【ワレコの調査】神奈川県津久井警察署の場所と地図

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

当記事では、神奈川県にある津久井警察署の場所と地図を調査してみた。

では、本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

神奈川県にある津久井警察署の場所と地図

津久井警察署のサイトによると、

津久井警察署は、明治19年12月13日に津久井郡警察署として開署しました。
開署当時は、署長以下12名でスタートし管内住民は約24,000人でした。
庁舎は、開署当時から現在地ですが、本館は昭和36年に建替え新館は昭和56年に増築されています。
平成18年3月20日に相模原市と津久井町及び相模湖町が合併、平成19年3月11日に、城山町と藤野町が合併し 旧津久井郡4町がすべて相模原市になり、平成22年4月1日には、旧津久井郡四町は相模原市緑区となりました。

と言う事だ。

津久井警察署の建物

本庁舎と新庁舎があり、共に三階建てのようだ。

本 庁 舎
3階 交通課
(交通指導係・交通捜査係・交通総務係/道路使用許可)
2階 刑事課
1階 警務課
交通課(交通総務係/運転免許証更新・車庫証明申請)
地域課
新 庁 舎
3階 警備課
2階 会計課(遺失物・拾得物関係)
 
生活安全課(諸営業・鉄砲・許可申請関係)
1階 駐車場(警察車両用)

津久井警察署では、運転免許証の更新手続きも出来る。

運転免許証の更新期間

運転免許証の更新期間は、更新しなければならない年の誕生日の前後1ヶ月間と決められていますので、誕生日が近い人は自分の免許証を確認すると良いだろう。

うっかり更新期間が過ぎていても、即免許失効になる訳ではなくて救済期間があるので今すぐ運転免許センターに行くと良いだろう。

有効期限が切れた場合の手続き(本免許)

その1 有効期限が切れた日から6か月を経過しない場合 学科試験、技能試験はありません。
申請 → 適性試験 → 講習 → 免許証作成 → 免許証交付

その2 有効期限が切れた日から6か月を超え3年を経過しないで、やむを得ない理由があり、その理由がなくなった日から1か月以内の場合 学科試験、技能試験はありませんが、理由が止んでから1か月以内に申請しなければ試験の免除はありません。
申請 → 適性試験 → 講習 → 免許証作成 → 免許証交付

その3 有効期限が切れた日から3年を経過した者のうち、やむを得ない理由が、平成13年6月20日(改正道路交通法の公布日)前に発生し、その理由がなくなった日から1か月以内の場合 技能試験はありませんが、理由が止んでから1か月以内に申請し、適性試験、学科試験に合格後、講習を受講する。
申請 → 適性試験 → 学科試験 → 講習 → 免許証作成 → 免許証交付

引用元 https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/traffic/license/sikkou/index.htm

 

津久井警察署の情報

■ 所在地・電話番号
〒252-0157
神奈川県相模原市緑区中野308番地
TEL/FAX  042-780-0110

■ 最寄り駅からの交通手段
JR横浜線・相模線【橋本駅】から神奈川中央
交通バス 1番乗場 三ヶ木行きで約30分

■ 駐車場
津久井警察署横にある交通安全協会駐車場をご利用下さい

 

Googleマップで津久井警察署の場所

ワテ自作の便利地図サイトの紹介

われこタウンのページで全国の警察署の場所

全国各地のお店、学校、公共施設などなんでも検索出来て地図上にマーカー表示出来る便利サイトです。

得られた施設一覧表はエクセルにコピペで貼り付ける事も出来るので、例えば東京都港区の美容院一覧などのデータ(店名、住所、電話番号)を簡単に取得出来る。

われこタウンのページ

注意:現在のところパソコンのみ対応です。携帯、スマホではほぼ確実に画面レイアウトが崩れてしまいますので、自宅、学校、職場のパソコンでご利用下さい。かつ最新のブラウザーのみ対応しています。古いとレイアウトが崩れます。

われこマップで津久井警察署の場所

本家Googleマップよりも使い易い地図サイトを目指して開発した。

特徴としては、地図を表示して移動すると、ストリートビュー画像も連動して動く。

さらに、各種の検索機能、地図上を自動走行する機能など、各種の先進機能が完備している。

wareko maps
旧グーグルマップ風の使いやすい地図です。地図を見ながらストリートビューを見ることが出来ます。

注意:現在のところパソコンと一部のタブレット機器のみ対応です。携帯、スマホでは動作未確認です。

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこタウンのページわれこマップ何でも調査
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント