【ワレコの調査】キャンプ・シュワブの場所と地図はここだ!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

最近、何かと辺野古、普天間、キャンプ・シュワブなど、沖縄関連の言葉をよく目にする。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡る対立が激化しているのだ。

政府は2015/10/29朝から移設先の名護市辺野古沿岸部の埋め立て工事に着手したらしい。

当記事では、キャンプシュワブの場所を調査した。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプ・シュワブの知識

まずはキャンプシュワブに関する最低限の知識を覚えておこう。

名護市のアメリカ合衆国の軍事基地

説明キャンプ・シュワブは、沖縄県名護市と国頭郡宜野座村にまたがる在日米軍海兵隊の基地。

総面積は、約20.63km²で、そのほとんどは名護市が占めている。

施設・区域の上空2000フィートまで米軍による使用が認められている。

所在地: 〒905-2171 沖縄県名護市辺野古

管理: アメリカ海兵隊

駐屯部隊: 3rd Reconnaissance Battalion、 Combat Assault Battalion、 第4海兵連隊

キャンプ名は、1945年(昭和20年)5月7日に沖縄戦で24歳で戦死し、名誉勲章を受章したアルバート・アーネスト・シュワブ一等兵(Albert Earnest Schwab、オクラホマ州タルサ出身。ドイツ系アメリカ人)の名に因んでいる。

引用元 ウィキペディア

ワテの場合、沖縄には数回行った事があるが、沖縄には至る所に米軍基地がある。

キャンプシュワブの場所をワテ自作地図サイトで見る

Yahoo! JAPAN ニュースで配信されていた日本テレビ系(NNN)の動画ニュースの画像を二枚キャプチャーさせて頂いた。

工事の様子だ。超望遠レンズだな。

引用元 ANN

キャンプ・シュワブ基地ゲート前の写真だ。

引用元 ANN

ワテも今まで数回沖縄に行ったことがあるが、沖縄を車で走っていると広大な米軍基地が何か所も有る事に気づく。

ゲートからは軍用車両が出入りして、アメリカそのものの雰囲気がある。

ワテの自作の地図サイト ワレコマップ

ワテの渾身の自信作 最新版われこマップ (無料地図サービス) でキャンプ・シュワブの場所を検索してみた。

もし下のボタンクリックでキャンプシュワブの地図が出ない場合には、開いた地図の左上の検索欄にキャンプシュワブと入力して[検索]を実行して下さい。

上のリンクを開くと下図の画面が出る。

地図とストリートビュー画像を同時に連動させながら見られる便利地図サイト(ワレコマップ)だ。

上の写真の一帯が、キャンプ・シュワブだ。

広域地図だと、この辺りだ(下図)。

図 広域地図で見るキャンプシュワブの場所

マウスホイールを回転して拡大してみると、こんな感じだ。

先ほどのゲート前に人が大勢いる写真と比較して、白い建物の形状、街路灯の位置、道路標識、左側の木々の枝の感じも完全に一致しているから、この場所で間違いないだろう。

国道329号線に面している。

ちなみに、ここは工事車両専用のゲートなのかもしれない。

というのは、ここから前方に数百メートル進んだ地点には、CAMP SCHWAB と書いた看板があり GATE2 という文字が見える。正式なゲートはこういう作りになっているようだ。

GATE 1 もあるのかな。探してみたが見つからなかった。

以上、われこマップによる沖縄探索でした。

ワレモバ地図サイトの紹介 (2016/10/13)

上記の「われこマップ」のサイトはパソコンでしか見られなかった。

そこで、必死に努力してモバイル対応地図サイト(ワレモバ)を作ってみた。

ワレモバとは、ワレコマップのモバイル対応と言う意味だ。

ワテ自作お勧め地図サイトワレモバでキャンプ・シュワブの地図とストリートビューを見る場合は下のボタンをクリック。

表示した画面で、もしストリートビューが出ていない場合は、地図を少しマウスでドラッグして移動すると出る。

要するに地図上の黄色い人が道路上に有ればその付近のストリートビュー画像が表示出来る仕組みになっている。

物凄く使い易い地図サイトを目指しています。

沖縄関連

沖縄と言えばこの上間綾乃さんだ。

沖縄民謡の唄者で三線奏者でもある。

そして物凄い美人だ。

以前、ワテもとある場所でその演奏を聴いて本人に近くからお目に掛かったのだが、美しい。

上記リンクからプロモーションビデオが見られると思う。

お勧めのCDだ。

まとめ

当記事では、沖縄のキャンプシュワブの場所を調査した。

キャンプシュワブは沖縄本島の中央付近の東側にある。

所在地で言うと〒905-2171 沖縄県名護市辺野古だ。

サンゴ礁が綺麗な沖縄の海が印象的な場所だ。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント