【ワレコの調査】大相撲の鳴戸部屋(元大関・琴欧洲) 場所と地図

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

2019年6月9日の報道によると、鳴戸親方(元大関 琴欧洲)の鳴門部屋が引っ越したそうだ。

新しい住所は以下の通り。

鳴門部屋の住所

〒131-0003 東京都墨田区向島1丁目22-16

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅より徒歩4分

都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩5分

引用元 https://naruto-beya.com/

 

Googleマップで見る鳴門部屋の場所と地図

この墨田区向島の新住所に引っ越す前は、墨田区横川に鳴門部屋があった。

新しい鳴門部屋は東京スカイツリーから徒歩4分で54坪の鉄筋4階建て総工費は約3億円との事だ。

ワテも一度訪ねてみたい。

まあ、ブルガリアから一人で日本にやって来て大相撲の世界で親方にまでなるなんて、並大抵の努力じゃ出来ないだろう。

彼の人柄の良さを理解してくれる大勢の支援者の方々がいるに違いない。

相撲観戦歴数十年のワテが見ても、琴欧洲関の取り口は潔かった。

怪我もしていないのに分厚いサポーターを腕にはめて反則まがいのかち上げをかますような力士とは対極にある。

それに人間、顔に出るよね、人柄が。

人相とも言う。

 

ワレコマップで見る鳴門部屋の場所と地図

 

なお、当記事は元々2017年4月に鳴戸親方が鳴門部屋を開いた時に書いたものだ。

そのオリジナル記事は以下の通り。


2017年4月の報道によると、大相撲の元大関琴欧洲の鳴戸親方(34)が独立して鳴門部屋を開いたそうだ。

大相撲の元大関琴欧洲の鳴戸親方(34)が佐渡ケ嶽部屋から独立して創設した鳴戸部屋の部屋開きが1日、東京都墨田区横川で行われた。

新たな門出には、佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)や琴奨菊(33=佐渡ケ嶽)ら約100人が駆けつけ、鳴戸親方は「うれしいですね。

初めての自分の部屋。ブルガリアから19歳で日本に来て、私の心の中はもう日本人。1人の日本人としてやっていきたい」と話した。

引用元 日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/

 

大相撲ファンのワテとしては、その場所がどこなのか気になる。

キーワード=鳴門部屋

でGoogle検索してみたところ、こんな地図が出る。

どう見ても相撲部屋には見えない。

Googleさんもたまには間違うのかな?

気になる。

その住所をGoogleマップとストリートビューで見てみた。

住所は、

東京都墨田区横川2-14-6

らしい。

さっそくその場所を調査してみた。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Googleマップで見る鳴門部屋の地図

墨田区のごく普通の住宅街の中と言う感じの場所だ。

スカイツリー駅から徒歩9分。

次はその住所のストリートビューだ。

ストリートビューで見る鳴門部屋の写真

ん?

どう見ても相撲部屋には見えない。

鳴門部屋の住所と末尾の数字が一つ違うが、看板には以下の会社名が書かれている。

離乳期の赤ちゃんに 栄養ボール

ヤマ信製菓株式会社

墨田区横川2-14-7

☎(622)5231  (625)9045

ん、何かおかしい。

 

ちなみに

ワテ自作の便利地図サイトで見る事も可能だ。

Warekoマップ

パソコン向け

開くと地図とストリートビューが出る。

そのストリートビュー画面でマウスドラッグして視点を回転して周囲を見渡すと鳴門部屋が見えるはずだ。

 

ワテ自作のWarekoマップ物凄く使い易い地図だと言う噂だが、あまり人気が無い。

Warekoマップ(ワレコマップ)の主な特徴は以下の通り。

  • 地図とストリートビューの連動表示
  • 地図とストリートビューを左右に配置可能
  • 地図とストリートビューを上下に配置可能
  • 地図とストリートビューの位置を入れ替え可能
  • 地図とストリートビューの表示比率を任意に変更可能
  • Google MapとYahoo地図の連動表示
  • Google MapとYahoo地図を透かして重ね合わせ表示可能
  • 始点と終点を指定して地図上を自動走行しストリートビュー動画ふう再生機能

など各種のヘンテコ先進機能満載なのだが、ヘンテコ過ぎて逆に不人気なのかも知れない。

特に最後のストリートビュー動画ふう再生機能などは本家Googleですら未だに実現出来ていない驚愕の機能なのだが、それにもかかわらず今一つ人気が無い。

あかんがな。

誰かWareko Mapsを使ってみて使い勝手が良かったら、SNSやツイッターでWareko Mapsを宣伝して欲しいわ。

 

 

 

スマップから独立した草彅さん、香取さん、稲垣さんも「新しい地図」サイトで再出発した訳だが、ワテの場合は、それ以前からこの「ワレコマップ」を公開している。

本家のGoogleマップを上回る使い易い「新しいGoogle地図」を目指しているのだ。

そう言う点では、草彅さん、香取さん、稲垣さんの「新しい地図」サイト

https://atarashiichizu.com/

のように時代を先取りしたサイトなのだが、ワレコマップはこのところ利用者さんも少なく低迷している。

 

ワテほんまによー言わんわ。

WarekoMapMobile対応版

パソコン、スマホ向け

鳴門部屋の場所を確認するなら、こちらのほうがお勧め。

 

Chromeブラウザー利用者さん向けの拡張機能(無料)

WarekoMapThis

この拡張機能をChromeにインストールすると、任意のウェブサイトを閲覧中に出て来た

住所(例 神戸市灘区)

地名(例 スカイツリー)

などの文字列をマウス選択しておいて、右クリックメニューに出る「WarekoMapThis」を実行するだけで、その文字列でGoogleマップ検索して上記のワレコマップのサイトで簡単にその場所が見られます。

地図を見ながらストリートビューも見られるのでお勧めです。

 

鳴門部屋とヤマ信製菓さんの関係は?

日刊スポーツには写真も掲載されていた。

これだ。

引用元 日刊スポーツ

 

お、建物の白い壁が似ている感じ。

写真を拡大して比較してみる。

     日刊スポーツの写真      Googleストリートビューの写真

 

完全に一致した!

縦に配置されている白い配管、電線ケーブル、壁の横板の間隔、全て一致している。

 

まとめ

自称、インターネット場所特定の達人のワテの猛烈な調査により、元琴欧洲関、現在の鳴門親方が開いた鳴門部屋の場所は、

130-0003 東京都墨田区横川2-14-6

である。

そこと殆ど同じ住所の

130-0003 東京都墨田区横川2-14-7

には、以前は、

離乳期の赤ちゃんに 栄養ボール 

ヤマ信製菓株式会社

が有ったようだ。

ヤマ信製菓さんの商品はアマゾンにも有った。

でも今は扱っていないようだ↓

 

ヤマ信製菓株式会社さんと鳴門部屋の関係は不明だ。

また、ヤマ信製菓さんの「すくすく栄養ボーロ」がどんな味なのかも未確認だ。

引き続き調査したい。

 

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ何でも調査
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント