【ワレコの食生活】快眠快食快便だ【便秘とは無縁、出る出る太くて長い便が一本で】

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

ワレコ

ワテの場合、快眠快食、そして快便だ。

でも世の中には便秘で苦しんでいる人も多いだろう。

と言う訳で、今日はワテの食生活を紹介したい。

便秘解消の参考になれば幸いである。

まあそんな物に興味ある人は世界中で十人くらいか。

そんな好奇心旺盛な十人のうちの一人が貴方だ!

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワレコの食生活

ワテの食事メニュー

ワテの朝食は以前はトーストに牛乳、バナナ、ヨーグルトだったのだが、最近はトーストではなくてフルグラに牛乳だ。それとキャベツにマヨネーズやドレッシングをかけて生で食べる。

牛乳は低温殺菌牛乳が好みだ。

でも時々はご飯に納豆と味噌汁の和食も食べる。もし冷蔵庫に干物が有ればオーブンで炙って食べる(下写真)。

写真 ある日のワテの朝食(卵かけご飯、納豆、うるめいわし干物、味噌汁)

干物は焼くのではなくて軽く炙るのが美味い。

ワテが使っているこのアラジンのトースターなら、温度220℃くらいに設定して2~3分くらいか。

干物の頭と尻尾が少し焦げたくらいが丁度良い焼き加減だ(ワテの場合)。

 

ワテは間食は殆どしない。

でも唯一ワテがたまに間食で食べるのは、煎餅・おかきの類だ。

以下の三種類の塩味おかきがワテ推薦のベスト3だ。

どれも塩っ辛い。

ワテの場合、塩分控えめなんて全く気にしていないので、ドンドン食べる。とは言っても積極的に塩を沢山摂取するつもりはなくて、食べたい物を食べているのだ。

なので、梅干しも塩分20%以上くらいの昔ながらの塩っぱい梅干しが好きだ。

あと、辛子明太子も大好き。特にふくやさんの明太子が好きだ。

《公式》味の明太子ふくや

ふくやさんは明太子を初めて作った明太子の元祖なのだ。でも元祖は名乗らない。味で勝負なのだ。だから旨いのだ。

キャベツ大好き

ワテの場合は、食事の時に野菜サラダとして大量の野菜を摂取する。

主にキャベツが多い。

キャベツ 1玉 福岡産その他国内産

これくらいの大玉のキャベツの1/8切れくらいをバリバリと食べる。大玉のキャベツの1/8と言うとかなりの量だ。

そのキャベツにマヨネーズとかドレッシングを振り掛けて食べるのだ。

下写真のキャベツのうまたれと言うのは美味いのかな?関西では見たことが無い。

あるいは、下写真のように焼きそばを作る場合にも、キャベツ1/8~1/4くらい大量に入れるのだ。

写真 ワテ自作のキャベツ大量焼きそば!キャベツ1/6玉くらい

ワテが使っているのは直径 28cm フライパンなのだが、それでも上写真のようにかなりの量のキャベツを入れる。

上写真では炒めたキャベツが柔らかくなって嵩が減っているが、フライパンに入れた直後のキャベツはフライパンに山盛り状態だ。なので、キャベツをこぼさずに炒めるのはテクニックがいる。

もう少し深型フライパンのほうがやり易いと思う。

冷凍枝豆も良く食べる

あと、最近よく食べるのが冷凍枝豆だ。

写真 ビールと枝豆

冷凍枝豆、冷凍アスパラ、冷凍ホウレンソウなどの冷凍野菜は、食べたい分だけを皿に入れて冷蔵庫に入れておけば数時間後には解凍できるのでお手軽なのだ。

ワテは最近は月に一回くらいしかビールは飲まない。昔は毎日のようにビールを飲んでいたのだが、最近は毎日飲みたいとは思わない。そういう体質に変わったようだ。今は月一回くらいで十分。

あと、アルコールが入っていない炭酸飲料はよく飲む。こんなやつ

ちなみにむきえだ豆なんてのもあるのか。皮を剥かずに食べられるから殻付きよりも手軽だ。

今度買ってみよう。

豆腐も良く食べる

ワテは豆腐をよく食べる。絹ごし豆腐だ。

ご飯(お米)を食べずに豆腐だけで晩御飯を済ませる事も時々ある。

スーパーに行けば安い豆腐も沢山売っているが、ワテは豆腐の原材料表示を見て、国産大豆にニガリ(塩化マグネシュウム)を使っている豆腐を買う。

硫酸カルシウム、グルコノデルタラクトン、塩化カルシウム、硫酸マグネシウムなどを使っているやつは買わない。

写真 豆腐(充填豆腐)にポンズを少し付けて食べる

あと、消泡剤が入っている豆腐も買わない。

あくまで国産大豆100%と塩化マグネシュウムあるいは天然ニガリを使っている豆腐を好んで買う。そう言う豆腐は値段は1パック50円とかの格安の値段では買えないが、高いと言っても200円前後なので、良質のたんぱく質満点の食品だと思えばワテは高いとは思わない。

それに350mlの缶ビール1缶飲めば200円~300円くらいするわけだし。それならちょっと高級な味の濃い豆腐を買うのだ。

冷凍食品・チルド食品も偶に買う

下写真の日本ハム羽根付き餃子は「水なし&フタなしで焼ける」と書いてあったので買って焼いてみた。

その結果、下写真のように完璧な羽根付き餃子を焼く事が出来たぞ。

写真 プロの中華料理人さんが焼いたような羽根付き餃子!

この餃子を焼いたあとでフライパンにガラス皿を被せて裏返したら、フライパンに貼り付いていた羽根付き餃子がペリっと剥がれて皿で受ける事が出来たのだ。耳掃除で大物が取れたような気分で、物凄い快感だった。

最近の冷凍食品やチルド食品は、物凄く技術革新されていて、上写真のようにワテが焼いても完璧な羽根付き餃子が出来る。

あるいは冷凍チャーハンもフライパンで軽く炒めるだけでパラパラの本格チャーハンに仕上がるのだ。さらには、レンジでチンするだけで本格パラパラに仕上がる冷凍チャーハンもある。

ニチレイ 本格炒め炒飯

ワレコの快便

さて、そんなワテは冒頭でも書いたように快便だ。

未だ嘗て人生で一度も便秘に悩まされたことは無い。

食べたものは大抵は翌朝出る。

かなり立派な長さと太さで一本で!

これくらい立派なのが毎日出る。

なぜワテが便秘にならないのかは病院で検査してもらったりした経験は無いので医学的な理由は分からない。

でもワテ自身が思うのは以下の理由だと思う。

  • 乳製品を良く摂取する(牛乳500cc/日、ヨーグルト少々)
  • 野菜を大量に食べる(毎日キャベツ1/8~1/4)
  • お菓子はほとんど食べない
  • 魚の干物をよく食べる(数匹/週)
  • 豆腐を良く食べる(三日に一回は必ず)
  • お米も良く食べる
  • 朝昼晩の三食をしっかりと食べる
  • よく噛んで食べる

などか。

まあ、人間の内臓の機能は、丈夫な人も居ればおなかを壊し易い人もいるので一概には言えないが、でもまあワテみたいに普通に和食中心の食事をしながら野菜も沢山食べて、乳製品も沢山摂取していれば、自然に快便になると思うのだが。

便通を良くする食品

下表はアマゾンで「食物繊維サプリメント」の最新売れ筋ランキング人気上位の3位まで表示している。

食物繊維サプリメント の 売れ筋ランキング Top3 (本日のアマゾン)
1位
2位
3位

食物繊維サプリメントの 売れ筋ランキングを全て見たい人はこちら。

便秘薬・浣腸薬 の 売れ筋ランキングはこちら。

便秘関連書籍 の 売れ筋ランキングはこちら。

あるいはオリゴ糖食品も便通改善には効果があるらしい。詳細はリンク先でご確認下さい。

便通を改善するオリゴ糖食品『カイテキオリゴ』

オリゴ糖ってのは「糖」って言うくらいだから甘いのかな?

ワテは食べた事は無いが。

 

写真 一人鍋でも大量の白菜を食べるワテw

まあ兎に角、便秘で悩んでいる人は自分の食生活を見直して、便秘解消に良いと言われている食品やサプリを摂取すると良いだろう。

ワテの場合は大量の乳製品と大量のキャベツ、これが快便の秘訣だと思っている。

歯の治療も重要

あと、快眠快食快便に重要なのが歯だと思う。

歯が悪いと食べ物を十分に咀嚼できないので消化が悪い。

ワテも虫歯が多いのだが、去年末から今年の3月頃まで歯科に通っていた。合計十回くらいは通ったと思う。下の親不知の手前の歯が虫歯になったので、治療してもらった。その際、一緒に親不知も抜いたほうが良いとのアドバイスも歯医者さんから有ったのだが、でも抜かなくても治療は出来るとの事だったので、親不知は抜かずに治療してもらった。

それ以外に、他の歯も虫歯に成りかけとか、過去に治療した歯の被せが取れているとか、数箇所治療してもらった。

と言う訳で現在は、ワテの歯は全て治療済で快適に食事出来るのだ。

もし皆さんも歯に何らかの痛みとか食べ物が詰まるなど気になる点があれば、歯科に行って治療するのが良い。

まとめ

ワレコ

快眠快食快便

これだけでも人生十分に快適だ。

逆に言うと、この三つのどれか一つでも問題があると、人生楽しくない。

ワテも知り合いの中には便秘で悩んでいる人が何人かいるが、本人は体質的な問題だと半ば諦めているような人も居る。

まあ、食生活なんてのは長年に渡りその人が続けている生活パターンだから、急には変えるのは難しいのは分かる。

でも、やっぱり便秘になる人は、本人が気づかないのかも知れないが何らかの偏食など、栄養バランスの悪い食事をしている人も多いのでは無いかと思う。

と言う訳で、ワテの場合は今後も、牛乳、野菜、豆腐、魚の干物、納豆、熱々ご飯と言った純日本的な和食を中心の食事を続けるのだ。

そして、うんこブリブリ。

皆さんにもお勧めしたいワテの食生活。

(完)

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

ワテの好物生活解説記事食料品
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント