Gooブログからの引っ越し

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

この新サイトを構築して約一週間経った。

gooブログから引っ越したWordPressでのブログもどうにか使えている。まだまだ分からないことが多いが。

今日も、テーマというのを入れ替えるのに苦労した。WordPressには親テーマと子テーマというのが有って、通常は子テーマを編集するのが良いらしい。親テーマに変更を加えてもバージョンアップの際には中身が上書きされてしまうらしい。

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一方、

われこマップも現在借りている wareko.webcrow.jp の無料サーバーから、新サイトの以下の場所に移植した。

http://www.wareko.net/maps/

当面は両方で使えるようにしておいて、徐々に新サイトに移行したい。機能的には、二ヶ所のサイトの地図は同じです。

新サイトは、いちおう有料のレンタルサーバーなので、無料サーバーよりは性能が良いと期待しているのだが、WordPressのブログをやった限りでは、あまり反応は良くない。速くはないが極端に遅いという訳でもなく、まあまあと言う感じ。

われこマップに関しては、ワテが借りているレンタルサーバーの性能はあまり関係無いはずだ。

どちらかと言うと、以下の二点がマップのレスポンスに影響すると思う。

  • ユーザーの皆さんのパソコンのCPU性能、グラフィック性能
  • 皆さんのパソコンからGoogle Mapのサイトまでのネットワーク回線の太さ

だから、仮にマップ利用者数が増えても、ワテのサーバーには影響はないと思う。

ということで、gooブログは近いうちに閉鎖する予定。

 

では、皆さん、新サイトよろしくお願いします。

使いやすいソフトやサービスを作ってアップロードして行きたいと思っています。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント