【ワレコの調査】松岡伸矢さん行方不明の場所と地図

この記事は約26分で読めます。
スポンサーリンク

追記(2018/2/4)

この記事は予想外に多くの皆さんが訪問して頂いているので驚いているのだが、その中でもワテとしは、

和田竜人さん=北沢尚さん=松岡伸矢さん説

の可能性も有り得ると思う。

もし興味ある人は上記リンクからその章にジャンプして下さい。

 

追記(2018/2/7)

本日の報道でDNA鑑定の結果

和田竜人さん≠松岡伸矢さん

が確定したとの事だ。つまり別人だった。

一方、

和田竜人さん=北沢尚さん

の真偽に関しては警察発表はまだ出ていない。

 

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. TBSテレビ番組で松岡伸矢さん行方不明事件を放送
  2. 徳島県警が公開している松岡伸矢(まつおか しんや)さんの情報
  3. 茨城県警察本部が公開している松岡伸矢(まつおか しんや)さんの情報
    1. 役所のやる事は融通が利かないなあ
  4. TBSが公表している和田竜人(わだ・りゅうと)さん(仮名)の情報
  5. 松岡伸矢さん行方不明事件の現場の地図
    1. Google Mapsで見る徳島県美馬郡貞光町平石(現・美馬郡つるぎ町貞光平石)
    2. 地図・空中写真閲覧サービス(国土地理院)
    3. 1991年の徳島県美馬郡貞光町平石付近の超高解像度航空写真
    4. 未解決事件で良くありがちな事
    5. ワレコマップでJR貞光駅から貞光町平石まで自動走行する
    6. 貞光捨子谷
  6. 松岡伸矢さんと和田竜人(わだ・りゅうと)さん(仮名)の写真を比べる
  7. 事件に関する驚きのツイッター
    1. 徳島県警、一転して両親のDNA採取見送り理由を説明
    2. 声紋鑑定でも良いかも
    3. 徳島県警がDNA鑑定を始めたと言うニュース!!
    4. 和田竜人さん=北沢尚さん説
    5. 和田竜人さん=北沢尚さん=松岡伸矢さん説
    6. 年齢に関する検証
    7. 和田竜人さんに関するワテの疑問
    8. 「蜘蛛の糸」が一冊だけと言う証言が気になる
  8. 未解決事件
  9. まとめ
    1. DNA鑑定の結果[和田竜人さん≠松岡伸矢さん]が確定
    2. 国土地理院地図をストリートビュー化するWEBサービス(無料)

TBSテレビ番組で松岡伸矢さん行方不明事件を放送

報道によると、2018年1月31日(水) のTBSのテレビ番組、

2018年1月31日(水) よる7:00から3時間の生放送!

緊急!公開大捜索’18春
〜今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル〜

に出演された和田竜人(わだ・りゅうと)仮名さん25歳(推定)が、1989年(平成元年)3月7日に徳島県貞光町(現つるぎ町)に帰省中に行方不明になった松岡伸矢(まつおかしんや)さん(4歳,行方不明当時)では無いのかと報道されている。

今から29年前の事件だ。

ワテの場合、世間の未解決事件には少なからず関心があるのだが、この事件も以前から気になっていた。

何と言っても不思議なのは、徳島県の山間部のかなり辺鄙な集落で、早朝の散歩から帰って来たお父さんが数十秒目を離した隙に、松岡伸矢さんは忽然と姿を消したのだ。

平成の神隠しなどと呼ばれる事件だ。

 

さて、テレビを見たワテの第一印象では、和田さんの顔と、徳島県警が公開している松岡伸矢さんの顔写真はそっくりである。YouTubeにある古いテレビ番組でも松岡伸矢さん事件の映像を幾つか見る事が出来るが、ワテの場合、以前から関心が有ったので今までに何度も見た事がある。

そう言う映像と比較しても、和田竜人(わだ・りゅうと)さん(仮名)によく似ていると言う印象を受けた。

謎の多い事件ではあるが、もし和田さんと松岡さんが同一人物で有れば、松岡さんのご両親、親族、関係者の方々にとっては複雑な気持ちもあるとは思うが、元気な姿で見つかった良い知らせであると思う。

そう言う訳で、この事件を振り返ってみようと思う。

徳島県警が公開している松岡伸矢(まつおか しんや)さんの情報

 

拉致の可能性を排除できない事案に係る方々
氏     名 松岡 伸矢(まつおか しんや)

年     齢 4歳(行方不明当時)

住     所 茨城県牛久市

職     業 無職

身体特徴等 身長110cm 痩せ型  連 絡 先  徳島県警察本部警備部公安課       
  電話番号 088-622-3101(公安課担当係)
    ※ 休日・夜間は、徳島県警察本部総合当直
又は、
  連 絡 先  徳島県美馬警察署
  電話番号 0883-52-0110
    ※ 休日・夜間は、徳島県美馬警察署当直   

松岡伸矢さんに関する情報を御存じの方は、
どんな小さなことでも結構ですから情報をお寄せ下さい。 

松岡伸矢さんは、平成元年3月7日、朝、徳島県貞光町(現つるぎ町)に帰省時行方不明になったもので、未だ発見に至っていません。

引用元 http://www.police.pref.tokushima.jp/03jyouho/ratikanousei/matsuoka.html

茨城県警察本部が公開している松岡伸矢(まつおか しんや)さんの情報

拉致の可能性を排除できない事案に係る方々
氏名 松岡伸矢
年 齢 4歳(行方不明当時)
住所牛久市

職業

身体特徴等

身長110cm位

体重19㎏位

左利き、左眉の上中央付近に蜂に指された傷(小豆大)、自宅住所、電話番号を話せる位利発

平成元年3月7日、朝、徳島県貞光町(現つるぎ町)に帰省、行方不明となったもので、まだ、発見に至っていません。
松岡伸矢さんに関する情報を御存じの方は、どんな小さなことでも結構ですから情報をお寄せ下さい。

連 絡 先 茨城県警察本部警備部外事課
電話番号 029-301-0110(内線5831)
※ 休日・夜間は、茨城県警察本部総合当直
又は
連 絡 先 徳島県警察本部警備部公安課
電話番号 088-622-3101(公安課担当係)
連 絡 先 徳島県美馬警察署
電話番号 0883-52-0110

引用元 http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a04_jiken/rachi/pdf/detail003r.pdf

赤字強調はワテが入れた。

役所のやる事は融通が利かないなあ

徳島県警も茨城県警も事件が起こったのは

平成元年3月7日

と記載している。

役所の公式文書には元号を使う決まりがあるのかどうか知らないが、この手の文書には西暦と和暦を併記して、

平成元年・昭和64年 巳(へび)年 西暦1989年3月7日(火)赤口

のように書けばいいと思うのだが。

この平成元年は昭和の終わりの昭和64年でもある。そう言う情報も載せておくだけでも何かの切っ掛けになるだろう。

多くの日本人は平成何年なんて言われても西暦何年かなど直ぐに計算できる人は少ない。

なので、西暦の記載が有るだけでも、見た人の記憶の中にあるその年の出来事が切っ掛けで有力な情報が得られるかも知れないのにと思うのはワテだけでは無いはずだ。

日本全国の役所で、全部の公文書に和暦に加えて西暦を併記するなんてのは時間と労力と費用が掛かるので実現するのは難しいが、現場の判断で必要に応じて公文書に西暦を併記しても良いと言う程度の法律を作ればいいのに。

安倍晋三さん、どうにかしてくれよ。法律を改正してそれくらい出来るだろ。

 

完全自動計算 祝日・休日・六曜 カレンダー

 

さて、ボヤいていても埒が明かないので、本題に戻ろう。

TBSが公表している和田竜人(わだ・りゅうと)さん(仮名)の情報

 

≪プロフィール≫
氏名:和田竜人(わだ・りゅうと)仮名
年齢:25歳(推定)
保護年月:2014年7月29日
保護場所:愛知県弥富市のショッピングセンター内トイレ
身長・体重:167cm/50kg未満(発見当時)

保護された時の状況
17年間、おじさんと呼ぶ見ず知らずの男性と生活。軟禁状態にあったが、2014年6月に脱走。その1ヶ月後、愛知県弥富市のショッピングセンター内トイレで意識不明の状態で発見、保護。当時の服装は、黒色の長袖カッターシャツ・黒色のズボン・赤のスニーカー。着衣以外の所持品は一切なし。地元警察による調査でも身元特定に至らず。

現在わかっている情報
・軟禁場所は不明だが二階建ての一軒家。表札には「和田」。唯一歯医者へ治療に行った際のみ外出(15〜6歳当時)
・軟禁していた男性の特徴は年齢5〜60歳代、身長180cmくらい
・逃走中の経路で①静岡・愛知の県境を示す看板(国道42号線)②豊橋市を走る路面電車③桶狭間古戦場の看板を目撃
・病院に保護された際、警察の聴取に筆談で名前を「アイダ リュウト」と答えている
・会話に時折関西弁が出る

引用元 http://www.tbs.co.jp/koukaidaisousaku/

和田竜人さんが左利きなのかどうか気になる。

また、和田竜人さんの左眉の上中央付近に蜂に指された傷(小豆大)が有るのかどうかも気になるところだ。

松岡伸矢さん行方不明事件の現場の地図

さて、ネット検索してみても松岡伸矢さんが行方不明になったのは、

徳島県貞光町(現つるぎ町)

としか分からない。

しかし、必死で検索してみると、

徳島県美馬郡貞光町平石(現・美馬郡つるぎ町貞光平石

と記載しているサイトもある。

その情報を信じて、この貞光平石と言う場所をGoogleマップで見てみよう。

Google Mapsで見る徳島県美馬郡貞光町平石(現・美馬郡つるぎ町貞光平石)

貞光町の外れに平石地区があるようだ。

最寄りの駅はJR四国の貞光駅だ。

所在地 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出56
北緯34度2分21.67秒 東経134度3分31.59秒
駅番号 ○B18
所属事業者  四国旅客鉄道(JR四国)
所属路線 ■徳島線
キロ程 19.4km(佃起点)
電報略号 サミ
駅構造 地上駅
ホーム 1面2線
乗車人員
-統計年度- 432人/日(降車客含まず)
-2014年-
開業年月日 1914年(大正3年)3月25日

引用元 貞光駅のWikipedia

さて、上のGoogle Mapsの地図を見たワテの印象は、確かに平石地区は山間部にあるけれど、東側には市街地も広がっている。もっと人里離れた山間部の辺鄙な山村を想像していたのだが、違うようだ。

でも、このGoogleマップは2018年度の航空写真だろう。

1989年の事件当時の街並みを見てみたい。

Googleマップではそれは無理そう。

それでワテが猛烈に調査した結果、国土地理院で過去の航空写真が公開されているのを発見。

地図・空中写真閲覧サービス(国土地理院)

国土地理院のサイトには多数の有益な情報が公開されている。

一般の人はあまり関心は無いのかもしれないが、ワテの場合には、時々利用させて頂いている。

地理院地図では、
・最新(2007年~)
・1988~90年
・1984~87年
・1979~83年
・1974~78年

この5時期の写真を閲覧できます。(地域によっては閲覧できない場合もあります)

その他の時期の写真は、地図・空中写真閲覧サービスで見ることができます。
地域によっては戦前の写真を見ることもできます。

引用元 http://geolib.gsi.go.jp/node/116

 

今回は、『地図・空中写真閲覧サービス』を利用してみた。

目的の1989年の写真は見つからなかったのだが、1991年の徳島県美馬郡付近の航空写真を見付ける事が出来た(下図)。

引用元 http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1

1991年の徳島県美馬郡貞光町平石付近の超高解像度航空写真

その超高解像度画像がこれだ(下図)。

引用元 http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1

ファイルサイズが2MBくらある。

上の画像をクリックするとその超解像度画像を見る事が出来る。

さて、この1991年の徳島県美馬郡貞光町平石付近の航空写真を見ても、東側に多数の住宅地があり、貞光駅あたりの街並みの賑わいぶりも今とそんなに違わない感じ。

つまりまあ、多くの人は(ワテも含めて)この松岡伸矢さん行方不明事件は、山奥で起こった謎の事件と言う印象を持っていたと思うし、テレビ報道、ニュース報道でもそんな感じで報道されて来たと思う。

でも、この航空写真を見る限り、松岡伸矢さんの誘拐犯人は意外に近くに住んでいた人物だった可能性が高い気がする。

 

未解決事件で良くありがちな事

未解決な行方不明事件が発生すると、

「怪しい人物を目撃した人は一人もいない。」

「不審な車両を見た人はいない。」

などと事件の特異性のみが強調されて報道される事が良くある。

多くの場合、この手の事件は辺鄙な田舎で起こる。キャンプ場とか。ハイキングコースとか。

従って、目撃情報が無いのは不思議でも何でもなくて、要するに人が少ないから目撃者がいなかっただけだろう。

それに松岡君事件の場合には、早朝の出来事である。山間部で人家がまばらで早朝なら、たまたま屋外に人がいたとしても、多くても数人くらいか。誰も外に居なくて家の中にいる可能性の方が高いだろう

つまり目撃者がいないのは不思議でも何でもない。

松岡くんが行方不明になった時には機動隊、消防団員、市民の方々が大勢で捜索したそうだが、手掛かりすら見付からなかったらしい。

それなら誘拐事件の可能性が最も高いとワテだったら思うのだが。

ましてや、貞光町平石と言う地域が山間部ではあるが意外に市街地に近い点を考慮すれば猶更そう思うのだが。

ワレコマップでJR貞光駅から貞光町平石まで自動走行する

ワテ自作の地図サイトで徳島県美馬郡貞光町平石(現・美馬郡つるぎ町貞光平石)付近の地図とストリートビューを見る事が出来る。

wareko maps

各種の機能があるのでお試しください。

例えばペグマン(黄色い人)が地図上を自動走行しながらストリートビューの景色を動画風に再生する機能がある。

JR貞光駅から、つるぎの町貞光平石まで走行する動画の例。

ただし、データ容量の関係で全工程は掲載しきれなかったので、駅からスタートして数キロ走行して終わる。

貞光捨子谷

この徳島県美馬郡つるぎ町付近をワレコマップで散策していたら、

〒779-4106 徳島県美馬郡つるぎ町貞光捨子谷北

〒779-4106 徳島県美馬郡つるぎ町貞光捨子谷南

と言った地名を見付けた。

「ステゴダニ」?

かと思ったら、

「スツコタニキタ」

「スツコタニミナミ」

と読むらしい。

出展は、日本郵便のサイトだ。

長安の郵便番号 - 日本郵便
郵便番号検索はこちらから。地図、住所、郵便番号から郵便番号を検索できます。

まあ、もちろん松岡伸矢さん行方不明事件とこれらの地名は無関係だが、なんとなく、事件を連想させるような地名に思えたので、最初に地名を見た時には少し驚いた。

では、本題に戻ろう。

松岡伸矢さんと和田竜人(わだ・りゅうと)さん(仮名)の写真を比べる

徳島県警とTBSのサイトに顔写真があるので興味ある人は見てみると良いだろう。

 

松岡伸矢(まつおか しんや)さん 4歳(行方不明当時)

拉致の可能性を排除できない事案に係る方々「松岡 伸矢」/徳島県警察
徳島県警察本部の公式Webサイトへようこそ

 

和田竜人(わだ・りゅうと)さん(仮名)の写真はこちら

緊急!公開大捜索
TBS「緊急!公開大捜索」の番組情報ページです。

 

見た感じでは、とてもよく似ている。

顔の全体的な特徴がよく似ている。

それと髪質もソックリだ。

クセ毛では無くて柔らかくストレートな髪質。

二人の写真を見比べる限り、共通点は多数あるが、相違点は一つも見当たらない。

まあ今後の調査が進み、DNA鑑定結果、左利きかどうか、左眉の上中央付近に蜂に指された傷(小豆大)の有無などが分ると、同一人物かどうかはっきりするわけだ。

続報を待ちたい。

事件に関する驚きのツイッター

ツイッターで元歯科助手さんが以前に勤務していた歯科医院に松岡伸矢さんが治療に来たので警察に通報したのだが取り合ってもらえなかったとつぶやいている。

このツイート自体の信憑性も確認する必要はあるが、わざわざ嘘のツイートをするとも思えないので、このk_n_862y_r_さんのツイート内容は事実だと仮定しよう。

もしDNA鑑定の結果、和田さんが松岡伸矢くんだと判明してもしなくても警察には批判が殺到するだろうなあ。いや、多分、既に殺到しているかもしれない。

ところが、その直後に驚きのニュース。

両親のDNA採取見送り 29年前の男児不明で徳島県警

県警の担当者は「捜査の進展を見て判断する」と説明したという。

両親のDNA採取見送り 29年前の男児不明で徳島県警
民放番組で身元の情報を求めた男性が、平成元年に徳島県つるぎ町で行方不明になった松岡伸矢ちゃん=当時(4)=に似ているとの声が寄せられたため、伸矢ちゃんの両親のD…

徳島県警がDNA鑑定を見送るらしい。

なんでやねん!

DNA鑑定サービスなんてアマゾンでも購入出来るのに。

海外の機関で鑑定してもらうと安い。

もし日本の機関を希望するならこちら。

確か、綿棒で口の中の粘膜をこすって口内細胞を取り、それを鑑定機関に送るだけで良いはずだ。

まあオウム事件でわざわざ自ら出頭した平田信(ひらたまこと)容疑者を警視庁機動隊員がいたずらだと勘違いし、門前払いして追い返した事件があった。その結果、警視庁に対して批判が殺到した。

ここで紹介したk_n_862y_r_さんのツイッター投稿内容が事実の場合には、徳島県警の責任問題に発展する可能性が高いと思う。

その後、以下に引用する更なる驚愕のニュースを見付けた。

徳島県警、一転して両親のDNA採取見送り理由を説明

徳島県警がDNA鑑定を見送った理由が書いてある。

先月31日に放送されたTBSの番組で身元に関する情報を求めていた男性について、警察は29年前に徳島県で失踪した松岡伸矢ちゃんの両親とのDNA鑑定を行う方針でしたが、一転して両親のDNAの採取を見送ったことがわかりました。

 伸矢ちゃんの両親がJNNの取材に明らかにしたもので、警察からは「別の有力情報が入ったため」などと説明されたということです。

 男性は4年前、愛知県内で意識不明の状態で保護され、「両親の記憶もない」として番組で情報提供を求めたところ、放送終了後、「伸矢ちゃんに似ている」という情報が警察に寄せられていました。

引用元 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3282978.html

太字強調はワテが入れた。

そんなに都合よく有力情報が入るのか?

一体全体どんな有力情報なのか。

それとは別にアマゾンで2万円程度の出費で親子鑑定が出来るわけだから、念のためにDNA鑑定すればいいと思うのだが。

何か裏があるのか?

疑い深いワテは益々勘ぐってしまう。

あくまでワテの勝手な推測であるが、今後、松岡伸矢さんの両親や和田さんはテレビ局や関係者などからDNA鑑定を勧められると思う。警察がやらないなら自費でDNA鑑定をされるかもしれない。

その結果が世間に公表されると大ユースになるかもしれない。

あくまでワテの推測だが。

続報を待ちたい。

声紋鑑定でも良いかも

伸矢ちゃんの幼少期の音声と和田さんの声を声紋鑑定して比較するのも良いだろう。

この分野では、日本音響研究所の鈴木 松美(すずき まつみ)所長が有名だった。

グリコ・森永事件、ベニグノ・アキノ暗殺事件などの鑑定が有名だ。

 

徳島県警がDNA鑑定を始めたと言うニュース!!

ツイッターを見ていたら、松岡伸矢君のお父様の松岡正伸さんのfacebook記事が掲載されていた。

それがこれだ。

引用元 ツイッターのサイト

徳島県警がDNA鑑定を開始したらしい。

DNA鑑定中止のニュースが流れた時には、何らかの勢力からストップが掛ったのか⁉などと言う勝手な憶測や陰謀論が5chなどに流れていたが、単なるガセネタだったようだ。

兎に角、鑑定結果が気になる。

ちなみに 「松岡正伸 牛久」 で検索すると、

牛久パソコン教室

牛久パソコン教室
牛久パソコン教室では、「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」を合言葉に皆さんに喜んでいただけるような教室作りを目指しています。

がヒットする。上記のサイトには、

牛久パソコン教室
代表:松岡正伸

電話/FAX:029-879-5550
(平日9時〜18時)

教室サイト http://www.1athome.com/

認知症予防サイト http://www.21labo.com/

と記載されている。

確か、以前はコンピュータ会社に勤務されていたそうだが、現在ではパソコン教室を経営されているようだ。

和田竜人さん=北沢尚さん説

TBSの番組の終わりには、三重県四日市市のコンビニオーナーから電話で和田竜人さんに関する情報が寄せられた。その情報では、和田竜人さんが四日市市のそのコンビニで以前働いていた「キタザワヒサシ」さんによく似ていると多くの従業員の間で大騒ぎになっているとの事だ。

どこが似ていますかと言う問いに対しては、喋り方、髪をかき上げる仕草、顔、全てが似ているとの事だ。

さてその「キタザワヒサシ」さんは、三重県在住の北沢尚と言う実在の人物では無いのか!とネットでは話題になっている。

この北沢尚さんは、AKB48ファンとして有名で、朝日新聞の2012年6月6日のネットニュースにも名前が出ている。

「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票
写真:AKB48選抜総選挙の会場・日本武道館には多くのファンが集まった=6日午後4時7分、東京都千代田区、金子淳撮影
拡大AKB48選抜総選挙の会場・日本武道館には多くのファンが集まった=6日午後4時7分、東京都千代田区、金子淳撮影

 AKB総選挙の会場となった武道館には、全国から約1万人が駆けつけた。ファンとの近さ、個性あふれるメンバー。応援の形も様々で、多くの若者たちがひきつけられている。

 「何とか押し上げたい」。三重県から武道館に来た会社員北沢尚さん(22)は、5月の中間開票速報で65位以下の「圏外」だった松井咲子さんを応援した。

引用元 http://www.asahi.com/special/akb_sosenkyo/intro/TKY201206060774.html

ネットでは、和田竜人さんの顔写真と北沢尚さんの顔写真を比較しているサイトもある。

確かによく似ている。特に歯並びが完全に一致しているとワテは思う。

なお、一部報道では、名前は「北沢尚」ではなくて「北澤ひさし」と言う説もある。

 

もし

和田竜人さん=北沢尚さん

だとすると、

和田竜人さん=北沢尚さん=松岡伸矢さん

と言う可能性もあるのか?

和田竜人さん=北沢尚さん=松岡伸矢さん説

記憶喪失の和田竜人さんとABK48オタクの北沢尚さんの写真比較で非常に良く似ているので、お二人が同一人物の可能性が高いと言う説はネット上で多くの人が支持している。

さて、もし仮に

和田竜人さん=北沢尚さん

だとしても、だからと言って

和田竜人さん=北沢尚さん松岡伸矢さん

が証明された訳では無い。

 

ワテとしては、

和田竜人さん=北沢尚さん=松岡伸矢さん説

も十分有り得ると思う。ただしネットではそんな説は見た事が無いが。

 

でもこの等式が成り立つ為には、北沢尚さんが17年間どこかで軟禁されていた事になる(軟禁の話が事実だとして)。

ところがネット情報によると、北沢尚さんの中学の卒業アルバム写真(一部のネット情報では四日市市立常磐中学校の制服に似ているとの噂あり)が出回っているので、学校に通っていた訳なので軟禁の事実に反する。

もしこの三名が同一人物だと仮定するなら、松岡伸矢くんは三重県で北沢尚さんとして育てられ、中学にも通って、コンビニでもバイトして、AKBオタクで、そして、何らかの理由で記憶喪失になり失踪した事になる。

そして、2014年7月7月29日、愛知県弥富市のショッピングセンター(ウィングプラザパディー)の障碍者用のトイレの中で発見されたと言う事になる。

つまり、17年間に渡る軟禁の話は、記憶喪失が原因の架空の記憶(一部または全部が)なのかも知れない。

なお、北沢尚さんの中学の卒業アルバム写真に関して、もし真実なら同級生の方々から多くの情報が寄せられると思うのだが、ネットを見ていてもこの件に関する続報が無い。従って卒業アルバムの件は合成写真によるいたずらの可能性もあるだろう。

年齢に関する検証

本件に関して、ネットで話題になっている方々の年齢を表にしてみた。

  名前(敬称略) 生年月日 年齢(2018/2現在) 情報
行方不明 松岡 伸矢 1984年4月13日 33歳  
Facebook発見された人 北澤 尚 不明    
朝日新聞のAKBファン 北沢 尚 不明 28歳前後 2012時点で22歳と新聞記載
ミヤネヤのAKBオタクの人 不明 不明   三重県からAKB48の応援のため上京、貯金53万円で松井咲子さんに2700票投票
四日市市コンビニバイト キタザワヒサシ 不明    
記憶喪失 和田 竜人 不明 25歳(推定)  

もし、名前の読みが「キタザワヒトシ」と言う三名の方々が同一人物であり、かつミヤネ屋の人はAKB繋がりで朝日新聞の北沢尚さんだと仮定して、これら四名の方々は、一人の北沢尚さんだとしよう。そうすると北沢尚さんの年齢は28歳前後だ。朝日新聞の記事に載っていた年齢から計算したので、信憑性は高い。

一方、和田竜人さんの年齢は25歳だが、これは警察や保護施設の方々による推定年齢だ。

さて、松岡伸矢さんの年齢は今現在33歳となる。

そうすると

和田竜人さん=北沢尚さん=松岡伸矢さん説

には無理がある事に気付いた。

和田竜人さん=松岡伸矢さん北沢尚さん

なら可能性はあるかな。

和田竜人さんに関するワテの疑問

なお、TBSの番組を見たワテも幾つか腑に落ちない点がある。

それは、和田竜人さんが5歳から21歳まで謎のオジサンと二人っきりの生活で、歯の治療で数回外出しただけと言うのは少々信じがたい。

なぜなら、和田竜人さんは理路整然と自分の覚えている記憶を説明できるが、21歳まで他人と会話した事が無い人の喋り方には到底思えない。また、オジサンの元を脱出して逃亡している最中に見た道路標識に「桶狭間古戦場」と書いてあったのを記憶しているとの事だが、こんな漢字を認識出来ると言う事は軟禁中に自分で漢字を学習した事になるが、それは無理が有るだろう。。

なので、和田竜人さんは少なくとも中学卒業くらいの学校教育を受けた経験があるのではないだろうかとワテは思った。そうなると、ますます和田竜人さん=北沢尚さん説が有力になる。

かつ、和田竜人さん=北沢尚さん=松岡伸矢さんだとしたら、大変なニュースだ。

 

あくまで仮定であるが、この三名の方々が同一人物であると言う前提で和田さんがテレビで証言していた以下の発言が事実だとすると、

  • 4歳の時に両親と車で出掛けて車の中で眠った。
  • 目覚めると知らないオジサンの家にいた。
  • 「今日からここで生活するんだ」と言われた。
  • 和田さんが居た二階の部屋には本棚に「蜘蛛の糸」が一冊だけあった。

和田竜人さん(=北沢尚さん=松岡伸矢さん)は、徳島で何らかの事件(交通事故など)に巻き込まれたか、誘拐された事になる。

あるいは、和田竜人さんは記憶喪失になる前に、松岡伸矢さん行方不明事件の動画をYouTubeで見た事があるのかも知れない。上に引用した和田さんの証言は伸矢ちゃんが行方不明になった状況によく似ているからだ。和田さんはショッピングセンターで発見された後に過去の記憶として思い出したのがこの動画の内容と言う可能性もあるだろう。

まあ、これら全てはあくまで仮定の話なので信憑性は無いが。

でも、徳島県警もDNA鑑定を開始したし、恐らく北沢さんの身辺も三重県警に調査を依頼するなどしているのでは無いかとワテは勝手に推測するのだが。

兎に角DNA鑑定の結果を知りたい。

DNA鑑定は和田竜人さん本人、松岡伸矢くんの両親だけでなく、北沢尚さんの親族もやれば、ネット上で話題になっている疑問が全て解決するだろう。

ワテの希望としては、和田竜人さんが松岡伸矢くんであれば良いと思うのだが。

「蜘蛛の糸」が一冊だけと言う証言が気になる

ワテも今まで色んな人の部屋を訪ねた事があるが、本棚に一冊だけしか本が置いていないなんて言う状況は見た事が無い。

蜘蛛の糸は有名な小説なので皆さんもよくご存じだと思うが、念のためにWikipediaから引用した。

「蜘蛛の糸」(くものいと)は、芥川龍之介の児童向け短編小説。芥川龍之介のはじめての児童文学作品で、1918年に発表された。アメリカ作家で宗教研究者のポール・ケーラス(英語版)の『カルマ』の鈴木大拙による日本語訳『因果の小車』の中の一編が材源とされる。映画『蜘蛛の糸』についても説明する。

内容は、地獄に落ちたカンダタという名の泥棒の男が、蜘蛛を助けたことがあったことから、釈迦がこの男に手を差し伸べるものである。

引用元 蜘蛛の糸のWikipedia

ワテの場合、精神科医でもなんでもないけれど、和田さんの深層心理の中に、カンダタのように地獄から極楽へ行きたい、つまり、何らかの過去のトラウマの記憶から抜け出して新しい世界でやり直したいと言うような気持ちが「本棚に蜘蛛の糸が一冊」と言う証言になったのかも知れない。

それが、和田と言う名前のオジサンの家からの逃亡と言う妄想となり、そして家出あるいは放浪し、記憶喪失、と言ったそんな一連の出来事が起こったのでは無いのかなあと思った。

つまりこの事件を解く鍵は「蜘蛛の糸」かも知れない。

未解決事件

ワテの場合、未解決事件には関心が高い。

日本でも未解決事件は多いが、その中でもワテの関心が高いのは以下の事件だ。

1968年12月10日 – 三億円事件

1984年3月18日〜1985年3月8日 – グリコ・森永事件(警察庁広域重要指定114号事件)

2000年12月30日 – 世田谷一家殺害事件

引用元 https://ja.wikipedia.org/wiki/未解決事件

あくまでワテの個人的感想であるが、未解決事件の中には犯人が知能犯で、捜査の目を掻い潜って上手く逃げ通したものも有ると思う。完全犯罪と言う奴か。

でも、多くの未解決事件は捜査方法に問題があり、その結果犯人を捕り逃したという印象の事件も多い。

例えばグリコ森永事件。

キツネ目の男を捜査員が何度も目撃していて、尾行もしている。

でも、犯人グループを一網打尽にするという捜査本部の命令があるので、現場の捜査員さん達は末端の犯人一人だけを逮捕・検挙する事が許可されていない。

その結果、犯人一味を誰一人として逮捕出来ずに取り逃がしてしまった感がある。

まあ、今となってはどうしようもないが。

そんな事お前に言われなくても分かっているわいと言う元捜査関係者の皆さんも多いだろうし。

刑事さんの仕事は大変だと思う。

まとめ

この記事では、TBSのテレビ番組に出演された和田竜人(わだ・りゅうと)仮名さん25歳(推定)が、1989年(平成元年)3月7日に徳島県貞光町(現つるぎ町)に帰省中に行方不明になった松岡伸矢(まつおかしんや)さん(4歳,行方不明当時)では無いのかと報道されている件に関して、その事件が発生した平石地区の辺りをGoogleマップで確認してみた。

また、事件発生年度に近い1991年度の国土地理院の美馬郡付近の高解像度航空写真を見付けて比較した。

松岡伸矢さん行方不明事件が起こった平石地区は、意外に市街地に近い事が判明した。

報道ではDNA鑑定を行うとの事である。

数日中に鑑定結果が出るだろう。

ワテの予想では和田竜人(わだ・りゅうと)仮名さん25歳(推定)は、ほぼ間違いなく松岡伸矢さんだと思う。続報を待ちたい。

と思ったが、警察はDNA鑑定をやらないらしい。高々二万円程度でアマゾンでも出来ると言うのに。

あるいは、こんな難事件の解決の手掛かりになるかもしれないDNA鑑定なら、是非とも弊社にやらせて下さいと言うようなDNA鑑定会社、研究機関、病院、大学など多数あるだろう。お金払ってでもやらせて欲しいと言う会社すらあると思う。自社の宣伝にもなるし。

それにもかかわらずDNA鑑定をやらない理由が分からない。

続報を待ちたい。

その後、一転して徳島県警はDNA鑑定を開始したとのニュースが流れた。

国民の多くの人々がDNA鑑定結果の発表を待ち望んでいると思う。

一体全体、どんな結果になるのかは誰も分からないが、「事実は小説より奇なり」と言う諺もあるし、良い結果になれば良いのだが。

DNA鑑定の結果[和田竜人さん≠松岡伸矢さん]が確定

2018年2月7日(水) 15:55配信のMBSニュースによると、DNA鑑定の結果、和田竜人さんは松岡伸矢さんでは無い事が確定したそうだ。

その記事を引用する。

番組出演の身元不明の男性 “29年前失踪男児”両親とDNA不一致
MBSニュース
 先月31日、JNN系列の公開捜査番組に出演した身元不明の男性。放送後、29年前に徳島県で失踪した男の子ではないかという情報が寄せられ、警察が男の子の両親からDNAの提出を受け鑑定を行いましたが、一致しなかったことが捜査関係者への取材でわかりました。

 男の子の父親は「これまで通り諦めずに長男をこの腕に抱くその日まで前向きに歩んでまいりたいと思います」とコメントしています。

引用元 MBSニュース

残念な結果であるが、松岡伸矢さんのご両親は当初から直感的に和田竜人さんは他人だと感じていたとの報道もある。

まあ、今回のTBSの番組が切っ掛けで、30年近く前の行方不明事件が全国的に有名になり、多くの人が関心を持ったと思う。

その結果、今後、この行方不明事件に関して何らかの有力な情報が寄せられるかも知れない。

そう言う点では、一歩前進したと考えても良いだろう。

国土地理院地図をストリートビュー化するWEBサービス(無料)

ワテ自作のChrome拡張機能

All Maps StreetView Extension

をChromeブラウザーやOperaにインストールすると、国土地理院地図を自動的にストリートビュー化する事が出来る。

興味ある人は下のChrome拡張機能のサイトを訪問して下さい。

Error 404 (見つかりませんでした)!!1

Chromeにインストールするだけで、

  • Google Maps
  • Yahoo地図
  • 国土地理院地図

が勝手にストリートビュー化出来るのだ。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

何でも調査
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント