辺野古 場所 地図

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今話題の辺野古であるが、沖縄好きのワテも正確な場所は良く知らない。

早速、今全く話題になっていない「われこマップ」で検索してみた。

ワテの渾身の自信作にもかかわらず、全然話題にならない。

確かに、幾つかの問題点がある。

  • 起動に数秒かかる。低スペックパソコンだと10秒以上かかるかもしれない。
  • 検索欄にコピペで文字列を入力してENTERを押しても無反応になる。

前者の起動時間の問題は、ワテのプログラミングの問題だ。今後改良したい。

一方、後者のコピペ無反応問題は、Google Maps APIのsearch boxをそのまま使っているのでワテは無実だと思うのだが、使い勝手が悪いのは確かなので、どうにか改良したい。

当面の回避策は、

検索欄にコピペでキーワードを入力してENTERを押しても無反応で検索してくれない場合は、コピペした文字列の後に一個スペースを入れて、その直後にバックスペースでそれを削除して下さい。そうすると、候補が出てきますので「辺野古」を選択して、その後 ENTER を押すと検索出来ます。

さて、前置きが長くなったが、肝心の辺野古の場所はここだ。

wareko maps
旧グーグルマップ風の使いやすい地図です。地図を見ながらストリートビューを見ることが出来ます。

上記のURLをクリックすると、今全く話題になっていない「われこマップ」が開く。初めての人は、起動に数秒かかるかもしれない。

もう少し広域地図じゃないと場所が分からんと言う人には、マウスホイールを回すだけで自由自在にズームが出来る。

辺野古の場所は、ここだ。

もし那覇市から辺野古までを、景色を見ながら仮想旅行したい人は、最近発表した

われこマップ v3.9 に追加した、革新的な新機能、

われこでGO! - 仮想旅行気分をパソコンで味わえる(世界初?かもしれない)

を使うと、全自動で那覇から辺野古までを移動しながらストリートビューが見られる。

その画面がこれだ。本当は動画を作りたいが、今回は画面キャプチャーのみ。

仮想旅行システムの使い方は簡単だ、

ルート探索で車を選択して、始点と終点をマウス右クリックで指定する。

あとは、出発をクリックするだけで、全自動移動、全自動方向転換をしながらルートに沿ってストリートビューが見られるという、革新的機能だ。

京都散策をした動画がこれだ。

ワテのYouTuberデビュー作品でもある。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント