【ワレコ調査】渋谷モディ・ ルーフガーデンオイスターバー GUMBO& 場所と地図【生牡蠣】

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

先ほど、いけす料理専門店「沼津 内浦漁協直営 いけすや」さんの記事を書いたので、今日は魚介類系でもう一つ書いてみたい。

秋と言えば生牡蠣だ。

ネットニュースを見ていたら、

ルーフガーデンオイスターバー GUMBO&(11月19日NEW OPEN)

当記事では、このオイスターバーGUMBO&と言うお店に付いて調査した。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ルーフガーデンオイスターバー GUMBO& の名前の謎

ルーフガーデンオイスターバーGUMBO&と言う店名には謎がある。

店名の読み方で戸惑う人も多いだろう。

「ガンボアンド」

と読むのかな?

と思って調べたら、

「ガンボ&オイスターバー」

というお店を全国展開している株式会社ヒューマンウェブが、新規に渋谷に出店するお店の名前のようだ。

従来のパターンだと、お店の名前は、

「ガンボ&オイスターバー渋谷」

になりそうだが、

「ルーフガーデンオイスターバー GUMBO( ガンボ・アンド)&」

だ。

ちょっと検索しにくい名前かも。

ネット検索しづらい名前は困る

全然話が変わるが、ワテの経験を紹介しよう。

牡蠣とは全然関係無いが、プログラムの世界でも、

Microsoft .NET  (ドットネットと読む)

というのが有る。

マイクロソフトが開発したアプリケーション開発・実行環境だ。

Microsoft .NETが初リリースされたのが2002年2月13日なのだが、ネット検索して情報を得ようとしても、キーワードに困るのだ。

.NET と入れても ドット がうまく解釈されなくて関係ない情報も出たような記憶がある。

要するに、単に「NET」と言うキーワードと解釈されてしまうなど。

 

あるいは、エディタで文章を編集していて、「 .NET」 と入力すると英文のスペルチェックが、単語先頭のピリオド「.」 が文法違反だみたいな警告表示が出るなども有った記憶がある。

いや、今でもある。マイクロソフトのWORDですらその警告を出すぞ。へんなの。

 

たしかに、文末ではなく文頭にドットを書くのは英文としてもおかしい。その当時は「.NET」なんて変な名前を付けたものだと思った。

インターネットが普及し始めて .comとか、.net とかそういうのに「ドット」という文字が良く使われていて世間でもドットと言う言葉を良く聞いたものだ。

その流れに乗って安易に「.NET」と付けたんじゃないかと思う。

利用者は混乱しまくりなのに。

で、ちょっと脇道に逸れてしまったが、牡蠣の話題に戻ろう。

少し調べていたら同じ会社が経営している

フィッシュ&オイスターバー西武渋谷店

というお店も渋谷にある。

だから、お客さんが間違えないように新店舗には特徴的な名前を付けたのかなと思う。

ちなみに最近の検索エンジンは昔に比べて性能が向上しているから、ドットでもアンドでもちゃんとその前後の文脈で意味を解釈して、正確に検索結果を出すようになっていると思う。

実際、「ガンボ&」で検索するとこのお店や各地の支店が沢山出て来る。

アンドの意味は?

では、この「&(アンド)」とは何の意味は何だろう。ドットネットと同じく何か今の時代を象徴する言葉なのかな?

安保

これは違うな。それにアンしか同じでないし。

では、

安堵

なのかな?

落ち着いてリラックスしながら生牡蠣が食べられる。

そういう事か!

違うかな。知っている人がいたら教えて下さい。

ちなみに、2015/11/19(木) 開業の「渋谷モディ」とは、旧マルイシティ渋谷だった。あの交差点のところにある三角形の敷地に建っているビルかな。

現在改装休業中で11/19に全館リニューアルオープンらしい。

報道関係者向けの発表

「ルーフガーデンオイスターバー GUMBO ガンボ・アンド&」11/19 NEW オープン! 

ルーフガーデンオイスターバー GUMBO& の住所・地図

店 舗 名:ルーフガーデンオイスターバー GUMBO&
住  所:〒150-0041 東京都渋谷区神南 1-21-3 渋谷モディ 9 階
営業時間:11:00~23:30(L.O.フード 22:30/ドリンク 23:00)
ランチタイム 11:00~15:00
電話番号:03-3461-1160
席 数:133 席 (カウンター7 席・テーブル 78 席/63.3 坪 テラス 48 席/40 坪) ※弊社最大席数
店 休 日:渋谷モディに準ずる
公式サイト http://www.oysterbar.co.jp/
われこマップ http://www.wareko.net/maps/search.php?q=東京都渋谷区神南 1-21-3

住所、連絡先は、念のためにお店の公式サイトで再確認して下さい。

近くに行った際には食べに行きたいものだ。

ちなみに、株式会社ヒューマンウェブさんのサイトには、牡蠣に関する各種の情報が掲載されている。

参考までにその画面をキャプチャーで紹介させて頂くとこんな感じ。

美味そう!

ワイン飲みながら、牡蠣食いたい!

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ何でも調査
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント