創業以来最大の営業赤字 客離れ止まらず ワタミ の場所と地図

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

私の記憶が確かならば、10年くらい前には、居酒屋和民と言えば飛ぶ鳥を落とす勢いで全国各地に出店していた安さが売りの居酒屋だった。

その当時は料理の鉄人という人気の料理番組がテレビ放送されていて、世の中で「食」に関する注目が高かったのかもしれない。

日本中の至る所に和民の看板を見たものだ。確か「魚民」という似たような名前の居酒屋を経営する他の会社との間で訴訟問題も有ったように思う。

私は法律の事は良く分からないが、最初に「漁民」を見た時には、それは「和民」系のお店で魚料理に特化しているのかと思ったりしたものだが、違っていた。他社の経営だったのだ。

それを知って、人気の「和民」にあやかって付けた名前なのかなというのが第一印象であった。

 

さて、このところその和民は別の意味で世間に注目されている。

テレビ報道などによると、

「ワタミ 創業以来最大の営業赤字」

「ワタミ客離れ止まらず赤字」

などという、一昔前の勢いからは考えられないような状況に陥っているらしい。

ワタミは主力の居酒屋事業以外にも、有料老人ホームなどを運営しているらしいが、経営の立て直しを図るために介護事業を損害保険大手の「損保ジャパン日本興亜ホールディングス」に売却するらしい。

しかしながら報道によると、主力事業の居酒屋チェーンで客離れに歯止めがかからず、税引き後利益は20億円の赤字と言う事なので、本業の居酒屋経営が上手く行っていないようだ。

ちなみに創業は昭和61年、西暦で言うと1986年だ。西暦-昭和 変換は 昭和に25を足すと西暦だ。あるいは、こんなアプリも作ってみた(西暦和暦変換)。

 

私自身、この数年、一度も和民に行ったことが無い。何故か?それは飽きたという感じかな。

今では世の中には和民や和民に雰囲気が似た居酒屋さんが多数ある。どこに行っても似たようなメニューに似たような料理が並んでいる。たまに居酒屋に行くなら少しは個性があり、料理の美味しそうなお店に行きたい。そうなるとチェーン店系列ではなくて、個人営業の地元の居酒屋さんなどが候補になるからだ。

 

その和民であるが、株価も低迷している感じだ。

チャート画像

さて、

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

気になるその場所や地図は以下の通り

居酒屋和民

現在地の近くの居酒屋和民の地図検索ができるはずだ。

 

以上、和民の赤字ニュース報道を見た私の個人的な意見でした。

スポンサーリンク
ワテ推薦のプログラミングスクールで学ぶ
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

われこマップ
スポンサーリンク
warekoをフォローする
スポンサーリンク
われこ われこ

コメント