【ワテ調査】芦屋市屋外広告物条例について【楓林ラーメンさんの場所と地図】

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

報道によると、

芦屋市の”日本一”厳しい条例

が7月1日(金)から施行されるらしい。

 

何が “日本一” 厳しいのか?

それは、芦屋の街の景観を守るために、屋外広告や看板などの設置を規制するという条例だ。

 

気になったので早速調査してみた。

芦屋市の公式サイトに本件についての説明があった。

芦屋市屋外広告物条例について

芦屋市/芦屋市屋外広告物条例について

ここに詳しく説明されている。

 

その中でワテが気になったのは、この条例は芦屋市の全域に同じ規則が適用されるのではなくて、地域ごとに規制の内容が異なるようだ。

具体的には、以下の地域に分かれている。

  • 山麓地域
  • 住宅地域
  • 複合地域
  • 芦屋川 特別地域(住居系)
  • 芦屋川 特別地域(商業系)
  • 南芦屋浜 特別地域(住居系)
  • 南芦屋浜 特別地域(商業系)
  • 沿道沿岸 特別地域
  • 広告物誘導 特別地域

この中でも山麓地域というのは日本屈指の高級住宅街だ。

地名で言うと、

兵庫県芦屋市六麓荘町

になる。

 

上記芦屋市のサイトにある

地域ごとの規制一覧表(PDF:36KB)

から抜粋してみた。

地域名称 申請不要の基準 総量規制(管理用は除く) 色彩 光源広告 屋上利用 壁面利用
自家用広告物 管理用広告物 面積 個数 禁止色 アクセント色 規制色 規制内容 ネオンサイン 点滅等 LED 表示面積 高さ
山麓地域 5㎡以下 2枚以下 5㎡以下 2枚以下 10㎡以下 3枚以下 各色相において最 も彩度の高い色 無彩色:明度9超 Y・YR・R:彩度10超 その他:彩度8超 Y・YR・R:彩度6超 その他:彩度4超 アクセント色は面積 の1/30以下 規制色は2色以下か つ面積の1/5以下 禁止 禁止 原則禁止(可変式を含む。) 駐車場の満車又は空車の 表示等,必要最小限かつ規 模の小さいものに限って使 用可能 禁止 占有壁面の1/5以下 5㎡/個以下 10m以下
住宅地域 5㎡以下 3枚以下 5㎡以下 3枚以下 20㎡以下 4枚以下 各色相において最 も彩度の高い色 無彩色:明度9超 Y・YR・R:彩度12超 その他:彩度8超 Y・YR・R:彩度8超 その他:彩度6超 アクセント色は面積 の1/30以下 規制色は2色以下か つ面積の1/5以下 禁止 禁止 原則禁止(可変式を含む。) 駐車場の満車又は空車の 表示等,必要最小限かつ規 模の小さいものに限って使 用可能 禁止 占有壁面の1/5以下 5㎡/個以下 10m以下

出典:芦屋市  地域ごとの規制一覧表(PDF:36KB)

 

何だか細かく規制されている。広告のサイズだけでなく、色合いまで厳密に規制されているようだ。

まあ、確かに派手なネオン蛍光看板みたいなのは小さくても目立つし。

 

さて、ラーメン屋さん「ふうりん」芦屋店の看板も規制対象

報道によると、この条例では、街でよく見かける普通の広告が規制対象となる。

建物の屋上にある看板や、建物の壁から道路上に突き出す形の看板など、ごく普通に見掛けるものが全面禁止となるらしい。

そんな中で、芦屋市で、23年営業を続けるラーメン店「ふうりん」さんにも1年前に芦屋市から看板を外してもらうように通告されているとの事だ。

一体全体どんな看板なんだろう。

早速調査してみた。

ここは、先日、自作した画期的な地図情報サービスのサイト

「われこタウンのページ」

http://www.wareko.net/townpage/

の出番だ。

芦屋市でラーメン店を探す。

 

10秒でラーメン店「ふうりん」が見つかった。

兵庫県芦屋市上宮川町3-7

だ。

その問題の看板は、Googleストリートビューに写っていた。

う~ん、確かにデカイ。

でも、この手の看板は日本中どこにでもある。

23年前の開店からずっと今までこの看板で営業してきたのに外せと言うのは酷な気もするが。

それに恐らく、小型の看板に付け変えるなどの費用は自腹だろう。

ちなみに、3年間は猶予期間があるらしいのですぐに変える必要は無いようだ。

「ふうりん」芦屋店のラーメンの写真

美味そうなラーメンだ

このように、われこタウンのページでは、お店の写真、料理の写真なども見られる。

 

またレビュー記事も読む事が可能だ。

そのレビュー内容は以下の通り。

ふうりんラーメン

Address: 芦屋市 上宮川町3−7

Telephone: 0797-31-7174

Rating: ✭✭✭✭✩

OVERALL: 2

山椒がちょいきつめだけどあっさり美味しいラーメンでした。

‎2015‎年‎12‎月‎28‎日 t omoteehara

OVERALL: 2

あっさりとしたラーメンで飲み会帰りによく利用させてもらってます。

‎2016‎年‎6‎月‎17‎日 田中啓基

OVERALL: 0

今日12/4住吉店に行きましたが、白菜が、しんばかりで真っ白でした(+o+) しかもお金払って出て行く時、ごちそうさまでしたっていってるのに、ホールのおじさんは、全く無視でした! 先月行ったときの店員さんは愛想良かったし味も良かったからまた行ったのにすごく残念(>o

‎2014‎年‎12‎月‎4‎日 hiroko miyamoto

OVERALL: 3

ウマイ!

‎2015‎年‎7‎月‎11‎日 ブラウン茶

OVERALL: 1

お店の雰囲気はともかくとして味は良し。最近こってり系のラーメン屋さんが多い中で希少なアッサリ味のお店。

‎2013‎年‎9‎月‎14‎日 佐藤由里

星の数も多いし、評価も良いので、やはり美味しい人気ラーメン屋さんのようだ。

 

われこタウンのページの他の機能

周辺検索して得られた店舗の住所、電話番号の一覧表を作成出来ます。

 

そのデータをコピペするとエクセルにも簡単に貼り付ける事が可能。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

久しぶりに美味いラーメンが食いたい。

たしかこのラーメン蔦(ツタ)はミシュラン一つ星のお店だ。

 

「われこタウンのページ」のご使用後の感想などコメントでお教え頂けるとありがたいです。

われこタウンのページを開く

http://www.wareko.net/townpage/

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこタウンのページ生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント