【ワテのコラム】東京五輪誘致、築地の新豊洲市場移転、公共事業疑獄か⁉

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

巨大公共事業

それは金になる

う~ん、まあ、確かにそうだ。

東日本大震災の復興事業に何十兆円も投入される。

東京電力の福島第一原発の核燃料漏れ大事故の対策にも、何十兆円も投入される。

そして、東京オリンピックがらみの公共事業。

わずか20日前後の期間開催するだけのそんな祭典に、何兆円もの税金を投入する必要があるのか?

それは、そう言う巨大公共事業で甘い汁を吸いたい企業や人間が多いから必死で誘致をするのだろう。

補修して使えば十分使える由緒ある国立競技場を壊してしまって建て替えるほうが、建設費用も大幅に増やせるので建築設計業界としてはそのほうが良いだろう。

まあ企業活動である以上、建設会社としては建て替えを支援する気持ちも分かる。仕事も増えるし儲かるからだ。

まあしかし、仮に政治家とかオリンピック関係の有力者に賄賂などを渡して、東京オリンピック誘致に成功したとしたら、それは大事件だ。

当記事では、戦後最大の公共事業疑獄になりかねない東京五輪、築地移転事業に付いてワテの考えを述べたい。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

福島原発の放射能漏れ対策なんて税金の無駄だと思う

福島原発は、爆発事故以来、数多くの対策を施して核燃料の放射能を封じ込める対策などやっているようだが、投入した新型の機械が故障したとか、地面を凍らせて防御壁みたいなのを築くとか、もう訳分からん対策をやっている。

そんなのは無駄だろう。

チェルノブイリ原発のようにコンクリートで全体を覆ってしまうのが最も確実で経済的だと思う。それにも関わらず、東京電力は後から後からいろんな対策を試みているようだが、一体全体何がしたいのだろう。

そもそも、あの大爆発で原子炉の炉心が溶融して核燃料がどこに行ったのかすら把握できていないんじゃあないのかな?なんかそう言う報道を見た記憶がある。

政府は何千億とか何兆円もの税金をアホみたいに投入して、先の見えない対策をいつまでやるつもりなのかなあと心配だ。お金はあるのだろう。足ら無くなれば電気料金を値上げすれば財源は確保できるし。

そもそも、今現在、東京電力福島第一原発の事故対策として、最終目標な何なのか?

何をどうしたいのか?

それを記述した公式な文書がどこかに公開されているのかもしれないが、素人のワテがニュース報道などで知り得た情報から判断する限りでは、最終的に何をしたいのかが見えない。

地下に埋没している核燃料を回収するのが目的なのか?

回収してどこに保管するつもりなのか?

地下のどこにあるのかすら把握できていないのではないのか?

素人考えでも、そのまま放置するのが最良の方法に思えるのだが。

なので、全体をコンクリートで固めてしまう。

それなら、土砂とセメントと鉄骨と大型の建設機器が有れば、出来るだろう。

コンクリートの石棺というやつだな。

生コンの価格は1立方メートル1~2万円くらいなのか?

ネット検索してみると、生コンの価格は1立方メートル1~2万円くらいのようだ。

もちろんいろんな種類があるようなので、放射能を通しにくい生コンなどもあるのかもしれない。そう言うのは高いのかな?

でもまあ、ここでは1立方メートル2万円だと仮定してみる。

 

一方、Wikipediaの福島第一原子力発電所設備の仕様によると、

福島第一原子力発電所 原子炉建屋

  • 1号機原子炉建屋
  • 平面寸法:約41m×41m
  • 高さ:約49m
  • 階層:地上5階、地下1階
  • 構造:燃料取替床まで鉄筋コンクリート造、その上部は鉄骨メタルサイディング張り
  • 全重量:66,400t
  • 建物重量約55,000t
  • 原子炉本体他機器重量:約11000t
  • 常時接地圧:約36t/平方メートル

となっている。

まあ、大体 50m x 50m x 50m くらいの立方体があればすっぽりと覆える。

体積 = 50 x 50 x 50 = 125,000 立方メートル

従って、この巨大立方体の全体にコンクリートを流し込んで固めるとすると、

金額 = 125,000 立方メートル x 20,000円/立方メートル = 2,500,000,000円

つまり25億円だ。

25億円のコンクリートで固めればいいんじゃないのか

まあ、これに鉄骨代とか建設機器の代金とか、人件費などを入れても1000億円もあれば十分に足りるんじゃあないのか?

あくまで根拠の無いワテの直観による推定だが(ワテ推定)。

今までに、福島第一原発には何千億円の税金を投入しているのだろう?もう数兆円規模を投入しているのかもしれないが未確認だ。

ワテを原発対策本部長にでも任命してくれれば、低価格な予算で放射能を封じ込めにトライしますが。

でもまあ、そういう依頼は来ないだろう。

いつまでも、際限なく公共事業が続くほうが儲かると考える立場の人がいても不思議では無いし、心情的にはそう言う立場も理解できる。

しかし、本来の役所の人間の仕事は、公平中立な立場で税金を無駄なく使う事に使命を燃やして欲しい。東京電力の管轄は経済産業省だと思うが、官民一体となって税金を無駄遣いしている感じがするのだが、経産省の人は原発事故対策計画を見直す予定は無いのかなあと心配だ。

 

さて、本題の築地市場の新豊洲市場移転問題である。

これも巨大公共事業だ。

 

報道によると、当初の計画よりもアホみたいに移転費用が増大している。

豊洲新市場の建設費用の異常な増大

報道されている情報をまとめると、新豊洲市場移転に関する費用の増大は以下の通り。

  2011年 2015年3月時点 (2011年からの増分)
全体予算 3926億円 5884億円(+1958億円)
うち建物の建設費 990億円 2752億円(+1762億円)

表1. 4年間で巨額の費用増大が発覚した新豊洲市場移転計画

 

4年間で予算が1958億円も増えて5884億円に膨らんでいる。その殆どが建設費の増大である。

坪単価は220万円らしいが、同様の建物の相場は50〜60万円と言う事だ。

まあ、丈夫で耐久性の良い立派な建物なら問題もないが、移転に反対している仲卸業者も大勢いるそうじゃないの。

店舗の間口が狭くて作業スペースが確保できないとか。

建物の耐久性とかなんとか言うレベルの問題ではなくて、使い勝手が悪いとか、作業しづらいとか、そういう最も基本的なレベルですら利用者の全員の納得が得られていない建物を建てた責任は誰かにあるぞ。

このまま有耶無耶にはして欲しくない。

先日の記者会見で小池百合子東京都知事はこれらの費用増大の原因を調査するために、新豊洲市場への移転計画は一時凍結と発表した。

ここは、小池氏に徹底的に精査して頂きたい。移転推進派も多い訳だし、都議会のドンなどと呼ばれる人物もいて小池さんとしても、多くの反対勢力の中でやり辛いとは思うが、ここ徹底的に調査してもし何か悪いものが有れば排除して頂きたいものだ。政治にはクリーンが求められるから。

 

舛添要一前東京都知事、私的利用した公金6万5千円の返金

どうでもよい余談になるが、

報道によると、舛添要一前東京都知事が家族同伴で野球観戦やコンサートに公用車を使った問題で、都が舛添氏に対し不当利用分の6万5029円の返還を求めていたが、舛添氏が全額支払っていたことが30日分かったと報道されている。

6万5千円の返金…

もう何も言う気にもなれない。

都知事の不正会計などと言う滅多に無い事務処理をする都庁の職員の人件費のほうが逆に高くつく気がするが…

前舛添要一知事のホテルの私的宿泊費用の精査なんてどうでもいいわ。

戦後の疑獄事件

キーワード「戦後の疑獄」でGoogle検索を行うと

  • 造船疑獄
  • 昭和電工事件疑獄
  • ロッキード事件
  • リクルート事件
  • がんばれ酢めし疑獄

などが出て来る。最後の奴は知らん。

さて、東京オリンピック誘致やオリンピックがらみの公共事業、新豊洲市場移転の異常な費用増大事件、これらに関して東京都知事の小池百合子氏が原因を精査するようだが、ワテとしては興味深々だ。

数千億円もの謎の費用増大。

予算増大の原因が、もし何らかの利権が絡んでいて贈収賄などの事実がもし有ったとすれば、

  • 平成の築地移転疑獄事件
  • 新豊洲市場移転疑獄事件

などと呼ばれる大事件に発展し兼ねない。

今のところ、そういう違法な事実が有ったと言う報道は無いけれども、今後の成り行きを見守りたい。

 

あくまで一般論であるが、政治の世界でドンなどと呼ばれる人物を時々見かけるが、親分肌で面倒見の良い尊敬される人物なら良いが、単なる利権の塊と言うか金目当てのような下劣な人物なら、その組織や政策がまともに機能するとは思えない。

 

ちなみに「ドン (尊称)」とはWikipediaによると、

ドン(スペイン語:Don [d̪on]、ポルトガル語:Dom [dõ])は、スペイン語圏とポルトガル語圏で使われる貴人・高位聖職者に対する尊称である。スペインでは公文書や式典等のあらたまった場所などでは、一般の人に対しても使われる。ドンは男性に使い、女性へはスペイン語ではドーニャ (Doña [‘d̪o.ɲa])、ポルトガル語ではドナ (Dona [‘do.nɐ]) となる。

と言う事なので、本来は敬称あるいは尊称らしい。

まあしかし、日本では一般に悪い意味で使われる場合が多いと思う。

まとめ

まあ、もしワテが東京都知事なら、移転は白紙撤回するなあ。

使い勝手が悪いヘンテコな新豊洲市場に移転しても、仲卸業者さんが仕事をし辛いので有れば鮮度の良い魚介類を捌く市場としての意味が無いだろう。

このまま強引に移転を推進すれば、世界最大の築地市場が今まで長年に渡って日本の食文化を支えてきたその基盤そのものが完全に崩壊し兼ねない。

もし新豊洲市場に移転して、市場の機能がうまく働かなければ、旨い寿司が食えなくなるかもしれない。安くて美味しい回転寿司屋さんが経営難になるかもしれない。

まさに、日本の食文化を破壊しかねない欠陥新豊洲市場だと思う。

ワテとしては、新豊洲市場に移転する計画そのものは、賛成の反対であるが(どっちでも良い)、もう少しましな計画を実施していれば、こんなに騒ぎにならなかったと思うのだが。

逮捕者が出るかもしれないなあ…

 

賛成の反対

 

ドン・キホーテの「ドン」の意味は未確認だ。

このDVDはアマゾンレビューで絶賛されているなあ。映像が良いらしい。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

コラム
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント