記事内に広告が含まれています

【ワレコ探偵】湯河原町の放火殺人の防犯カメラの人物は女性では無いのか?

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ワレコ

今日はいつものプログラミング系の話題とは全く無関係な話題を一つ紹介したい。

それは何かと言うと、先日、ネットニュースを見ていて気になったものがある。

それは、2015年(平成27年)4月21日(火曜日)の朝方に、神奈川県足柄下郡湯河原町の民家で発生した女性殺人並びに放火事件から丁度二年になると言うニュースだった。

 

最近では、物騒な事件が多いが、この事件も未解決なのでワテとしては是非早く解決して欲しいと願っている。

さて、この事件に関して、ワテは重大な指摘をしたい。

では、本題に入ろう。

追記(2019年9月27日)

この所、当記事へのアクセスが急上昇中だ。

理由は不明だ。

皆さん、どう言う理由で当記事へ訪問して頂いているのか、差し支えなければ末尾のコメント欄から教えて頂けると嬉しいです。

その後、「とおりすがり」さんから教えて頂いた情報によると、令和元年2019年9月23日に茨城県境町若林で発生した夫婦殺人事件と当記事で紹介している湯河原殺人事件の関連性が指摘されているとの事だ。なので当記事へのアクセスが増えているらしい。

そこで、茨城県境町若林の事件に付いても調査してみた。

【ワレコの推理】茨城県境町の夫婦殺人事件の犯人を逮捕する方法
ワレコ 推理小説好きなワテであるが、茨城県境町の一軒家で起こった一家殺傷事件の犯人逮捕につながるアイディアを閃いた。 当記事では、茨城県の事件の概要、事件の場所などを調査すると同時に、そのアイディアを紹介したい。 一刻も早く犯人が逮捕される...

興味ある人は上の記事もご覧ください。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

湯河原女性殺人事件の防犯カメラの人物は女性では無いのか?

それは、神奈川県警が公開しているこの動画だ。

引用元 https://www.police.pref.kanagawa.jp/sodan/jiko_tehai/satsujin/mesc1004.html

 

この人物に関する神奈川県警のホームページには以下の記載がある。

写真の人物は、その日の朝、現場方向からJR湯河原駅に現れた人物で、事件について何らかの情報を持っていると考えられます。
【湯河原駅に現れた人物の特徴】
身長 ・・・・・ 170センチメートルくらい
体格 ・・・・・ やせ型
髪型 ・・・・・ 耳に被るくらいの長さ
当時服装 ・・・・・ 黒っぽい長袖上衣・黒っぽい長ズボン・白色マスク
所持品 ・・・・・ 青色チェック柄の手提げ紙袋
黒色リュックサック
「この人を知っている」「似た人を見たことがある」等、この人物に関する情報はもちろん、その他、どんなに小さなことでも構いません。
事件に関する情報をお待ちしてします。

引用元 https://www.police.pref.kanagawa.jp/sodan/jiko_tehai/satsujin/mesc1004.html

 

この警察のサイトにはこの人物の性別は記載されていないが、この事件のニュース報道を幾つか見てみたが、どのニュースでもこの動画に関して、

犯人は男性と見られていて、やせ型で、、、」

と報道されている。

 

例えばこの「日テレNEWS24」のサイトでも以下の記述がある。

神奈川県湯河原町の民家で66歳の女性が殺害され、放火された事件から2年となる21日、警察はビラを配るなどして情報提供を呼びかけた。

 この事件は2015年の4月21日、湯河原町の住宅で火災がおき、焼け跡から平井美江さん(当時66)の遺体が、額に包丁が刺さった状態で見つかったもの。有力な情報がないまま事件から2年を迎えた21日、警察はJR小田原駅などで情報提供を求めるビラを配った。

 ビラには、事件当日に現場近くのJR湯河原駅の防犯カメラに映っていた事情を知るとみられる男性の画像も掲載されていて、警察は、「この男性に少しでも似ている人を知っているという情報があれば」と呼びかけた。

 情報提供先:小田原警察署捜査本部
 0465-32-0110

引用元 http://www.news24.jp/articles/2017/04/21/07359587.html

 

神奈川県警の公開動画を見たワテの第一印象

冒頭の動画には、やせ型の人が駅の改札を通過する姿が映っている。

自動改札を通過した直後の後ろ姿や、内股気味の足取り。

どのシーンを見ても、ワテの目にはこの人は女性に見える。

 

皆さんはいかがでしょうか?

ちなみに、神奈川県警のサイトには全部で三つの動画がある。

他の二本にもエスカレーターに乗る後ろ姿などが映っているが、内股なのでワテには女性に見えた。

事件の朝、JR湯河原駅に現れた人物の【動画】を公開中!

足柄下郡湯河原町の民家で発生した女性殺人並びに放火事件捜査にご協力を!/神奈川県警察
神奈川県警察の公式サイトです。

その二本の動画も以下に引用させて頂く。

引用元 https://www.police.pref.kanagawa.jp/sodan/jiko_tehai/satsujin/mesc1004.html

 

引用元 https://www.police.pref.kanagawa.jp/sodan/jiko_tehai/satsujin/mesc1004.html

いかがでしょうか?

内股気味の歩き方、ワテには女性っぽく見えるんだが。

事件の詳細はワテは良く知らないのだが、例えば事件現場に犯人の遺留物が残っていて、そのDNA鑑定などで性別は男性だと判明しているのかも知れない。

もし仮にそうだとすると、この動画の人は生物学的には男性だけれども、実生活では女性として過ごしているなどの可能性もある。

いわゆる性同一性障害というやつかもしれない。

湯河原殺人事件と茨城一家殺傷事件の犯人の類似性

2021年(令和3)5月7日(土)に、茨城一家殺傷事件の容疑者が逮捕された。

以下に引用する講談社フライデーデジタルのサイトにその容疑者の全身写真が写っている。

茨城一家殺傷事件 逮捕された26歳男の「ヤバすぎる過去」 | FRIDAYデジタル
20年11月、大量の硫黄を違法に貯蔵したとして埼玉県警に条例違反で逮捕された際、岡庭容疑者は不敵な笑みを浮かべていた 2019年9月、茨城県境町で小林光則さん(当時48)と妻の美和さん(同50)が刃物

その写真を見たワテの第一印象は、

  • 歩き方が湯河原事件の動画の人物に似ている。
  • もっさりとした髪型もソックリや!?

なのだが、皆さんはいかがでしょうか?

特に細い足首の辺りが良く似ている気がする。

まとめ

ワレコ

いちおう、ワテの推理も神奈川県警さんに伝えておこうかなあと思っている。

もし事件に関して何か知っている人は以下の連絡先に電話すると良いでしょう。

あるいは神奈川県警のサイトには、インターネットの送信フォームもあります。

【連絡先】
神奈川県小田原警察署 捜査本部
電話番号 0465-32-0110(代表)

404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。

湯河原で温泉に入る

ワテも何度か湯河原の温泉に入った事がある。

やっぱり温泉は良いよね。

日本人なら温泉に浸かろう。

ストレスもなくなり、気分爽快だ。

いや、まあ、外国人でも温泉は快適だと思う。

スポンサーリンク
コメントを読む

この記事には読者の方からコメントが 8件あります。
興味ある人はこのページ下部にあるコメントを参照下さい。

コラム何でも調査
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント

  1. るるこ より:

    女性では絶対ありません。
    なぜなら、現場付近で数時間前に男性宅に侵入、男性を傷つけ逃げた人がいる。
    被害男性は犯人としばらく会話をしたそう。
    意味不明な言葉や、手袋の代わりに靴下を手にしたり、奇怪な言動だったそう。
    同一人物と警察は見てるそうです。

  2. wareko より:

    るるこさん
    貴重な情報をお寄せいただきましてありがとうございました。
    なるほど、犯人は数時間前に別の男性宅に侵入して切り付け事件を起こしていたのですね。
    その際、何らかの遺留物が残されていたのでしょうかね。
    毛髪とか皮膚片とか唾液とか。
    もしそのDNA鑑定で生物学的に男性と判定されているのなら、私の推測(犯人は女性)は間違いです。
    でも、もし生物学的には女性だけれど見た目は男性だったのなら、私の推測が成り立つ可能性もあるのではないかと思います。
    兎に角、私には動画の人の歩き方が女性っぽいなあと思うのですが。
    特に、駅の改札を通って最後に画面から消える直前のフラフラした足取りが。

  3. とおりすがり より:

    はじめまして

    この記事へのアクセスが増えているとのことで
    当方がここにたどり着いた経緯を書きます。

    9/23に起きた茨城の殺人事件で、
    防犯カメラに写っていた不審者の映像が公開され、
    その出で立ちの異様さが某ネット掲示板で注目され、まとめサイトにも転載されています。

    その中に本記事の事件との類似性を指摘するコメントがあり、web検索にて本記事にたどり着いた、という次第です。

    本記事へのアクセスの急上昇と関連するかわかりませんが、ご参考まで。

  4. wareko より:

    とおりすがり様
    この度は小生の記事にコメントありがとうございました。
    この所、この記事へのアクセスが急上昇していまして、理由が分からず不思議だったのですが、そう言う理由だったのですね。
    なるほど、確かに茨城県の事件との類似性がありますね。
    疑問が解消してスッキリしました。
    いずれにしましても、どちらの事件も早く解決すると良いのですが。
    では、また何か良い情報が有りましたらお教え頂けると嬉しいです。

  5. にわか探偵 より:

    はじめまして。茨城の事件から湯河原の事件を知りこちらにたどり着きました。このエスカレーターの映像からつむじの位置や形状、肩幅や骨格がわかりますね。右足を一段上に置くあたりはやはり男性っぽい動作ですね。マスクはしてますが目は小さくパーツは離れてるっぽい印象ですが、不鮮明で何とも言えませんが。
    さて、本日背格好のよく似たマスクをした男を総武線各停で見ました。もちろんそんな人物は一定数いるかもしれません。顔色はあまりよくなく肌は乾燥気味で、目が小さかった。
    この犯人も普段からマスクをしている事が考えられます。咳もしていないのにマスクをして電車に乗ってる人間は痴漢もしくは犯罪に関わっている者の可能性が高い。これからは寒くなりマスク着用率が高くなりますから、その前に何とか捕まえて欲しいと願っております。

  6. ひでふみ より:

    アクセスが伸びた理由は茨城県境町の夫婦殺人事件からの関連ですかね

  7. 気分は探偵おばちゃん より:

    はじめまして。
    この記事に辿りついた者です。

    茨城一家四人殺傷事件、
    岡庭由征容疑者逮捕。
    動画見ると似てますね。

    未解決事件の
    越谷トラック運転手殺害事件も
    そうなんじゃないのかな
    と思いました。

    面白い記事有難う御座いました。

    • wareko より:

      気分は探偵おばちゃん様

      この度は小生の記事にコメントありがとうございます。

      気分は探偵おばちゃん様ご指摘の、茨城一家四人殺傷事件の岡庭由征(おかにわよしゆき)容疑者が湯河原事件の動画の人物に似ているとのご指摘の件ですが、私も同感です。

      スリムな体形、ふわっとした髪型、細い足首の辺りが特によく似ていると思います。

      今後の捜査に注目したいと思います。