【ワレコ料理教室】餅好きな人に最適 くっつかないアルミホイル-ワテお勧め

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

ワテは餅を良く食う。

切り餅が手軽にスーパーで買えるので有り難い。大袋に入った奴だと割安なのでうれしい。年中食っている。

こういう奴だ。

個別包装になっているタイプだと、保存も効くし非常食にも最適だ。

一キロで600円前後だとかなり割安なほうだと思う。

当記事では、アルミフォイルを敷いてオーブントースターで餅を焼く場合に、くっ付かないように上手く焼く方法を紹介したい。

では本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

餅は焼いて食いたい

もちの食べ方は色々あるが、やはり焼いて食うのがワテは好きだ。

焼くと香ばしいし、焼いてプックリ膨れる姿こそ日本伝統の正統派の餅料理という感じがする。

いやまあ、焼かずにお吸い物や雑煮に入れても良いが、そういう場合でも焼いた餅を入れるほうがワテは好きだ。

さて、餅を焼く場合にオーブンでアルミフォイルを敷いて焼くと、餅が柔らかくなってくっ付く。

パック入りの切り餅の場合はそれほどくっ付かないのだが、所謂普通に手作りした丸餅の場合には、ベタベタにくっ付いて剥がすのに苦労する。

くっ付いてしまったアルミフォイルは完全に綺麗に剥がすことは困難な場合が多い。

くっ付かないフォイル

そんなワテが最近良い物を発見した。

それがこれだ。

こういう場合、英語でなんて言うのかな? It is this. でいいのかな?

まあ、本題に戻って、ワテがお勧めの商品はこれだ。

2016-01-02-alminium_foil

アルミフォイルの片面がシリコーン樹脂加工になっていて、餅だけでなく魚とか肉とかの料理がくっつかないのだ。

使い方は簡単だ。載せて焼くだけで良い。

ただし、以下の注意事項がある。

フォイルの艶消し面に餅を載せる

くっ付かないアルミフォイルは、片面のみくっ付かない加工がしてあるのだ。

くっ付かないシリコン加工がしてあるのはどちらの面かと言うと、

アルミホイルのツヤの無い面にシリコーン樹脂をコーティング

がしてある場合が多い。

 

このくっ付かないアルミフォイルを買っておくと餅を焼くのが楽しくなり、貴方のライフスタイルが一変するに違いない。

実際、ワテの場合は目から鱗が落ちるかの如く、アルミホイルからは餅が剥がれ落ちた!感動した。

もしくっ付かないアルミフォイルが無い場合にはどうするか?

普通のアルミフォイルでくっ付かない工夫

普通のアルミフォイルに餅や魚、肉などを載せてオーブントースターやオーブンレンジで焼くと、必ずくっ付く。

その対策としては、アルミフォイルにオリーブオイルを塗るなどのテクニックもあるが、餅にはオイルは塗りたくはない。

そう言う場合にお勧めなのが、アルミフォイルを綺麗に敷くのでは無くて、一回手でクシャクシャにしてアルミフォイルに皺(シワ)を付ければ良い。

そのアルミフォイルを再び広げると、適度に皺が入っているのでその上に料理の具材を載せてもアルミフォイルに密着しない。

例えば魚の切り身をこのシワシワアルミフォイルに載せたとしても、皺の部分で魚が浮いている状態なので、アルミフォイルには密着しない。

その結果、焼き上がった魚の皮がアルミフォイルにくっ付いて剥がれてしまうなんて言う失敗が起こりにくいのだ。

ワテの好きな餅の食べ方

なお、ワテの場合焼いた餅は、いろんな食べ方をする。

砂糖醤油

基本は、砂糖醤油で食べる。

http://clipart-food.com/42rice-cake/01-rice-cake-dl.html

 

ワテの場合、焼き餅を食べる場合の砂糖醤油には、薄口醤油を使う。

 

濃口醤油しかない場合は濃口でも良い。なので、そんなに強いこだわりは無いのだ。

ヒガシマル醤油 うすくちしょうゆ 1.8L

ヒガシマル醤油 うすくちしょうゆ 1.8L

1.8リットルは多すぎるかもしれない。そういう人は、

これくらいが良いかも。

永谷園のお茶漬けに焼いた餅を入れる

ワテの場合、永谷園のお茶漬けに焼いた切り餅を入れて食べるのも好きだ。

お雑煮風にして食べるのだ。

永谷園のこのだし茶漬けが美味い。

餅の焼き方

ワテの場合は、オーブントースターで切り餅を焼く事が多い。

ちなみにワテの場合、白色の家電が好きだ。

赤や黒は色が濃いのでその商品自体が目立ってしまい部屋の雰囲気に大きく影響する。

と言う事で、ワテの場合には、家電は白に統一している。

 

さて、オーブントースター以外で餅を焼く事も可能だ。

ガスコンロで餅を焼きたい人

ガスコンロで餅を焼くと、速く焼けるし、適度に焦げ目も付くのでオーブントースターよりもいい感じで焼けると思う。

ガスコンロで餅を焼きたい人にはこれがお勧めだ。

セラミックの部分がガスの炎で加熱されて、セラミックがもたらす「遠赤外線効果」でコンロの火が炭火焼のような効果が得られるのだ。

 

セラミックがないと普通の焼き網になるが、そうするとガスの直火が餅に当たるので、焦げてしまう。

一方、このセラミック付の焼き網の場合には、間接的に遠赤外線で餅が焼かれるので、ふっくらといい感じに焼きあがる。もちろん良い具合に焦げ目も付く。

餅好きの人には必須のアイテムであることは間違いない。

餅だけではなく、肉でも魚でも同じくいい感じで焼きあがる。

食パンを焼くのにトースター代わりにこの焼き網で焼いても良い。

何でも焼けるのだ。

是非お勧めしたい。

魚を焼くなら取っ手付きの焼き網がお勧め

とは言っても、餅や食パンを焼く網と、魚を焼く網を一緒にしたくないと言う人には、下図のような取っ手付きのセラミック焼き網を別途購入するのがお勧めだ。

構造的には、セラミック付の焼き網と言う事で、最初に紹介した製品と同じであるが、こちらは持ち手が付いている。

なので、必要に応じて焼き加減を調整できるので、魚を焼く場合などに最適だ。

一夜干しや丸干しを炙っても良い。

どこのメーカーの焼き網でも、餅などを焼くと多少は網に餅がくっ付くが、使い終わたら水洗いすれば剥がれるので、手入れも簡単だ。

あるいは、焼き網をそのまま食洗器に入れて洗っても良い。

焼き網なんて普通に使えば壊れる事も無いと思うので、何年でも使えるだろう。

ワテ推薦のグッズだ。

一夜干しは焼かない、炙るんだ

ワテの場合には、うるめいわしの丸干しとか、一夜干しが好きだ。

こんなやつ。

注意事項としては、丸干しや一夜干しは、焼き加減が重要だ。

焼くと言うよりも炙る(あぶる)のだ。

素人の人が焼くと、魚がカラカラになるまで長時間焼いてしまうが、それでは丸干しや一夜干しの美味さを台無しにしてしまう。

丸干しや一夜干しは焼くのではなくて、炙るのが正しい。

「肴は炙ったイカでいい」

九州の熊本出身の八代亜紀さんが言っているのだから、間違い無い。

一夜干しの炙り加減の目安

一夜干しをオーブントースターで炙ると、魚が熱せられて美味しそうなツユが魚の内部からジュルジュルと出て来る。

そのツユが蒸発してしまうくらいにカリカリに焼くのは最悪の焼き方だ。

そうでは無くて、適度に魚がシットリしているくらいで炙るのを中止する。

まあ、目安としては、オーブントースターの出力にもよるが、1000Wクラスのオーブントースターで2~3分くらいか。

なお、時間で測るのでは無くて、焼けている魚を目視しながら焼き加減を決めるのが良い。

一夜干しの尻尾の先端に少し茶色く焦げ目が付いたくらいが、焼き上がりと思って良いだろう。

鮮度の良い魚は生でも食べられるのだ。

鮮度の良い一夜干しなら半生ぐらいが最も美味いのだ(ワテの意見)。

焼き上がったら直ぐに食べるのが上手い。

焼き上がった干物を何分も放置すると、折角柔らかくなっている丸干しが固まってしまうからだ。

魚の干物は、焼いた直後のシットリした食感と内臓の苦みが美味いのだ。

自称、一夜干しの焼き方評論家のワテである。

なんのこっちゃ!

くっつかないホイル VS セラミック付焼き網

くっつかないアルミホイルを買うか、セラミック付の焼き網を買うか、悩むところだ。

ワテなら、一つ目に買うなら焼き網だな。

何にでも使えるし、繰り返し使える。

それで、くっ付かないホイルを買っておけば、この焼き網の上にホイルを載せてその上に魚を置いて焼けば魚の臭いが焼き網には付かないので、お勧めだ。焼き網もそんなに汚れない。

使い終わったホイルはゴミに捨てれば、後片付けも簡単。

まさに焼き物好きな人には、夢のようなグッズだ。

結論

自称、餅好きのワテがお勧めのくっ付かないアルミフォイルや焼き網を紹介した。

結論としては、

  • セラミック付焼き網
  • くっつかないホイル

のセットで揃えるのがお勧めだ!

ワテ好みの切り餅

各社のくっ付かないフォイル製品

ワテ推薦の焼き網

写真に示すように、魚を上下から挟み込む構造だ。

かつ、そのままひっくり返せるので、魚の両面を焼く事が出来るのだ!

焼き魚好きには堪らない感動の焼き網!

サンマの開き、鰻のかば焼き、鰈(カレイ)の一夜干し、、、どんな魚も簡単に両面を焼けるのだ!

ワテ推薦です。

なお、ネット通販で買う場合には、ワレコのサイトで見たと言っても特典は付かない。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

便利グッズ生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント