【ワテ流】Windowsバックアップ – この方法が最も確実で簡単だ!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ワテは用心深い。

今まで何度かパソコンのハードディスクが壊れてしまった事があるが、データがパーになった事は未だに一度も無い。

何故か?

入念にバックアップを取っているからだ。

ドクターX 「ワテは失敗しないんです。」

みたいなもんだ。

当記事では、自称バックアップ専門家のワテが行っているパソコンデータバックアップ手法を紹介したい。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイクロソフト純正のROBOCOPYがお勧め

ロボコピー?そんなん知らん

ワテ推薦のバックアップツールは、

ROBOCOPY

だ。

そんなもん聞いた事が無いと言う人も多いだろう。

しかし、知っている人は知っている(当たり前か?)有名ツールなのだ。

しかも、マイクロソフト純正なのだ。

ロボコピーと言う。

確か、Windows Vista 以上ならデフォルトで入っていると思う。

確認方法は簡単だ。

DOSのウインドウを開いて、

2016-02-13-robocopy

C:\> robocopy [ENTER]

と入力してエンターを押してみれば良い。

その結果、上図のように使い方が表示されればあなたのパソコンには robocopy が入っている。

もし入っていない場合には、

Windows Server 2003 Resource Kit Tools

からダウンロードして入れればよい。

WindowsXP の人はデフォルトでは入っていないので、ここから取ってくれば使えるようになる。

ロボットコピーか?

ちなみに、何でロボコピーと言うのか?

ロボットがコーヒーを淹れてくれる訳でもなく、

ロボットがコピーしてくれる訳でもなく、

Robust File Copy

堅牢性の高いファイル コピー

という意味だ。

上のDOSの画面にも

ROBOCOPY ::  Windowsの堅牢性の高いファイル コピー

と表示されているのが確認出来る。

フリーソフトなどはお勧めしない

世の中には多数のフリーソフトがあり、バックアップ系のフリーソフトも多数ある。

あるいは、基本機能は無料で使えるが上位機能を使う為には有料で購入する必要があるものもある。

それらの製品を使うなとは言わないが、バックアップと言うような重要な作業を行うなら、怪しげなものは使わないほうが良い。

長年実績のあるフリーソフトなら、まあ安全かもしれないが、例えばバージョンアップして新機能を追加したり、処理方法を改造して高速化するなどの改良が加えられる場合があると思う。

あるいは、Windowsの新しいバージョンが出たのでそれに合わせてソフトもバージョンアップしたなど。

そういうタイミングが実は一番危ない。

多くのフリーソフトは個人で製作している場合が多い。

あらゆる状況を想定して動作テストを繰り返していても、所詮個人でやっているので見落としやウッカリした間違いなどが入り込む可能性がある。

一方、ROBOCOPYは、Windows Server OS にも標準で搭載されているソフトだ。

Windows Server OSは、世の中にある多数の企業のWEBサイトやWEBサービスで利用されているOSだ。

ここに搭載しているソフトにバグが有るとどうなるか?

大変なことになるのは容易に想像が付く。

例えば定期的にバックアップを取っていたはずが、バグが有って2月29日には取れていなかったなどでは話にならない。

マイクロソフト純正のツールであり、かつサーバーOSに標準で搭載されていると言う点で、ROBOCOPY は他のバックアップソフトなどと比較にならないくらい遥かに安心・安全で確実なソフトなのだ。

しかも無料だ。

ROBOCOPYの使い方

ROBOCOPYは基本はDOSのウインドウを出して、コマンドを実行して行う。

でも毎回DOSのウインドウを出してコマンドを実行するのが面倒なので、ワテの場合は、

BACKUP.bat

のようなバッチファイルを作成しておいて、毎日一回くらいは手動で実行している。

バッチファイルの具体的な記述方法に関しては、別の機会にご紹介したい。

2016/8/25 追記:

ROBOCOPYの使い方の記事を書いたので参考にして下さい。

まとめ

自称パソコン達人、バックアップ十段のワテのお勧めは、マイクロソフト純正のROBOCOPYを使ってバックアップを行うのが良い。

もう他のバックアップソフトなどは一切不要だ。

ほんまやがな。

バックアップの間はコーヒーを飲む

ちなみに、ロボットのように全自動でコーヒーを淹れてくれるお勧めのマシンがこれだ。

AllAbout 家電アワード2015コーヒーメーカー部門受賞モデルの改良型らしい。

全自動だからボタンも少ないのかな?

ワテも欲しいのだが、まだ購入していないので詳細は未確認だ。

ステンレスメッシュフィルターなので洗えば何回も利用できる点が経済的だ。

バックアップを取っている間は、パソコン作業を中断して、コーヒーでも飲みながらリラックスするのがお勧めだ。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

BackupWindows
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント