武雄市 海老名市のツタヤ図書館 場所と地図 小牧図書館も

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

このところ、ツタヤ図書館のニュースをよく耳にする。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

本社 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー6階

が、各地の公共団体と共同で運営(*)する図書館のようだ。

* 共同で運営 と書きましたが、その運営形態が、公共団体とツタヤとの間で法律的にどのような契約に成っているのかは未確認です。

 

ちなみに、TSUTAYAは音楽・映像ソフトのレンタル店として1983年3月24日大阪府枚方市に創業、1号店の店名は「蔦屋書店 枚方駅前店」だったらしい。その後、漢字の「蔦屋」が現在のTSUTAYAに変わったようだ。

 

さて、2015/11/11(水) 現在、TSUTAYA 図書館は全国に2カ所と中止になった1ヶ所があるようだ。

  • 佐賀県 武雄市図書館 (2013/4頃?~ TSUTAYAに運営委託された)
  • 神奈川県 海老名市立中央図書館(2015/10/1リニューアルオープン)
  • 愛知県 小牧市立図書館計画(予算約42億円 名鉄小牧駅近くで2018年開館計画が中止)

早速その場所と地図を調べてみた。

佐賀県 武雄市図書館

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304−1

0954-20-0222

地図中には、その図書館の名前が

蔦屋書店 武雄市図書館

と書いてある。

気になったのは

武雄市図書館 蔦屋書店

ではないのだ。「蔦屋書店」の名前が先に来るのだ。

これが Google マップでたまたまそうなっているのか、公式な名称なのかは未確認だ。

ワテの感覚では、普通、日本語では何か二つの組織などが合併とか合体した場合、前に来る方が「主」で後ろに来る名前が「従」の印象があるのだが。ちがうかな?

この図書館があくまで図書館としての機能が「主」だと思うので、

武雄市図書館 蔦屋書店

が自然な感じなのだが。まあ、それはワテの個人的意見です。

二番目の

神奈川県 海老名市立中央図書館

住所 〒243-0434 神奈川県海老名市上郷474−4

046-231-5152

 

愛知県 小牧市立図書館計画(中止)

中止になったそうなので建設はされていないのだろう。

なので、小牧市立図書館で検索して出てきた下の地図は、現在の小牧市立図書館の地図だと思う。

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さて、

つやた図書館について調査したが、

これらの図書館の運営手法は、同社が経営する民間の書店である代官山蔦屋書店を手本にすることが特徴らしい。

主な特徴は、

  • 年中無休
  • 開館時間を9時から21時に拡大
  • 貸出カードを同社が展開する「Tカード」または新たに発行する「図書利用カード」いずれかの選択制
  • コーヒーチェーン「スターバックスコーヒー」がある

と言う事なので、上記の既に運営中の図書館もこれらの特徴があるのだろうと思うが、詳細は未確認です。もし図書館に行ってみようと思っている人は、念のために事前に確認して下さい。

ちなみに、上記の代官山蔦屋書店はこんな感じ。

代官山のとっても賑やかなところにあるようだ。

 

以上、ツタヤ図書館に付いての調査報告でした。もし、記述内容に何か間違いなどありましたらコメントでお教え頂けると助かります。

 

追記(2016/7/18)全国のツヤタを簡単に地図表示

インターネット地図アプリ製作に情熱を燃やすワテが先日作ったのが、

「われこタウンのページ」

だ。

全国のツタヤを一瞬で地図上にアイコンで表示出来る。

http://www.wareko.net/townpage/Default.aspx?keyword=ツタヤ

ただしパソコンのみ対応。

今後、iPhoneやアンドロイドでも利用可能にしたいと思っている。

もちろんツタヤ以外の任意のお店、施設、会社などなど、何でもキーワードで指定して検索出来る

 

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント