マクドナルド原宿表参道店 2016年1月15日に閉店予定

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2015年12月22日(火)のニュース報道によると、

 

国内最大面積の「マクドナルド原宿表参道店」が来年2016年1月15日に閉店するらしい。

2012年4月、表参道沿い1階にソフトバンク表参道が出店している「アルテカプラザ原宿」2階・3階部分にオープンして3年で閉店だ。

 

マクドナルド原宿表参道店

  • 東京都 渋谷区 神宮前 1-13-9 アルテカプラザ原宿 2F・3F
  • TEL 03-3479-3803
  • 店舗面積 795平方メートル(国内最大)
  • 308席
  • 「都心型新世代デザイン店舗」を採用。2010年から導入している
  • 専任バリスタを置く「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」1号店併設
  • 明治神宮前駅(東京メトロ 千代田線)
    明治神宮前駅(東京メトロ 副都心線)
    原宿駅(JR 山手線)
    明治神宮前駅から36m

 

さらに報道によると、日本マクドナルドホールディングスは、今後4年間で2000店舗を改装や「長期的な成長が見込めない」131店舗を今年中に閉店するなどの計画が有るそうだ。

 

その、閉店予定のマクドナルド原宿表参道店の写真(2015/3)だ。
ストリートビュー

Googleマップ マクドナルド原宿表参道店

近くにはジャニーズ原宿もある一等地だ。

われこマップ

wareko maps
旧グーグルマップ風の使いやすい地図です。地図を見ながらストリートビューを見ることが出来ます。

ワテは、こういう店舗経営に関しては全くの素人なのだが、この写真をパット見た第一印象としては、国内最大店舗などと言うイメージが全く湧かない。

何だかシンプルで、店舗面積に比べて小さな入口のデザインが、お客さんを呼び込む効果を妨げているのではないかと心配になる。それと、1階ではなく2,3階というのも疑問だ。

表参道の一等地で、床面積795平方メートル(約240坪)の賃貸ビルだと、家賃は一か月いくらだろう。

ネットを検索してみたところ、某賃貸物件紹介サイトにこの物件がおすすめ物件として掲載されていた。

アルテカプラザ原宿の空室状況

2F+3F店舗一括
専有面積         795 平方メートル
賃料         6,618,700円
償却敷引       11,913,660円
保証金            12ヶ月
入居可能予定   2016年3月

来年2016年1月15日閉店なので、今日2015年12月23日から一か月も無い訳なので、既に賃貸契約の解約手続きがされていても不思議ではない。なので、ネットに新規テナントの募集が出ているのだろう。

家賃661万円か。

毎日の利益のうち22万円は家賃になるのかな。ビッグマック(370円)だと、

220,000 ÷ 370 = 594.59459459459459459459459459459 ≒ 600個

分の金額だ。

従業員は何人かな?20名くらいかな?

一等地に出店すると、多額の費用が掛かるみたいだなあ。

 

ワテなら、こういう下図のような昔ながらのスタイルの店舗(2014/8撮影)のほうが、気軽で近づきやすい。

ストリートビュー マクドナルド コマ劇場前店(既に閉店)

ワテは腹が減ったら気軽に立ち寄れる立ち食い蕎麦屋の感覚が好きなのだ。

上の写真のような店舗なら持ち帰りも可能だし、あるいは、店内で食べる事も可能だ。

 

でも、この
マクドナルド コマ劇場前店
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目21−12 カードビル

は、既に閉店していて、2015年4月の写真が下図だ。

ワテの感想

あくまで素人としてのワテの意見なのだが、表参道の一等地に国内最大店舗という戦略は、今の国民総低所得時代にはマッチしなかったのでは無いだろうか。

その一方で、上記の新宿コマ劇場前店のような典型的な庶民的ハンバーガーショップスタイルのお店(1Fに売り場、2F以上にテーブル席)を閉店するという店舗戦略も時代を読み間違えたのかも知れない。

今の時代は、昔ながらの立ち食いそば屋感覚で気軽に立ち寄れる雰囲気の店が好まれるのでは無いのだろうかなあと思う。

 

その一方で、

ハンバーガー「カールスジュニア」秋葉原店はこの場所か? アキバに 2016/3 オープン

ハンバーガーショップ Shake Shack シェイクシャック 外苑前 場所と地図

と言う記事で紹介したように、アメリカのハンバーガーショップが続々と日本に進出している。

ハンバーガー戦争という雰囲気になってきたが、消費者の立場としては選択肢が多いのは有り難い。

 

ハンバーガー関連グッズ

ちょっと興味があったのでハンバーガー関連グッズを調べてみた。

まずは書籍だ。

  

まあ、これは分かるな。世の中に沢山のハンバーガー屋さんがあるから、それらの特集記事を雑誌にするのは分かる。

 

では、これはどうだ。

ハンバーガー柄のパーカー!

これはワテには着こなす勇気がない。

せいぜい、耳当てくらいか。

いやでも、これも目立つ。

 

一方、食材だ。

自宅でハンバーガーを食べたい人向けに、材料も売っている。

 

あるいはセット(下図左)を買えば、あとは自分で焼いてパンにはさむだけでお手軽に自宅で特大ハンバーガーが作れるようだ。

誕生日バーガーという名前が付いているので、誕生日パーティにこういう自作ハンバーガーを作ると話題性も有り、誕生日会が盛り上がる事は間違いない。

  

あるいは、上図右のように、ハンバーガーではなくて牛肉ステーキが食べたくなった人はこういう美味そうな肉がお勧めだ。

ワテも食いたくなってきた!

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント