【ワレコ調査】福岡ミニバスケット決勝の奇跡のスーパープレイ動画 対戦チームの場所と地図

スポンサーリンク

ネットニュースを見ていて、興味深い動画を見つけた。

福岡市で行われた小学生のミニバスケット大会決勝で出た奇跡のスーパープレイ動画だ。

2015/7/25(土)~7/26(日)の二日間にわたって開催された、

福岡市小学生バスケットボール連盟主催の福岡市夏季交歓大会の決勝戦の延長戦での出来事だ。

ネタバレするので詳細は省くが、下の動画を見て楽しんで頂きたいと思う。

黒のユニフォームは和白東

白のユニフォームは百道シューティングスターズ

というチームだ。

私はバスケットは高校生の時に体育の授業で少しやったくらいかな。

良く考えたら、それ以来バスケットボールに触っていないぞ。

運動せな。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

福岡のバスケット情報

この際、この試合の舞台になった福岡のバスケットボールについて調べてみた。

公式サイトがあった。

福岡市小学生バスケットボール連盟

その中に試合結果のページもあった。

福岡市・福岡県 公式戦試合結果・資料関係のページ

2015年度(平成27年度) 福岡市夏季交歓大会試合結果

その資料関係のページに、以下のPDF資料を発見。

2015年度(平成27年度) 福岡市夏季交歓大会試合結果 (PDF)

一部引用させて頂くと以下の通り。

図中の色は私が塗ったものだ。

7/25(土)に3チーム間のリーグ戦(総当たり)で

 百道SS

 和白東

がそれぞれ勝ち残ったのかな。図中の

淡 濃

は、試合で着るユニフォームの色なのかと思う。

で、二日目の7/26(日)に

ア1位 淡 百道SS

イ1位 濃 和白東

がそれぞれ勝ち上がって、決勝で対戦したのか。

でも、この図にはどちらが優勝したのか書いていないのかな。良く分からん。

でもまあ、下の動画でそれぞれのチームが着ている淡、濃のユニフォームの色が、この説明の通りなので、たぶんこの図で間違いないと思う。

 

それぞれのチームに付いて調べてみた。

黒のユニフォームは和白東 (逆転優勝したほう)

残念ながら見つからない。

福岡市立 和白東小学校

と言うのは有るのだが、ホームページを見てもバスケットという言葉すら出て来ない。

たぶん、違うのかな。

でも検索していて気付いたのだが、福岡市内の他の小学校のウェブページには、

部活でミニバスケをやっているところもあるようで、○○大会で優勝みたいなのも書かれている。

なので、福岡県ではミニバスケが盛んで、優勝したのはこの和白東小学校のチームなのかも分からないが、私の推測です。間違っているかもしれません。

白のユニフォームは百道シューティングスターズ

一方、白のユニフォームは百道シューティングスターズで、ホームページがあった。

http://www.geocities.jp/m_shooting_stars/index.html

その注目の試合の結果も掲載されていた。

引用させて頂くと、以下の通り。

7月26日 福岡市夏季交歓大会2日目【博多体育館】

vs 那珂南 49 – 24 ◯

vs 和白東 49 – 50 ×

少しネタバレになったが、一点差で負けたのだ。

さて、その話題の奇跡のシュート動画と思われるものをYouTubeで見つけた。

その話題の奇跡のシュート動画

これだ。

2分20秒の動画で、奇跡は最後の最後に起こるのだが、その状況が起こる切っ掛けとなった一連の試合展開が簡潔に編集されているので、冒頭から早送りせずにじっくりと見ると一層楽しめる。

確かに凄い。

応援のお母さんの叫び声!

最後の最後まで諦めないところが凄いな。

普通なら、あと1秒で逆転出来るとは思わないよな。このチームの選手は偉いわ。

 

確かに、人間諦めたらダメだ。そこで終わる。

少しでも前に進む意志があるなら、必ず道は開けるというものだ。

 

上記のサイトからプロフィールを引用させて頂くと、

百道 Shooting Stars

所属団体    福岡市ミニバスケットボール連盟

ホームタウン    福岡市 早良区

チーム名    百道(ももち)シューティングスターズ

ええ?

「ももち」?

「ひゃくどう」

じゃないの?

ここまで読んで頂いて初めて「ももち」って読むのか!

って気づいた人も多いと思う。ワテもだ。

さて、最後に、今回話題になったバスケットボールチームの所在地を調べてみた。

福岡県 福岡市 早良区 付近の地図

ワテ自作の便利地図サイトで見る福岡市早良区

自作地図サイト「われこマップ」で見る福岡市早良区です。

このURLを開くと、地図とストリートビュー画像を同時表示して連動出来るワレコマップが開きます。

使い易い地図サイトを目指しています。

Googleマップで見る福岡市早良区

久しぶりに福岡に行ってみたいなあ。

明太子とか博多ラーメンとか最高に美味いよなあ。

焼酎も一杯やりたい。

まとめ

当記事では、福岡市で行われた小学生のミニバスケット大会決勝で出た奇跡のスーパープレイ動画を紹介した。

人間、最後まで諦めては行けないという教訓だ。

バスケットボール関連商品

バスケットボールと言えばモルテンだな。ゴム製品で世界的に有名な広島の会社だ。スポーツ用品だけでなく、工業製品分野などにも幅広くゴム製品を提供している会社だ。

下図は、自宅でパスケットを楽しみたい人向けの製品だ。

バスケットシューズだ。

ここはアシックスで決めたい。


スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

何でも調査
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント