【ワレコの好物】おかき【素焼き】

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ワテはおかきが大好きだ。

主食をおかきにしたいくらいだ。

ボリボリ、バリバリと毎日食っている。

当記事では、自称、おかきの達人のワテが各種のおかきを食べ比べて見付けたお勧めのおかきを紹介したい。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワテ推薦のおかき

おかきとあられの違い

下図に、Wikipediaなどの情報をまとめてみた。

種類

原料

製法

おかき もち米 餅を小さく切り、乾燥させて焼いたものか油で揚げたもの
あられ(霰) もち米 おかきの小ぶりなもの
煎餅  粳米

粳米(うるちまい)を原料とする米菓。

うるちまいとは普通の御飯用のお米である

表 1 おかき、あられ、せんべいの違い

 

煎餅も好きだが、ワテはおかき派だ。

そんな中でも「素焼きおかき」が一番好きだ。

こういうやつだ。

ワテ絶賛の素焼きおかき

 

素焼きおかきは、薄い塩味で素朴な味だ。

おかきは種類が多いので、油で揚げたり、マヨネーズ味が付けてあったりといろんな種類があるが、そういうのも美味しいが、お米の味がそのまま味わえる素焼きが正統派おかきだろう。

特に、この左側の 北越 富山おかき 素焼茶屋 16枚 はワテの一押しだ。

大豆、食塩、昆布、海老、青のりなどの種類があり、いくら食べても食べ飽きない。

こんなに美味いおかきが有るのかと言うくらい美味い。もちろん世の中には沢山のおかきメーカーがあるのでワテが知らない会社も沢山ある。

いろいろなおかきを食べ比べて来たが、スーパーなどで手軽に入手できるおかきの中では、この北越富山おかき素焼茶屋はワテが最も好きなおかきだ。素焼きおかき好きな人には是非お勧めしたい。

8袋入りで、確か送料無料だったと思うのでお買い得だ。

食べた事無い人は一度食べてみるべきだ。

止み付きになる事は間違いない。

揚げおかき

素焼き派のワテは、実は揚げおかきも大好きだ。揚げてあるので少し堅めの歯ごたえが特徴だ。

 

このいぶし銀シリーズは、とても美味い。程よい堅さがあり歯ごたえがいい。美味いのでついつい沢山食べてしまうのだが、油で揚げてあるので食べ過ぎには注意だ。ワテの場合、揚げおかきを食べ過ぎると少し胃がもたれる場合がある。まあでもそれは、一度に一袋全部食べるなどのように沢山食べた場合の話だが。

なので、揚げおかきを食べる場合には、素焼きおかきも一緒に食べるようにして、素焼き7、油揚げ3くらいの比率で食べて、揚げおかきの食べ過ぎに注意している。

なお、おかきは食べ過ぎても、お米なので消化は良いと思う。

サラダ味おかき

サラダ味おかきとは、野菜サラダの味がするのかと、ワテは子供の頃に思っていた。

違った。サラダ油で味付けがしてあるおかきの事だ。

上述の揚げおかきの場合には、油の中でグツグツと天麩羅のように揚げて作るが、サラダおかきの場合は、どちらかと言うとサラダ油をまぶしてあるのだと思う。なので、油が使ってあるが比較的サッパリしている。

 

丹波黒豆入りは豆の風味が美味しい。

久助 きゅうすけ

おかき好きの人なら「久助」の意味はもちろんご存じだろう。

スーパー、コンビニ、おかき専門店など、どこにでも売っているおかきだ。

何であの店にも、この店にも同じ商品名の「久助」というのが有るのだろうと言う人は素人だな。

久助とは、ひな人形の老舗の会社だ。いや違う、それは久月やがな。

ちなみに久月は、江戸時代の天保六年(1835年)創立の物凄く歴史の長い会社だ。驚き!

 

久助とは、製造過程で割れたり欠けたりしていて、形が不完全なおかきを袋詰めしてお買い得商品として売っているものを指す。

おかき業界の専門用語だ。

割安なので、ワテ好みだ。

ちなみに、こわれおかき、久助こわれ、こわれなどと呼ばれる事がある。

ワテのサイトは wareko(われこ)、こわれと似ている。

でも、深い意味はない。

 

巨大な缶入りを買えば、毎日ボリボリ食ってもかなりの日数は持つ。

その他の味

辛いおかきもワテ好みだ。

実は、この二つの写真のおかきも良く食うのだが、とっても美味しい。

ワテのお勧め

関東ではあまり売っていないかも知れないが、関西では非常に有名な 植垣米菓 の製品だ。

鶯ボールは、おかきではないがお勧めなのでここで紹介したい。

甘いお菓子なのだが少し食塩も入っていて塩味もする。

発売開始が、1930年で関西では定番のお菓子だ。表面がカリントウのように固くて、でも中はサクサクしていて甘辛く、独特の食感と味わいがあるので、食べた事のない人は是非一度食べてみる事をお勧めする。

六甲花吹雪も美味い。ビールのつまみにも最適だ。

阪神タイガースの応援歌「阪神タイガースの歌」通称「六甲颪(おろし)」とは関係ないと思うが、何故か「六甲花吹雪」を見ると、甲子園球場に紙吹雪が舞っているシーンを連想する。

まとめ

北越 富山おかき 素焼茶屋 16枚

素焼きおかきの最高傑作と言っても過言ではない。

 



以上、おかき好きのワテ推薦のおかきでした。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

レビュー 生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント