記事内に広告が含まれています

【ワテ流】Windowsデスクトップ整理術 – 長年の経験から編み出した完璧な方法

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

Windowsを使っているとデスクトップにアホみたいにアイコンが増える人も多いだろう。

2016-02-13-too-many-icons

こんな感じだ。

ワテはデスクトップのアイコンの数は極力減らすようにしている。

当記事では、自称、パソコンのデスクトップアイコン整理整頓達人のワテのお勧めのテクニックを紹介したい。

では、本題に入ろう。

なお、当記事の末尾には、ここで紹介している手法よりも遥かに完璧にファイル・フォルダを整理整頓出来る画期的なファイル整理術記事へのリンクを貼っている。

是非、その記事も一読下さい。

未だかつてこんなに簡単で革新的なファイル整理術が有ったのか!と感動するに違いない。

では、本当に本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デスクトップにアイコンが多い場合の短所

ワテの長年の経験では、デスクトップにアイコンが多いと以下のようなデメリットがある。

  • 目的のファイル・フォルダが見付からない
  • うっかり間違えて必要なファイル・フォルダを削除してしまうことがある
  • 同じような分類のフォルダを複数作成してしまってデータが分散する
  • 画面解像度を変更した場合にアイコンの場所が変わってしまい、訳分からなくなる

兎に角、Desktopにアホみたいにアイコンを並べても良い事は一つもない。

 

しかしながら、滅多に使わないアイコンでもたま~に使うので削除はしたくない。

その気持ちは、良く分かる。

ワテは捨てられない性格だ。

 

しかし、解決方法は簡単だ。

ワテ流デスクトップのアイコン整理術

ワテ秘伝の整理術を惜しげもなく公開だ。

下図は、ワテ流整理術の実行後だ!

2016-02-13-too-many-icons2

どう?どんなもんじゃい!

 

一瞬でスッキリ整理出来たがな。

 

その方法は?

消さずに移動すれば良いのだ。

良く使いそうなアイコンのみ残して、それ以外のアイコンは、

2016-02-13-desktop2-icon

Desktop2 というような名前を付けたフォルダを作成し、そこに移動すれば良いのだ。

これがワテ秘伝の整理術だ。

な~んや、そんな低レベルな手法なの?

という人は素人だな。

そういう素人な人に限って、

「デスクトップを整理するには、専用ソフトを使うべきだ。」

「デスクトップ整理の有名なフリーソフトを探すかな。」

などと考えるに違いない。

まず道具から入る人の思考パターンだな。

そういう人は部屋を片付ける場合、

よし、良くゴミを吸う新型の掃除機を買うかな!

などと考えるタイプの人だと思う。

つまりワテの事やがな!

 

でも、道具なんか無くても少し工夫すれば、アイディアが湧いてくるもんだ。

使わないアイコン類は本当は削除するのが良いが、それが出来ないならサブフォルダに移動する。簡単な整理整頓方法だ。

わざわざフリーソフトなどをインストールする必要もないし。

大体、普段から整理整頓をする習慣が身に付いていない人がソフトをインストールしたからと言って、見違えるように整理整頓の達人に成れるとは到底思えない。

まさに三日坊主。ワテの事やがな。

 

さらにお勧めなのは、良く使うフォルダのアイコンは、一目で分かるようにオリジナルのアイコン絵柄を割り当てておくのが良い。

上図では、沢山の本が並んだ画像をアイコン化して沢山の書類を保管している感じを表現しているのだ。

独自アイコンを利用する方法

2016-02-13-desktop2-icon-property

目的のフォルダを右クリックして

カスタマイズ

アイコンの変更

参照

を開く。

そうするとファイルからアイコンを読み込む画面が開くので、

アイコンファイル(拡張子 .ico)

を指定すれば良い。

 

では、そのアイコンはどこから持って来るのか?

世の中には無料のアイコンダウンロードサイトが沢山あるので、そういう所から拝借すれば良い。

あるいは、PNGJPEG などの画像を変換してアイコン化(.icoファイル)出来るサイトがあるので、そういうサービスを利用して好きな絵柄をアイコン化しておくのだ。

ワテが良く使う png to ico 変換サイトはここだ。

https://iconverticons.com/online/

ワテ流 Desktop 超整理術のまとめ

  • Desktopにはアホみたいにアイコンを置かない
  • Desktop2 フォルダアイコンを作成して、滅多に使わないものはそこに移動する
  • もしDesktop2 が満杯になれば Desktop3 を作成する。
  • Desktop2, Desktop3 に入れておくと、それでも使わないものは削除する決心が付きやすい
  • アイコンの絵柄は一目で判別できるように自分で好きな絵柄を割り当てておく
  • この方式はWindows以外の Mac OSX, Linux, iPhone, iPad, Android などあらゆるOSで使える万能の方法だ。
  • 名前は『われこ式Desktopの多数アイコンを一瞬で減らす超整理術(仮称)』

 

以上、ワテ流アイコン断捨離術でした。

秘伝中の秘伝です。

これで貴方もデスクトップの整理が出来て作業が捗る事は間違いない。

仕事をサクサク片付けたい人は?

そう言う人にはこう言うサイトがお勧めだ。

有料のオンライン学習サイトだが、中には無料コースもあったりする。

また有料でも約1000円~からあるので、手軽にスキルを身に付けられる便利な時代になった。

関連記事

この記事はお勧めだ👇

ワテが発明した画期的なファイル整理術だ。

👆記事の手法を実践すれば、誰でも簡単にパソコンのファイルやフォルダの整理整頓が完璧に出来る事は間違い無い!

整理の関連書籍

いったい何のマニアなんだ?

読んでいないので分からん。

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

Windowsアイデアパソコン
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント