいいと思うんだが。

そして、ブックマーク(=ファイル)を自由にドラッグドロップして任意のブックマークフォルダに移動出来る。

ブックマーク名やブックマークフォルダの名前の変更などもファイルエクスプローラーと同じ感じで出来るようにすればいいと思うのだが。

もし、そうなっていれば、ブックマークの整理整頓が効率よく出来るのに。

ワテがChrome拡張機能でワレコ版ブックマークマネージャーを作るかな!

実は、以前、Chrome Extensionの作り方をマスターしたので、ワテが理想とするChromeブックマークマネージャーを作ってみようかなあと思った時期がある。

で、実際に少し作ってみたのだが、70%完成したのだがまだ未完成である。

Chrome Extensionは、表示したWEBページに関して何らかの操作をするのは比較的簡単に作成する事が可能だ。

ところが、ブックマークマネージャーのようなWEBページとは直接関係無い機能を作ろうとすると、何かとややこしいのだ。

具体的に言うと、今表示しているWEBページとは無関係なブックマークマネージャー用のウインドウを開く必要がある。

かつ、そのウインドウ上にブックマークデータをファイルエクスプローラーのように表示する必要がある。

さらに、それらのブックマークやブックマークフォルダをドラッグドロップで移動やコピーが出来るようにする必要がある。

これらを実際にやっているChrome Extensionにべんぞ~ブックマークと言うのがあるが、まあ、良く出来てはいるのだが、ワテの理想とするものとは少し違う感じ。

なので、べんぞ~ブックマークを上回るような完成度、操作性を目指して一次、ワテ版のブックマークマネージャーを作成したのだが、今のところ中断している。

また時間があれば製作を再開したい。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

BackupChrome
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント