記事内に広告が含まれています

【ワレコのアイデア】チューブから余分に出た接着剤を元に戻す方法【アラルダイト】

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

写真 接着剤がチューブから余分に出てしまってお手上げの接着女子

皆さんはチューブに入っている接着剤を使う時に、接着剤が余分に出てしまって困った経験は無いだろうか?

例えば下写真のように。

写真 接着剤(アラルダイト)がチューブから余分に出てしまった。困った。

(注意:個人情報保護の目的で、ワテの指の指紋などはピンクに塗っています。慎重派のワテである。)

この写真だと、飛び出している接着剤の量は少なめだが、もっと沢山溢れるくらい出る事もある。

例えば、接着剤のキャップを外したいのだが、キャップが強く閉まっていて回らない。

チューブ本体をギューッと握って強引にキャップをネジ回した。

無事にキャップは外せたのだが、うっかりしてチューブ本体を握ってしまい、予想外に沢山の接着剤が出てしまうなど。

そんな事態になっても戻すに戻せない!

当記事では、自称アラルダイト大好きなワテが今日もそんな失敗をしたのだが、そう言う場合の解決方法を思い付いたので紹介したい。

全世界数億の接着剤好きの人も思い付かなかった画期的な方法だ。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チューブから溢れ出た接着剤を元に戻す方法

まず最初に、ワテが考案した方法を使って先ほどの写真で見せた溢れ出た接着剤をチューブに戻した実例をお見せしよう(下写真)。

写真 溢れ出た接着剤をチューブに戻した例

どう!いい感じで接着剤がチューブに戻っているでしょ!

 

では、いよいよ、接着剤をチューブに戻す方法をお教えしよう。

掃除機の吸い込み口に接着剤のチューブを入れて吸い込む

下写真に示すように、掃除機の先端の吸い込み口の筒の部分に接着剤のチューブを入れる。

写真 チューブの外側を掃除機の吸い込み口の筒に挿し込んで吸い込む

そして掃除機の電源をONにして吸い込むのだが、チューブが吸い込まれてしまわないように、上写真のように手でチューブの口の辺りを握っておく。

強く握ってしまうとチューブの中の接着剤が飛び出すので要注意だ。

でも軽く握ると掃除機の吸い込みパワーに負けてチューブが吸い込まれてしまうので、それも要注意だ。

まあ、そんなふうにして掃除機を使うと、掃除機の吸引力によってチューブが膨張して外に押し広げられるので、チューブの容積が増えるのだ。

その結果、口の部分から溢れ出ている接着剤がチューブの内部に吸い込まれて行くのだ。

いや~、我ながら良い方法を見付けたと思う。

今までなら、アラルダイトのような二液混合タイプの接着剤を使う時に、A剤とB剤を等量ずつ出して混ぜたいのだが、どちらか一方の液が多く出てしまったら、仕方がないのでもう一方の液を追加で出して等量になるように調整していた。

でも、その結果、多目に接着剤を作ってしまうので、余ってしまう。

勿体ない。

今回発明した掃除機で余分な液を吸い取る方法だと、過剰に出てしまった液を吸い込んで元に戻せるので、そんな無駄が省ける。

エリマキトカゲ式のチューブ容器を作る案

今回発明した方法は良いのだが、問題点としてはチューブを握っている手の力加減が難しい。

ウッカリしているとチューブを掃除機に吸い取られてしまう恐れもある。

それを解決する為に、こんなアイデアを考えた。

つまりまあ、普通のチューブ容器の口元付近に円盤状の構造物を取り付ける(下図)。

直径は掃除機吸込みパイプより少し大き目くらいが良い。なので50ミリ前後かな。

図 エリマキトカゲ式チューブを作れば溢れ出てしまった内容物を簡単に掃除機吸引出来る

で、チューブから内容物を取り出して使った時に、うっかり沢山出てしまった!

そんな時に掃除機パイプで吸引すればチューブのエリマキトカゲ部分があるので、誰でも簡単にチューブを吸引出来る。その結果、チューブの体積ば膨張して溢れ出ている内容物を簡単にチューブ内に戻せるのだ!

チューブ業者の皆さん、アイデア使用料100億でいかがでしょうか!

ジンバブエドルちゃいまっせ!

あるいはもっと簡単にするなら、何らかの網状の袋にチューブ容器を入れて、それを掃除機パイプで吸い込む案も良いかも(下図)。

図 網状の袋にチューブ容器を入れて掃除機吸引する方式

例えばミカンが入っているオレンジ色のネットにチューブ容器を入れるなど。

これならチューブ容器を改良しなくても、既存のチューブに応用できる。ただしチューブの太さが掃除機パイプよりも小さくなくてはならない。

まとめ

当記事では、ヘンテコなアイディアなら幾らでも思い付く自称変人のワテが、チューブに入っている材料を余分に絞り出してしまった場合に、元通りに戻す方法を紹介した。

つまり、チューブを掃除機で吸ってやればチューブが膨張するので溢れ出ている材料がチューブに吸い込まれるのだ。

ワテの場合には、接着剤(アラルダイト)でこの手法を試したら上手く行った。

接着剤以外でも、絵の具、歯磨き粉、など、チューブ入りの材料なら何にでも応用できる。

チューブ入りグリース、チューブ入り化粧品、・・・

是非皆さんもお試しください。

お悩み募集

当記事で紹介したようなヘンテコなアイディアなら幾らでも思い付くワテである。

もし皆さんも日頃のお悩みなど有りましたら、下のコメント欄からご連絡下さい。

大抵の事なら、ワテが画期的な解決方法をお知らせします。

もちろん無料です。

いや、有料でも良いからワレコさんの画期的な解決策を教えて下さいという人も歓迎です。

お支払いはPayPal、銀行振込、アマゾンギフト券、その他なんでも可能です。

無いかw

ワテ推薦の接着剤

エポキシ系接着剤の定番中の定番だ。

【サイズ】90×204×12mm
【特長】20分間固定必要
【硬化】急速硬化タイプ
【付属】ヘラつき
【容量】32g

鉄・ガラス・陶器・木材のほか、充填などにもお使いいただける強力接着剤。急速硬化タイプ。
【特長】スイス生まれの高性能接着剤。
水も溶剤も含まない100%レジンなので、固まるときに収縮しない。
2液が化学反応によって硬化する本格的なもので、 鉄/ガラス/陶器/木材の他、充填などにも使用可。
【使用方法】金属/ガラス/陶器/コンクリート/木材の接着に。

引用元 アマゾンの商品説明

アラルダイトは一つ買っておけばとっても便利。

殆どの材料を強固に接着できるし、2液混合タイプなので開封して使いかけのまま何年も長期間保管しても問題無く使えるのだ。

瞬間接着剤などでは、買って来て少し使ってそのまま保管。一年後に使おうとしたら、中身が全部固まってしまい使い物にならないなんて事もないのだ。

ワテ推薦のアラルダイト。

 

念のために、アマゾンで人気の接着剤を見てみよう。

アマゾンで

接着剤の 売れ筋ランキングを全て見たい人はこちら>>>

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

DIYアイデア
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント