シャープ 本社を奈良県天理工場に移転か? その場所と地図

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ネットのニュースで、

シャープが本社を奈良県天理市にある天理工場に移転する

と言うのを見た。

そのニュースのタイトルは「・・移転か」と書いてあったので確定情報では無いようなのだが、ニュースの本文では「営業は大阪市内の別拠点に移り、残りの間接部門の社員が天理工場に移る」というような断定的な表現だった。

一体全体、公式発表された確定情報なのか、単なる推測記事なのか分からん。

で、ネットを検索してみたら、この報道に対して、シャープが

シャープ、「奈良・天理に本社移転」報道を否定

と公式に否定したことを報道するニュースも有った。

まあ、経営立て直しの為の一つの選択肢として移転も検討していると言う事だろう。

 

そういうニュースを見ていると、よく見るのがシャープの大阪本社ビルだ。

この建物だ。

われこマップ

WarekoMaps Mobile ver1.5 - Wareko.NET アプリケーション

 

一方、天理工場とはどこにあるのかな?

この際、調査してみた。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

その場所と地図

恐らくこの地図に出ている建物だと思う。

ところで、

昔、シャープの液晶テレビのCMで良く登場した亀山工場はどこにあるのかな?

気になったのでこの際、調べてみた。
ここにあった。


ストリートビューで見ると、こんな感じ。

大きな工場のようだ。

さすが、世界の亀山だ。

ワテはシャープの電化製品で使ったことがあるのは、洗濯機だな。

結構長く使った。丈夫で長持ちしたなあ。結局、引っ越しのタイミングで別の会社の物に買い替えたが、あの洗濯機は良かった。

気になったので、株価も調べてみた。
チャート画像

下がる一方だが、どうにか、業績が回復して欲しいものだ。

でも、ちょっと心配なのは、報道では、液晶技術を他社に売却するとかいうようなニュースも目にする。本当のところはどうなのか良く分からないが、液晶のシャープというイメージがあるので、液晶技術を他社に売却して大丈夫なのかなあという心配になる。

売り払ってしまって液晶から撤退するわけではく、あくまで技術提供的なものなのかもしれないが、日本を代表する家電メーカーというイメージがあるので、是非、復活して欲しいものだ。

ここは、一つ、復活を信じて株を買ってみるかな。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ 生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント