記事内に広告が含まれています

【あかん】All Maps StreetView ExtensionがBingマップで動かない

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

このところ、殆ど利用者さんのいない

All Maps StreetView Extensionであるが、

久しぶりに Bing Maps Preview で試したら動かない。

おかしい。

 

でも、実行時にエラーなどは特には出ていないし原因が分からん。

で、しばらくデバッグしていたら、原因が判明。

どうやら、マイクロソフトさんが Bing Maps Preview の仕様を少し変更したようだ。

 

う~ん、何でや?

ビングマップの何が変更されたのかその詳細説明は省略するが、ワテが思うにはわざわざ変更する必要があるとは思えない些細な部分なのだ。

 

All Maps StreetView Extension対策なのか?

ワテが作ったAll Maps StreetView Extensionでは、

  • Google Maps(全世界の Googleドメイン)
  • Bing Maps Preview
  • Yahoo Japan Map
  • 国土地理院地図

を勝手にストリートビュー化するという、或る意味、はた迷惑な機能かもしれない。

特に、それらのサイトを運営している会社には。

勝手に余計な事すんなよ!

と思っている人もいるかも知れない(あくまでワテの勝手な推測であるが)。

 

特に、マイクロソフトさんの場合には、ストリートビューに相当する機能が無い訳なので、それに対して、ワテの All Maps StreetView Extension が勝手にそんな機能を追加したら、マイクロソフト純正のストリートビューが無いと言う事実が強調されかねない。

まあ、これらの推測はあくまでワテが勝手に想像しているだけであり、根拠はない。

大体、売上高数兆円、従業員約10万人の世界的巨大企業が、売上高無し(無料Chrome拡張機能なので)、作業員一人のミジンコ以下くらいの日本的弱小企業(?)向けに対策を行うなどとは到底考えられないし。

なので、Bing Maps Preview サイトの仕様変更がこの時期に行われたのは、たまたま偶然かもしれない。

それをワテが勝手に邪推しているだけの可能性もある。

事実は闇の中だ。

 

応急対策

Bing Maps Preview で All Maps StreetView Extension が動かなくなってしまった問題に関して、根本対策はソフトの改良が必要だ。

でも、当面は以下の方法で応急対策が可能だ。

Bing Maps Preview で場所を移動した場合に、本来は All Maps StreetView Extension が連動してストリートビュー画面にその地点の景色が出るはずが出ない。

その時には、その地点でマウスホイールでズーム値を変更すると、連動機能が動く。

ズームインでもズームアウトでもどちらでもOK。

毎回場所を移動するたびにこのズーム変更操作が必要なので、少々煩わしいがご了承頂きたい。

 

改良するかな

事実関係としては、最近、マイクロソフトのBing Maps Preview サイトで一部仕様が変更されてしまい、ワテ自作のChromeブラウザー用無料拡張機能

All Maps StreetView Extension

が動かなくなってしまったと言う事だ(2016/4/18に気づいた)。

ああ、どうするかな。

 

でも、対策はあるのだ。

現状では、Bing Maps Preview 以外にも

  • Mapion
  • MapFan
  • NaviTime

などの大手地図サイトさんの地図に対しても、All Maps StreetView Extension は動かない。

その理由も分かっているのだが、一応、プログラムを改良して工夫すれば原理的にはどんな地図サイトであっても、All Maps StreetView Extension を動かせるように出来ると思っている。

 

時間が有れば改良したいと思っているが、努力の割に殆どメリットが無いのでやる元気が無いだけなのだが、、、

 

Chrome Extension を作った事がある人なら分かると思うのだが、デバッグ作業が面倒なのだ。特に、All Maps StreetView Extension の場合には、ストリートビュー表示の為にクロスドメイン間でメッセージ交換するなどと言うヘンテコな処理をしているもんだから、ブラウザーの画面を複数立ち上げて地図サイトとストリートビューサイトの二つの見ながら、それぞれの画面でデバッガーを動かしてブレークポイントを置いて、地道にデバッグ。

もうこんなのやってられないくらい面倒なのだわ。

 

どうするかな。

分からん。

 

こういう本を読んでみたら、答えが出るかも知れない。

読んでみるかな。

 

ほんまに答えが出るのかな?

ワテは疑い深い。

だいたいこの表紙の白いアザラシみたいなのは何やねん。

昼寝しているだけちゃう?

スポンサーリンク
コメントを読む

この記事には読者の方からコメントが 2件あります。
興味ある人はこのページ下部にあるコメントを参照下さい。

AMSVわれこマップ生活
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. †あ† より:

    一部の国にはMicrosoft版のようなストリートビューがありますよ
    地域を英語にしてアメリカのニューヨークなどを見るとわかります

  2. wareko より:

    †あ†さん、
    情報ありがとうございました。
    さっそく試してみました。確かにストリートビューっぽい画像が出ました。
    世の中ドンドン進んでいますね。
    時代に取り残されないようにしたいです。
    何かまた新しい情報ありましたら教えて下さい。