われこマップ v3.9.5をリリースした 2015/12/10(木)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

本日 2015年12月10日(木)、われこマップをVersion Up (v3.9.5)した。

What’s Newファイルからの抜粋すると以下の通り。


 

v3.9.4からの変更点

●[緯度、経度]の表示形式の変更と、短縮URLのバグを修正

従来は、[緯度、経度]の値の範囲が
緯度:-180~ 180 度
経度: 0~ 360 度
でしたが、 今後は
緯度:-180~ 180 度
経度:-180~ 180 度
となります。
変更した理由は、Google Mapsでは、後者の形式を使っているからです。
日本では経度は、沖縄127度、北海道141度くらいの値ですので、この変更でも影響は有りません。
一方、例えば北アメリカ大陸のカリフォルニアのFacebook本社の場所(Hacker Way, Menlo Park, CA, United States)は、
旧形式:37.4848474, 237.8516141
新形式:37.4848474,-122.1483859
になります
短縮URLの機能でも、この緯度経度の値を使っていたために、経度が180より大きい場合には旧形式では正しく動きませんでした(北米など)。
今回、緯度経度の表示形式を変更したことによって、短縮URLの機能が全世界で正しく動作するようになりました(たぶん)。

●Helpウインドウを新規タブに出すかどうか選択可能にした

設定ダイアログの中で設定出来るようにしました。
・新規タブでヘルプを開く
・ポップアップウインドウでヘルプを開く
の選択が可能です。

●Search実行後にズームインする (われこでポン!の場合も含む)の設定バグ修正

プログラム起動時には、前回終了時のチェック状態は正常に再現出来ていましたが、 その状態を保持する変数の初期値に毎回falseがセットされているバグがありました。
それを修正しました。

SNSボタンを集約しました

その理由ですが、Wareko Mapsは画面サイズが1280×1024以上を想定して作っていますが、一部の利用者の皆さんは 横長ディスプレイ(1440×900)などをお使いのようです。
SNSボタンを集約して別ウインドウに表示するようにしました。
使い勝手が良いか悪いかは分かりませんので、使った感想などお知らせください。

●英語モードで、Add Location ボタンを実行した後に出るメッセージが日本語になっていたのを、英語に修正しました

● Google AdSense広告を左下に入れました

広告を入れると起動時間が増えるなどの問題が起きる場合がありますが、今回の広告はテキスト広告なのでそういう問題は無いと思います。


スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最新のわれこマップを開く

http://www.wareko.net/maps/

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

AdSenseわれこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント