【ワレコ】次の機能はマクロなしのブックに保存できません「定義名で保存されているExcel4.0関数」(解決)

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近、EXCEL2010 を使っていると、ファイルに上書き保存する時にこんなメッセージが出るようになった。

何のことかサッパリ分からない。

次の機能はマクロなしのブックに保存できません

・定義名で保存されているExcel4.0関数。

これらの機能が含まれているファイルを保存する場合は、[いいえ]をクリックし、[ファイルの種類]ボックスでマクロ有効ファイルの種類を選択してください。

マクロなしのブックとして保存する場合は、[はい]をクリックしてください。

[はい] [いいえ] [ヘルプ]

 

この記事では、このエクセルの意味不明なエラーメッセージの意味と対策を調べた。

その結果、無事に解決した。

では本題に入ろう。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

分からない時にはネット検索だ

ネットの情報によると、 MySQL for Excel をインストールするとこのメッセージが出るようになるらしい。

確かに、先日 MySQL をインストールしたのだが、その時に、オプションでこの MySQL for Excel を入れた記憶がある。

さっそく削除する

削除すればメッセージは出なくなるらしいので早速消そうとした。

ファイル → ヘルプ → オプション

COMアドインを選択して 設定クリック

COMアドインのメニューで MySQL for Excel を発見した。

ここで削除を実行。 ところが、

管理者でないと削除できないようだ。

それで、

管理者で再挑戦

Excel を管理者で起動するには、Excel アイコン上で SHIFTキーを押下しながら右クリックだ。

これで Excel を管理者で起動が出来たので、問題の MySQL for Excel を上の手順で削除したら無事に解決。

ちなみに、MySQL for Excel というのは何なのか、良く分かっていない。

要調査だ。

ちなみに、他の人がどんな本で勉強しているのかを知りたい人は、

Word・Excel・PowerPoint の 売れ筋ランキング

で見られる。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

Excel
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント