牛乳パックの最後の数滴がもったいない (解決策)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ワテは牛乳を良く飲むのだが、1リットルの牛乳パックを飲み切った時に、最後の数滴が勿体ないのでカップの上で十秒くらい静止させて、最後の一滴が垂れるまで待つのだ。あるいは、パックを上下に振って最後の一滴を落とす時もある。

牛さんの牛乳を数滴でも捨てるのは勿体ない。

皆さん、そう思わない?

一人が数滴でも、日本全国で計算すると何リットルも捨てている事になる。

気になったので、調査した。

さらに、最後の数滴の牛乳を無駄なく集める画期的なアイディアを思い付いたので全世界に公開したい。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の牛乳の生産量は?

こういう場合は、やはり農林水産省だろう。

良い資料が有った。

ホーム > 組織・政策 > 統計情報 > 分野別分類/作付面積・生産量、被害、家畜の頭数など > 牛乳乳製品統計調査

平成27年10月26日公表 牛乳乳製品統計(平成27年9月分) PDF

によると、


となっている。

これは 2015年(平成27年)9月の日本での生産量のようだ。

牛乳は 261,502 kl となっている。単位はキロリットルか。つまり1000リットルだ。

と言う事は、

261,502 kl = 261,502 ,000 リットル ≒ 2億6千百万リットル

だ。もし全てが1リットルパックだと仮定すると2億6千百万パックか。

実際には、牛乳瓶などもあると思うが瓶でも牛乳の滴(しずく)はあるので取りあえず全部パックと仮定しよう。

これが9月の一か月分だ。

牛乳一滴の体積は?

一方、


によると、

水一滴って体積どれくらいなんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

医薬品試験での滴数は決まりがあります。

滴数を量るには,20°Cにおいて「精製水」20滴を滴加するとき,その質量が0.90~ 1.10 gとなるような器具を用いる

従って、0.045mLから0.055mLですね。

と言う事だ。水も牛乳も同じと仮定して、さらに中間を取って0.050mLと仮定しょう。

一体いくらの牛乳が廃棄されているのか?

もし仮に、2億6100万パックの牛乳パックに10滴くらい残っているとすると、9月一か月で、廃棄される牛乳は

261,502 ,000 * 0.050mL * 10 = 130,751 リットル

だ。1リットルパックで13万本だ。

毎月13万パックの牛乳が廃棄されている事になる。

一年だと、

130,751 * 12 = 1,569,012パック

だ。156万パック。

勿体ないぞ!

ワテのアイディア

誰か、こういうの作ってよ。

ステンレスか何かの重量がある安定した素材で、牛乳パックをセット出来る。

最後の一滴までコップに注げる。ちなみにワテの好きなのは木次牛乳だ。パスチャライズ牛乳だ。木次牛乳は、牛乳の価格としては若干高めだが、1リットル数百円のビールに比べたら安いもんだ。

 

で、この装置は、使わない時には まな板スタンドにも利用できるデザインにしておけば良いと思う。

例えば、ネットでたまたま見つけた、

http://item.rakuten.co.jp/mnkmok/zkpbbn-k/

クリナップ システムキッチン ラクエラ
オプション部材
まな板スタンド
ZKPBBN-K

こういうまな板スタンドに牛乳パックをセット出来る構造を合体させるなどのアイディア。

あるいは、吸盤で台所の壁に取り付ける(下図)とか、あるいは、流し台の上の棚から吊るすとか。

 

wall_type

 これで、毎年156万パックの牛乳が廃棄されずに済むのだ。

出来れば、

われこ式 牛乳パック 最後の一滴まで節約する台

とか

われこ式 牛乳パック 最後の一滴まで節約する機能付き まな板スタンド

という商品名でお願いします。

商品化ご希望の会社がありましたら、コメント欄などでご連絡お待ちしています。

 

 

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ アイデア 生活
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント