どうでもいい話題 …

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今までパソコン使って来て、今日、かなり驚いた。

大したことではないのだが、ええ、そんなの有るのか!っていう感じの驚き。

良く文末に     . . .   とか   。。。 とか打つ場合有るじゃない。

ワテに限らず普通の人はピリオドを三つ並べていると思う。

ところが、一文字でそれを表す記号が有る事を発見したのだ。

これだ      …

ピリオド3個だと  . . .

見た目はそっくりだ。この記号はUnicodeのU2026というやつだった。

無題

MS IMEなら ”記号” と入力して変換すると候補が出るので探してみたら、有った。

三点リーダ

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

三点リーダと言うらしい。

でもそんなことしなくても、”さんてん” と入力して変換してみると候補の中にあるがな。

three-point-reader

おお、知らなんだ。

興味を持ったので三点リーダで検索してみたら、

リーダー (記号) – Wikipedia

に解説があった。

…  三点リーダ  HORIZONTAL ELLIPSIS
‥  二点リーダ  TWO DOT LEADER

というらしい。二点リーダの英語(Two Dot Leader)なら分かり易いが三点リーダの英語はThree Dot Leaderでは無いらしい。ELLIPSIS(省略記号)と言うのか。勉強になる。

Ellipsis – Wikipedia, the free encyclopedia

発音も有った。ネットには何でも有るなあ。

なお、最後に気付いたのだが、このWordPressでピリオドを三つ . . . と打つと、投稿したときに自動的に三点リーダ…に変換されるようだ。なので↑のピリオド三つは、その変換が起こらないように、あえて .空白.空白.空白 と入力している。

と言う事で、桂小ネタでした。いや、それは小枝。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント