【ワテの言いたい放題】福島原発、裸のももたろう、JASRAC音楽教室料金徴収【時事ネタ3つ】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

さて、ワテの言いたい放題のコーナーだ。

今日は、気になった3つのニュースに対してワテ独自のコメントをしてみたい。

その気になるニュースは以下の通り。

  • 2号機格納容器内に最大放射線量…30秒で死亡
  • 裸のももたろう像に衣類 賛否
  • JASRAC、音楽教室から著作権料徴収へ 業界は反発「演奏権及ばない」

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2号機格納容器内に最大放射線量…30秒で死亡

別の記事でも書いたが、そもそも東京電力は事故が起こった福島第一原子力発電所2号機をどうするつもりなのか?

震災の津波で非常電源が消失して炉心溶融(メルトダウン)してしまい、大量の放射性物質が放出された。現在でも福島第一原子力発電所2号機の原子炉格納容器内には大量の放射性物質が残っている。

さて、その放射性物質を取り除くのが目的なのか?

人間が近づくだけで30秒ほど被曝(ひばく)すると死亡するくらいの放射能。

仮にそれを取り除いて、どこかに持って行って処理するのか?何がしたい?

百歩譲ってそれが成功したとしても、原発周辺の土地には多量の放射性物質がばらまかれているので、今後何十年、何百年も人が普通に暮らす用途には使えないのは明白である。

つまり、原発の中の放射性物質を命がけで取り除く事に何の意味もない。

そんなものはそのままにしておいて、チェルノブイリと同じくコンクリートで固めて石棺のように封じ込めてしまう。

それしか選択肢が無いだろう。

現在の東京電力のやり方を見ていると、明確な目的もなくのらりくらりと放射線除去をしているだけに見える。勝手に自分の金でやってくれるんならそれでいいけれど、実際は何百億円、何千億円という費用を電気代に上乗せして国民の負担でやっているわけなので、ワテの場合も一国民としては黙っていられない。

無駄な努力はやめて福島原発はチェルノブイリ化するのがベストだろう。

 

裸のももたろう像に衣類 賛否

帽子がかぶせられた「ももたろう」像=1月11日(山陽新聞デジタル)
冬のももたろう像に衣類 賛否は 岡山市「何もせず見守って」

こんなニュースを見た。

冬場に桃太郎が寒そうに見えるので服を着せる人がいるらしい。

でも、設置した行政側は何もせず放置してくれと言う訳だ。

 

ワテの素晴らしい解決案1

桃太郎に服を着せるのがダメなら、周りにストーブの彫刻を置け(冬場は)

 

ワテの素晴らしい解決案2

桃太郎に服を着せるのがダメなら、ブロンズ像の内部に電熱器を入れて冬場は桃太郎像を温めろ。近所の野良猫が寄って来るかもしれないが。

 

完璧な解決策だ‼

 

ワレコマップで見るモモタロウ像
wareko maps
旧グーグルマップ風の使いやすい地図です。地図を見ながらストリートビューを見ることが出来ます。

 

Googleストリートビューで見る桃太郎像

これか!

 

JASRAC、音楽教室から著作権料徴収へ 業界は反発「演奏権及ばない」

 

取れるところからは全部取る。

まあそう言うJASRACの銭ゲバっぽい行動も理解できなくは無い。

しかしまあ、音楽教室で音楽を授業に使う事によって、その音楽が世間に普及する事に、音楽教室が貢献していると見る事も出来る。

あるいは、カラオケ、スナック、美容院のBGMなど、その時の流行歌を流す事で、同じようにその曲が世間に広まる事に多少なりとも貢献していると見る事も出来るだろう。

 

なので、一方的に料金を徴収するJASRACの姿勢にはワテは反対だ。

もしワテが最高裁判所の判事なら、ここは持ちつ持たれつと言う事で、音楽教室での利用、スナック、美容院、スーパーマーケット、その他でBGMなどで音楽を流すのは無料。

そう言う判決にするなあ。

 

どうだ!

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント