【ワレコの英語講座】Map or Maps?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

英語が苦手なワテは以前から疑問があり、何故 Google Maps や Yahoo!Maps のように複数形になっているのかなあと漠然と思っていた。

当記事では、その謎に迫る。

結論としては、 s が必要なのだ。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Wareko Map か Wareko Maps か?

ワテのWebサイトの名前は

のように単数形にしている。

 

理由は、あまり深く考えずにグーグルマップに対してワレコマップを英語表記 wareko map にしたからだ。

 

で、今日、Google Maps の複数形の s が気になったので検索してみたら、以下のサイトがヒットした。

Google MapsやYahoo!Mapsといったサービス名称はなぜmapにsがついているのでしょうか。sがつくとつかないとではニュアンスがどのように変わるのか教えてください。(人力検索はてなのページ)

引用元 http://q.hatena.ne.jp/1167326584

と言う正に、ワテの疑問と同じ疑問を抱いている人がいた。

 

ベストアンサーの回答の一部を引用させて頂くと、

あるものの種類全体を表す場合は 「無冠詞複数形」 を使います。
単語にTheやAなどの冠詞をつけず複数形にするのです。
the map =ある特定の地図
a map =あるひとつの地図
maps =一般名称としての地図

引用元 http://q.hatena.ne.jp/1167326584

と言う事らしい。知らなんだ。

そうすると、theas も付けずに map だけで用いるのは文法的には正しくないのかな?

Wareko Maps

にすべきかな。

検討します。

WarekoMapsに変更した

追記(2015/12/07)

その後、

www.wareko.jp/maps/

に変更し、さらに、

www.wareko.net/maps/

に変更した。

現状では、以下のどちらのアドレスでもわれこマップが起動します。

www.wareko.jp/maps/   ↓にリダイレクトする
www.wareko.net/maps/  本サイト
スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント