【ワテ調査】スイスではチャーシュー麺1杯いくらでしょうか?

報道によると、スイスのジュネーブではラーメンが一杯3000円くらいするらしい。

国会でその事実が明らかになった。

日時 2016年2月5日(金)午前

場所  国会 衆議院予算委員会 衆議院第1委員室

質問者 民主党 黒岩宇洋(くろいわ たかひろ) 氏

回答者 安倍晋三 首相

黒岩宇洋

我が国の経済状況に対する総理の御認識と言うものをお伺いしたいと思います。

唐突ですけれども、安倍総理、今、世界で最も物価の高い国はどこだかご存じでしょうか?

安倍晋三ま、突然の質問でございまして、通告がございませんでしたので、間違った答えをする訳には行きませんので答弁は控えさせて頂きたいと思います。
黒岩宇洋

ええ、そうですよね。なかなかこれは認識されている方も多くは無いかもしれませんけれども、私調べたところ、えー、北欧のノルウーがそうです

で、えー、日本もですね2002年くらいまではトップだったんですけれども、今日本は20位ということで、それでですね、ノルウエーをほぼ並んで物価指数でスイスと言う国が入っています。

ここは3年前まではトップでしたしこの20年間すっとトップ争いをしている大変物価の高い国なんです。

そこにですね、私の弟がジュネーブで仕事をしていますんで、えー、その事情に色々と聞かせて貰っていると言う事で、ちょとですね、総理にまた、スイス、世界で最も物価の高い国がどうなっているかと言う事を念頭にですね、お聞きしたいんですけど

ジュネーブと言う街では人口19万程度なんですけれども、今ラーメンブームでラーメン店が何十軒も有るんだそうですよ。

そこで、私、弟から聞かれたんですよ。

「チャーシューメン一杯いくらだと思う」と聞かれたんですよ。

総理、ジュネーブのチャーシューメン一杯いくらだと思いますか?

他の議員達

そりゃあ分かんないよ(誰かの声)

わらわら(笑い声)

はははは(笑い声)

うふふふ、(笑い声)

安倍晋三まあ、これは気楽に答えさせて頂きますが、えー、物価が一番高いと言う事で御座いますから、じゃあ2000円、2000円ぐらいかなぁと思います。
黒岩宇洋 ええ、私もまあ、そんなもんかと、1500円か2000円くらいかと思ったんですが3000円だそうです。
他の議員達うわ~(驚きの喚声)
うお~(驚きの喚声)
黒岩宇洋

 円に換算すると3000円だそうです。

ただですね、これには続きがありまして、じゃあそのジュネーブにおいて最も安い賃金で働いている方、これを弟に聞きますと、まあ、パートで働いている日本で言うと非正規の家政婦さん、こういった方たちのお給料が一番安いんですけれど、ただ、これも一月にすると日本円にすると最低でも40万円以上なんですね。

他の議員達

うわ~(驚きの喚声とどよめき)

うお~(驚きの喚声とどよめき)

黒岩宇洋

 もうお分かりだと思います。物価が高くてもそれ以上に賃金が高ければ豊かさを実感し、そして、経済は成長して行くという、この事をスイスを例にわたくしは例えさせて頂きました。

じゃあ、我が国の失われた20年間という、この間、物価と賃金と経済成長はどうなっているか、もう今日は時間の制約がありますので、私のほうから述べさせて頂きます。

物価については、これは、総務省が消費者物価指数と言う事で調査をしております。

2010年を100とした指数で、今から20年前、1995年で101.1だそうです。

そして、2015年、昨年で、103.2ではありますが、アベノミクスが始まった2013年でも100.1なんですよ。

101.1よりも横ばいと言うより下がっているくらいです。

そして2014年にいきなり2ポイントほど上がるんですが、これはお分かりですね、消費増税が3%あったからです。

(以下省略)

スポンサーリンク

ラーメン1杯3000円

ほんまかいな。

どんな豪華ラーメンなんや?

気になる。

さっそく調査だ。

検索したら、一軒のラーメン屋が見つかった。

Yukiguni 雪国

http://www.yukiguni.ch/ja/

住所

Yukiguni
Bar à ramen
4 bvd James-Fazy
1201 Genève

われこマップ

http://goo.gl/7razKb

ジュネーブにあるようだ。

ラーメンのメニューが有ったので、一部を引用させて頂くと以下の通り。

Ramen

Classic
noodle soup with one slice of roast pork, half an egg, one sheet of nori, soy bean sprouts and leeks
22 CHF
Yukiguni
noodle soup with three slices of roast pork, one full egg, two sheets of nori, soy bean sprouts, leeks and the three aromatic oils
27 CHF
Vegetarian
noodle soup with one sheet of nori, corn, soy bean sprouts and leeks
22 CHF
 
三種類のラーメンがあるようだが、残念ながら写真が掲載されていないのでどんなラーメンかは未確認だ。
 
雪国ラーメンというのが、ローストポーク(チャーシュウだろうな)が3枚入って
27 スイスフラン = 3182 円
だ。
確かに3000円もする。
 
 
 
でも、日本でチャーシュー麺って言うと、焼豚3枚だと少ないな。
5枚以上くらいは欲しい。
 
そこで、追加のトッピングがあるようなので、
 
Chashu
Roast pork (4 slices)
5 CHF
5スイスフラン = 589 円

これを追加すると、合計7枚のチャーシュウなので、これなら本格的なチャーシュウ麺だ。

そすると、合計で 3771円 だ。

高い。

アマゾンにもチャーシュー麺のセットが沢山ある。

横浜チャーシュー焼豚無添加手造り豚肉チャーシュースライス小分け5パック20枚セット 限定オリジナルギフト とろけるチャーシューと喜多方手もみ生中華セット麺道楽

美味そうな焼豚ラーメンだ。

手軽にネット通販で買えるのが嬉しい。

結論

  • 確かにスイスのジュネーブではラーメンが3000円くらいする
  • スイスでは非正規労働者の最低賃金でも月40万円くらいらしい
  • 黒岩氏としては、物価と賃金と経済成長についての質問や主張をしたつもりなのだが、シャーシュー麺3000円ばかり報道で取り上げられてしまっている。
  • あまり突拍子もない質問も、考え物だ。
  • まあ国会質問の場で目立って国民に自身の名前を印象付けるという点では成功したかな。

ちなみに、ワテは大量のチャーシューよりも、大量のネギが入っているラーメンのほうが好きだ。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク