東京 ディズニーランド ディズニーシー 場所 地図 ホテル 電車 バス 車 行き方

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

このわれこわれこサイトに、検索ワード

東京ディズニーランド

で来て頂いた皆さんの為に、この文章の後半では東京ディズニーランドへ行く人の為に、ワテの渾身の力作の

われこマップ – 使い易いという噂の地図サービス(無料)

を使って、各種のお勧め情報を掲載しています。 さて、 今朝、ネットのニュースサイトを見ていたら、

東京ディズニー、「独り負け」に潜む深謀遠慮 2015年度上半期の客数減を読み解く

というタイトルの記事を目にした。 なんだか難しい漢字が使ってある。

深謀遠慮 しんぼう えんりょ って読むのか?

辛坊治郎 なら知っとるけど深謀遠慮は初耳や。 ワテが良く使うGoo辞書で意味を調べてみた。引用させて頂くと、

深く考えを巡らし、のちのちの遠い先のことまで見通した周到綿密な計画を立てること。また、その計画。▽「深謀」は奥深い見通しをもったはかりごと・考え。「遠慮」は、ここは将来について考え巡らす、遠く先のことをおもんぱかる、よくよく考える意。出典:新明解四字熟語辞典

らしい。 ネットを使うと何でも簡単に調べられるのでとても便利だ。でも、こういう知識はすぐに忘れる。努力して身に着けた知識でないと、身に付かん。

さて、その記事の画面キャプチャーを掲載させて頂く(下図)だ。

ミッキーマウスが写っている。

東京ディズニーランドと言えば、テーマパークの王者みたいな印象を持っていたのだが、そうでもないのかな。  

こういう分野に疎いワテなのだが、この際、調べてみた。Wikipediaなどからデータを引用させて頂くと、来園者数は以下の通りだ。ワテが知っている主なテーマパークのみ掲載した。

東京ディズニーランド 1721万4000人(2013年度)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1270万人(2014年度)
刈谷ハイウェイオアシス 830万人(2009年度)
ハウステンボス 307万人(2015年度)
ひらかたパーク 毎年コンスタントに120万人前後
浅草花やしき 55万人(2014年度)

刈谷ハイウェイオアシスは、最近知ったのだが、年間入場者数で TDL, USJ に次いで日本3位らしい。

TDL, USJ に比べて世間ではあまり知名度が無いと思うのだが、それで3位だから凄いな。

知名度が低いのは刈谷ハイウェイオアシスという名前が悪いんじゃないのかな。 刈谷パーキングエリアにあるのでそういう名前らしいが、ハイウェイオアシスって聞くと普通はパーキングエリア、サービスエリアだと思うぞ。

ここは、刈谷スーパーハイウェイランド・ジャパンとか、そんな名前に変えたら、テーマパークっぽいから、入場者数激増するに違いない。スーパー銭湯と誤解する人も来るかもしれないので、温泉施設は必須だ。

と思ったら、既に有った。

天然温泉 かきつばた 刈谷ハイウェイオアシス 

東京ディズニーランドの記事のつもりが、なんだか、刈谷ハイウェイオアシスの宣伝みたいな記事になってしまった。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、東京ディズニーリゾート の場所、地図

主な情報

〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1-1 045-330-5211

【公式サイト】東京ディズニーランド
【公式サイト】東京ディズニーシー
パークチケット
予約 / 購入
ホテル一覧
運営カレンダー
ヘルプ/お問い合わせ

さて、われこマップの登場 <= 何やそれは?

ワテの力作のインターネット地図サービスだ。

早速、東京ディズニーランドで検索してみよう。

http://www.wareko.net/maps/search.php?q=東京ディズニーランド


「何や、普通の地図やんけ?」って言う人は大阪でも河内方面の人の可能性が高い。

「そんな事おまへん」ここは京都弁で対抗だ。

われこマップの実力はこれだけではない。

驚愕の各種表示モード そこまでやるか!

垂直分割 垂直分割 地図・写真入替
水平分割 水平分割 地図・写真入替
水平分割 メニュー右 水平分割 メニュー無し
水平分割 分割線位置 可変1 水平分割 分割線位置 可変2
写真のみ 地図のみ

われこマップの実力はこんなものではない。

さらなる驚愕の各種表示モード part 2

通常表示 垂直分割

これが普通

Googleマップ ー Yahooマップ

業界初のコラボレーションか?もちろん連動する

Yahooマップでストリートビュー

世界3番目くらいかもしれない。もちろん連動!

Googleマップ・Yahooマップ半透明重ね合わせ

世界初かもしれない。驚愕の無意味機能

Googleマップ 航空写真 Googleマップ 航空写真 ラベル有り
Yahooマップの航空写真 (右ストリートビュー) もう訳分からん。 YahooマップのOSM (右ストリートビュー)
Googleマップ45度立体表示 Googleマップ45度立体表示 ー Yahoo航空写真
Googleマップ 青道路表示

ストリートビューが見られる道路だ

分割線幅 可変

これくらい太いとしっかり掴めるぞ。太過ぎか?

Yahooマップで雨雲レーダー表示

今日は九州あたりで少し雨模様だ

メニュー背景色 変更可能

自分の好きな色に自由にカスタマイズ可能!

以上、われこマップの各種表示モード紹介でした。

さて、前置きが長くなりすぎて、東京ディズニーランドの事をすっかり忘れてしまった。

申し訳ない。 さっそく、東京ディズニーランドへ行く人に有益な情報をわれこマップ使って調査してみよう。

電車で行く人は

JR京葉線でが最適だ。 駅の前に東京ディズニーランドへのゲートが有る。まさに東京ディズニーランドの為に作られたような駅だ。 ここから道に迷う人は滅多にいないと思うが、以下、注意事項だ。

注意1

向かうのはJR舞浜駅の南口だ。北口に行っても高速道路があるだけだ。 まあ、ここで間違う人はいないと思う。  

注意2
JR京葉線は風に弱くてすぐ止まる。時間に余裕を持って出かける必要があるぞ。 これに巻き込まれると、止まった電車の中でやる事もなくただボーっと過ごすしかない。 窓の先には、目的の東京ディズニーランドが見えるのに。。。空しい。  

 

次に、JR東日本のサイトから 舞浜付近の路線図を引用させて頂くと、こうなる(下図)。図中の青矢印が JR舞浜駅だ。

注意3

注意すべき点は、東京駅で京葉線に乗ると、舞浜やその他の駅をすっ飛ばして蘇我まで行ってしまう電車があるのだ。 間違ってそれに乗ってしまったら、せっかくの東京ディズニーランド旅行が2,3時間くらい無駄にしてしまうので注意が必要だ。東京から赤い線路を進んで蘇我は図中の右下あたり。

その直通電車は、確か通勤快速とか言う電車だったと思う。各自調査しておく事。

引用元データ https://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

車で行く人

ここでは、鹿児島から車で東京ディズニーランドを目指そう。 全長1367 kmだ。

われこマップのルート探索機能を使う。

をクリック。

ルート探索をクリック。

画面上で右クリックをして始点マーカーをセット(鹿児島)

もう一回右クリックして終点マーカーをセット(東京ディズニーランド)

あとは出発ボタンをクリックするだけ。

ようやく広島まで来た(上図)。ひたすら高速道路を走る。

その動画がこれだ!

出発直後は歩く速さだが、一気に加速して数秒後には時速数万キロで東京ディズニーランドを目指す。

完全自動運転、完全自動コーナーリング、完全自動交差点ターンを標準準装している。

移動速度が速すぎると黄色い人が付いて来れないのでストリートビューが出なくなる場合があるので、その時には自動人中央をONにすると良い。

ホテルの場所、地図

周辺探索機能を使てみた。

TDLの半径2km以内にあるホテルを検索した。

使い方は簡単で、

タブ3クリック

周辺クリック

半径 2kmをセット

円形をクリック

検索ボタンをクリック

検索結果をクリックすると、その場所の地図とストリートビューが見られる。

また、ネット上でのそのホテルの評価、口コミが見られる(下図の左下)。


上記のコメントは、東京ディズニーランドホテルへのコメントだが、やはり絶賛している人が多い。

ワテもこんな高級ホテルに泊まってみたいもんだ。

以上、東京ディズニーランドへ行く人の為のお勧め情報でした。


スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント