記事内に広告が含まれています

【ワレコの実験】OpenAIのChatGPTの実力を試す

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ワレコ

OpenAIのChatGPTと言うのを試してみた。

ワテの場合、各種のプログラミング言語を使う事が出来る。

そして各種の分野でプログラミングの経験がある。

数値計算、シミュレーション、並列計算、3DCG、データベース、ウェブプログラミング、マイコン、、大抵の事は出来る自信がある。あった。今は分からないが。

さて、そんなワテが唯一未経験な分野がAIだ。

前々から興味はあるのだが、AI分野には重い腰がなかなか上がらない。

理由は、AIが嫌いだからだ。

さて、そんなワテが先日ふとこんなタイトルのネットニュースを見たのだ。

グーグル幹部は非常事態を宣言した…ネット検索を根本から変える「ChatGPT」の恐るべき可能性

引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/f18a81c57f556a69d75ff5e0528e07a2f496b582

グーグル幹部がビビるくらい凄いネット検索システム「ChatGPT」とは何なのか?

気になったので少し試してみた。

では本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ChatGPTとは何か?

ワテが見たネット記事のキャプチャ画像を以下に引用させて頂く。

引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/f18a81c57f556a69d75ff5e0528e07a2f496b582

興味ある人はこの記事を読んでみると良いだろう。

要するに、チャットで質問文を書き込むとAIが文章を理解して、的確な回答を教えてくれるらしい。

それは凄いな。ワテの場合、ChatGPTなんて初めて聞くし、その開発元のOpenAIも初耳だ。

そこでChatGPTで検索して見付けた別の記事を以下に引用させて頂く。

引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/53b18da766bbd0b210a070e5b6fd345f2c85fc33

まあこれらの記事を読んでもChatGPTがどんなに凄いのか今一つ実感が湧かない。

そこで実際に自分で試してみる事にしたのだ。

ChatGPTを試す

ChatGPTを利用するにはユーザー登録が必要だったので、取り敢えず適当にユーザーIDとパスワードを入れて登録を済ませた。

 https://chat.openai.com/chat

そしてチャット形式で幾つかの質問をしてみたのだ。

吉田拓郎とセパタクロウの違いは?

吉田拓郎とセパタクロウの違いは?

吉田拓郎は日本の歌手・シンガーソングライターであり、セパタクロウはそれに対して存在しません。吉田拓郎は日本で有名なシンガーソングライターであり、数多くのヒット曲を生み出しました。

ダメじゃん。

林家ペーパーと耐水ペーパーの共通点は?

林家ペーパーと耐水ペーパーの共通点は?

林家ペーパーと耐水ペーパーには、両方とも耐水性があることが共通点です。

ほんまかいなw

大木ボンドと木工用ボンドの違いは?

大木ボンドと木工用ボンドの違いは?

大木ボンドは、巨大な木材(例えば、柱や梁など)を接着するために使用されるボンドであり、一般的には樹脂製で、高強度で耐久性に優れています。一方、木工用ボンドは、一般的な木工作業(例えば、家具製作や建築物の修理)に使用されるボンドであり、樹脂製や水性のものがあります。

どうやら「大木」は「おおき」ではなくて「たいぼく」と解釈しているようだ。

あかんがなw

大木凡人と木工用ボンドの違いは?

じゃあ、もう少し易しくして以下のようにチャット画面に入れてみた。

大木凡人と木工用ボンドの違いは?

大木凡人と木工用ボンドの違いについて誤りがあります。”大木ボンド”と”木工用ボンド”は存在しますが、”大木凡人”については詳しいことは知りません。適切な情報に基づいて質問を再度お願いします。

ぜんぜんあかんがな。

「大木凡人」を漢字で書いて、ここまでヒントを与えているのに、「大木凡人”については詳しいことは知りません。」との事だ。

全然アカンがなw

大木凡人と木工用ボンドの共通点は?

「違い」が分からないなら「共通点」を聞いてみる。

大木凡人と木工用ボンドの共通点は?

大木凡人と木工用ボンドは言葉が似ているため、誤って入力された可能性があります。実際には、”大木ボンド”と”木工用ボンド”は存在しますが、”大木凡人”については詳しいことは知りません。適切な情報に基づいて質問を再度お願いします。

やぱりダメじゃん。

「案ずるよりも横山やすし」と言う諺の意味を教えて?

じゃあ、少し質問内容を変えてみた。

「案ずるよりも横山やすし」と言う諺の意味を教えて?

「案ずるよりも横山やすし」という諺は、日本の古い諺の一つで、「計画するよりも行動する方が良い」という意味があります。これは、計画を立てすぎて考えすぎることで、最終的には何も実行しない、あるいは遅れて実行することになることを指し示しています。それに対し、行動を起こすことで、問題を解決するために必要な知識や経験を得ることができると言う意味合いもあります。

正味の話、全然アカンがな!

怒るで、しかし!

大阪名物パチパチパンチとは何ですか?

ここまでの実験では、ChatGPTの実力は五歳児くらいかな。

じゃあ、別の質問をしてみた。

大阪名物パチパチパンチとは何ですか?

大阪名物のパチパチパンチとは、大阪を代表するスナック菓子の一つであり、特に大阪府内で人気があります。このスナックは、ぷりんとした食感と香り高い麺を特徴としています。パンチは、小麦粉と水を混ぜて作られた麺を、油で揚げているため、表面がパリッとして、中がふわっとしています。そのため、食べるときには「パチパチ」という音がします。これが由来で、「パチパチパンチ」と名付けられました。

よくもまあこんな嘘をあたかも真実かのように回答できるなんてAIってやつはやっぱり信用できないな。

大阪を代表するスナック菓子「パチパチパンチ」なんて聞いた事ないぞ!?

まとめ

ワレコ

ChatGPTはそんなには賢くは無いが、面白いやつだと言う事が分った。

プログラミングの世界的達人、いや変人のワテがChatGPTの実力をテストしてみた。

その結果、ChatGPTは五歳児以下位の能力だと思う。

それと、ChatGPTは関西の話題には極端に弱いようだ。

あと、ペーパーとかボンドとか、DIY系の話題にも弱そう。

そしてChatGPTは知らない事は、知らないとは言えない性格のようだ。

その代わりに嘘八百の回答を勝手にでっち上げる危険人物であると言う事も判明した。

と言う事で、今度も引き続きChatGPTの実力を試してみたい。

(続く)

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

プログラミング何でも調査
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント