【ワレコ探偵】湯河原町の放火殺人の防犯カメラの人物は女性では無いのか?

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

今日はいつものプログラミング系の話題とは全く無関係な話題を一つ紹介したい。

何かと言うと、先日、ネットニュースを見ていて気になったものがある。

それは、2015年(平成27年)4月21日(火曜日)の朝方に、神奈川県足柄下郡湯河原町の民家で発生した女性殺人並びに放火事件から丁度二年になると言うニュースだった。

 

最近では、物騒な事件が多いが、この事件も未解決なのでワテとしては是非早く解決して欲しいと願っている。

さて、この事件に関して、ワテは重大な指摘をしたい。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

防犯カメラの人物は女性では無いのか?

それは、神奈川県警が公開しているこの動画だ。

 

引用元 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc1004.htm

 

この人物に関する神奈川県警のホームページには以下の記載がある。

写真の人物は、その日の朝、現場方向からJR湯河原駅に現れた人物で、事件について何らかの情報を持っていると考えられます。
【湯河原駅に現れた人物の特徴】
身長 ・・・・・ 170センチメートルくらい
体格 ・・・・・ やせ型
髪型 ・・・・・ 耳に被るくらいの長さ
当時服装 ・・・・・ 黒っぽい長袖上衣・黒っぽい長ズボン・白色マスク
所持品 ・・・・・ 青色チェック柄の手提げ紙袋
黒色リュックサック
「この人を知っている」「似た人を見たことがある」等、この人物に関する情報はもちろん、その他、どんなに小さなことでも構いません。
事件に関する情報をお待ちしてします。

引用元 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc1004.htm

 

この警察のサイトにはこの人物の性別は記載されていないが、この事件のニュース報道を幾つか見てみたが、どのニュースでもこの動画に関して、

犯人は男性と見られていて、やせ型で、、、」

と報道されている。

 

例えばこの「日テレNEWS24」のサイトでも以下の記述がある。

神奈川県湯河原町の民家で66歳の女性が殺害され、放火された事件から2年となる21日、警察はビラを配るなどして情報提供を呼びかけた。

 この事件は2015年の4月21日、湯河原町の住宅で火災がおき、焼け跡から平井美江さん(当時66)の遺体が、額に包丁が刺さった状態で見つかったもの。有力な情報がないまま事件から2年を迎えた21日、警察はJR小田原駅などで情報提供を求めるビラを配った。

 ビラには、事件当日に現場近くのJR湯河原駅の防犯カメラに映っていた事情を知るとみられる男性の画像も掲載されていて、警察は、「この男性に少しでも似ている人を知っているという情報があれば」と呼びかけた。

 情報提供先:小田原警察署捜査本部
 0465-32-0110

引用元 http://www.news24.jp/articles/2017/04/21/07359587.html

 

動画を見たワテの第一印象

冒頭の動画には、やせ型の人が駅の改札を通過する姿が映っている。

自動改札を通過した直後の後ろ姿や、内股気味の足取り。

どのシーンを見ても、ワテの目にはこの人は女性に見える。

 

皆さんはいかがでしょうか?

ちなみに、神奈川県警のサイトには全部で三つの動画がある。

他の二本にもエスカレーターに乗る後ろ姿などが映っているが、内股なのでワテには女性に見えた。

事件の朝、JR湯河原駅に現れた人物の【動画】を公開中!

神奈川県警察/足柄下郡湯河原町の民家で発生した女性殺人並びに放火事件捜査捜査にご協力を!
足柄下郡湯河原町の民家で発生した女性殺人並びに放火事件捜査捜査にご協力を!(神奈川県警察)

 

事件の詳細はワテは良く知らないのだが、例えば事件現場に犯人の遺留物が残っていて、そのDNA鑑定などで性別は男性だと判明しているのかも知れない。

もし仮にそうだとすると、この動画の人は生物学的には男性だけれども、実生活では女性として過ごしているなどの可能性もある。

いわゆる性同一性障害というやつかもしれない。

ワテ自作の便利地図サイトで湯河原町の地図を見る

使い易い地図サイトを目指して、自分で作ってみた。

名前は、「ワレコマップ」と言う。

ワレコマップとは、自称、WEB地図サイト作成の達人のワテが、本家Googleマップを凌駕する使い易さを目指して開発している先進の地図サイトだ。

一部ユーザーには熱狂的に人気があるのだが、世間ではまだあまり有名では無い。

イタリア、イギリス、フランス、イスラエル、ボリビア、南アフリカなど、外国のユーザーも多いのだが、日本では何故か人気が無い。

理由は不明だ。

まとめ

いちおう、ワテの推理も神奈川県警さんに伝えておこうかなあと思っている。

もし事件に関して何か知っている人は以下の連絡先に電話すると良いでしょう。

あるいは神奈川県警のサイトには、インターネットの送信フォームもあります。

【連絡先】
神奈川県小田原警察署 捜査本部
電話番号 0465-32-0110(代表)

湯河原で温泉に入る

ワテも何度か湯河原の温泉に入った事がある。

やっぱり温泉は良いよね。

日本人なら温泉に浸かろう。

ストレスもなくなり、気分爽快だ。

いや、まあ、外国人でも温泉は快適だと思う。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメントを読む

この記事には読者の方からコメントが 2件あります。
興味ある人はこのページ下部にあるコメントを参照下さい。

コラム何でも調査
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント

  1. るるこ より:

    女性では絶対ありません。
    なぜなら、現場付近で数時間前に男性宅に侵入、男性を傷つけ逃げた人がいる。
    被害男性は犯人としばらく会話をしたそう。
    意味不明な言葉や、手袋の代わりに靴下を手にしたり、奇怪な言動だったそう。
    同一人物と警察は見てるそうです。

  2. wareko より:

    るるこさん
    貴重な情報をお寄せいただきましてありがとうございました。
    なるほど、犯人は数時間前に別の男性宅に侵入して切り付け事件を起こしていたのですね。
    その際、何らかの遺留物が残されていたのでしょうかね。
    毛髪とか皮膚片とか唾液とか。
    もしそのDNA鑑定で生物学的に男性と判定されているのなら、私の推測(犯人は女性)は間違いです。
    でも、もし生物学的には女性だけれど見た目は男性だったのなら、私の推測が成り立つ可能性もあるのではないかと思います。
    兎に角、私には動画の人の歩き方が女性っぽいなあと思うのですが。
    特に、駅の改札を通って最後に画面から消える直前のフラフラした足取りが。